※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆわ
お金・保険

週1泊の彼に生活費の負担を考えてもらいたい。どう伝えるか相談したい。

シングルマザーです。
お付き合いしている方がいまして、週に一度くらい私のアパートに泊まりに来ます。
車で1.5時間くらいかかるところに住んでいます。
来てくれた日は子供の相手もしてくれますし、交通費も考慮してお金については何も言ったことはありません。
家事は私がしますが子供をお風呂に入れてくれたり寝かせてくれたり助かる部分は沢山あります。
でも、シャンプーも歯磨き粉も尋常じゃない程使うし、何かティッシュも一回泊まると一箱なくなる勢いで使います。電気も言わなきゃ付けっ放し、エアコンつけてるのに扉は開けっ放し、シャワーの時はお湯ガンガン使う…など不満があります。言えばその時は直ります。
手料理楽しみにしてくれるので外食はしませんし、私も張り切ってしまい食費もいつもよりかかります。
一緒に食料買いに行っても私が出します。
最近積み重なったせいかなんだか腑に落ちなくて、少しくらい生活費もらっても悪くないんじゃないかと思うようになりました。
児童扶養手当は所得制限により受給していません。
週に一度ならと今まで通り私が全て出すか、少しは出してもらうか…出してもらうなら相手に何と伝えるか。
みなさんならどうするか教えていただきたいです。

コメント

emi

車のガソリン代、高速代などはどうされてますか??
そこを差し引いてこちらが多くだしてるなら、しっかり話し合ってだしてもらった方が良い気がします。
お金の不満や価値観の違いは積み重なると後々とんでもないことになります…

• ゆわ

ゆわ

コメントありがとうございます。
    ガソリン代は彼が自分で払っています。高速は使わずなのでかかりません。
    最初は気にならなかったのですが、いつも手ぶらでくるのでモヤモヤしてしまい…💦
    子供の相手をよくしてくれるのでそれだけでも有難いと思うべきなのかな…と。
    早めに解決しようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月30日
パンナコッタ

誰のために働いてるか?って感じしますよね😭💦

言い方悪いですがその分子供におもちゃ買いたいな。と思ってしまいます💦
全部とは言いませんが三回に一回はシングルと分かって交際してるんですから何かしらの援助はあっても良いかと😖

シングルだからと引け目を感じることはないのですから言いたいことは結婚前提の交際なら言うべきかな?と思います😣
交際してる時点でそれなら結婚してもそうだと思っちゃいます😭💦

• ゆわ

ゆわ

そうなんです‼︎😭
    子供の相手をよくしてくれるので感謝は伝えていますが、なんだかモヤモヤしてしまって💦
    元旦那のときは経済的DVもあったので、今の環境が普通なのかなんなのか自分でもよくわからず…。
    シングルだからと引け目感じまくっていました。
    話してみようと思うのですが、どんな伝え方をすれば嫌味がないのでしょうか⁇😭

• 6月30日

月に泊まりに来るようになってから、これだけ出費が増えて困ってるから月に○万でもいいから出して欲しいといいますかね💦

けど、だいぶ浪費家だと思うので結婚を考えられているなら、ちょっと私ならいくら好きで良い方でもお別れします…💦

そういうのってほぼ直らないですし、感覚が違いすぎてストレスになって嫌になりそうなので😅

• ゆわ

ゆわ

なるほど…💦
    一度伝えてみようと思います‼︎

浪費家…やっぱりそうですよね😨
    あればあるだけ使う感じで、そこにお金がかかってるのわかってる?って感じです💦

• 6月30日

退会ユーザー

あればあるだけ…😨
    怖いですね💦笑

逆に月2回は彼氏さんの家に行くのもありかもしれないです💡
    出費が多少は変わると思うので分かってるくれるかもです…!

• 6月30日
  • ゆわ

ゆわ

ほんと怖いです😨
    終いには余った料理持って帰るとか言い始め、時期も時期なので止めましたが何なのか…。
    相手は実家暮らしなのでまだ行ったことはないんです💦

• 6月30日

退会ユーザー

えー💦💦
    余った料理は置いておいて欲しいですね😨
    美味しかったんでしょうけど、家計のためにもやめて!って感じです😅

あー、実家暮らしだと分からないかもしれないですね💦
    私も一人暮らしし始めてから節約とか始めたので💦

ガツンと、ハッキリ!言った方が良いですね!😣💪
    それで直ったら安心ですね🤗

• 7月1日
  • ゆわ

ゆわ

自分のことしか考えてないのか!って思います^^;
    こっちは食費と労力かけて作ってるのにタダで持って帰ろうなんて💧

直ったらいいですが、治らなければよく考えようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ママ🧸

つまりその週に1度会いに来てくれる時間がデートですよね?
私なら出してほしいなぁ~
でも伝えるのは難しいですね。
結婚前提とか今後も長く付き合うなら
実は金銭的にきつくて、支払い半々でもいい?とかかなぁ🤔そこでほんとに半々か、全額もってくれるかで男気が分かりますね。

俺払うよ!
いやいや私払うよ!
いいよいいよ!作ってくれるんだかは支払いくらいさせて!
じゃあ次は私が払うね!

ってやり取りをしたいですね😳💖

• ゆわ

ゆわ

そうなんです‼︎
    子供とスーパー行ったり子供みながら食事作ったり、帰った後のシーツの洗濯や掃除など…結構負担はあって💧
    その労力を考慮してくれてお金はだすよって言ってくれたらさらに惹かれるんですが…。男の人は鈍感なのか、なんなのか😨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

自分が会いたいと呼んで来てくれてるのか、相手が会いたくて来てるのか…にもよるのかなぁ。
でも、そのシャンプーやティッシュシャワーガンガン使うとかの諸々は、貴方の家なのだから遠慮無く指摘していいと思いますよ。気をつれないなら来ないで✋てくらい伝えないと響かない人かもしれませんね💦

• ゆわ

ゆわ

関係性は相手の押しが強い感じです💦
    子供の相手をする分、私の負担が減ってると思っていると…。だからシフトの関係で大丈夫な日=週1程度は泊まりに行ってサポートするとのことです^^;
    たしかにはっきり言わないと伝わらない相手かもしれません😨

• 6月30日
ちびママ

絶対に言います!どれほどお金がかかっているのかをまず計算します。交通費もどれほどかかっているのかガソリン代、距離など調べて計算します。再婚する気があるのならば、きちんとお金のことは話し合うべきです。そして、基本的に男の人は言えばその時は直りますが、今までの習慣を直すことはかなり難しいと思います。裕福な暮らしをしている相手のその行動なら許せますが(自分で稼いでいるのならば)、たいした稼ぎがないのに浪費する人は、絶対におすすめしないです。ゆわさんの幸せを思うとそう思います。ゆわさんが、彼にハッキリ希望を言って、それでも関係が続くようであれば続けたらいいと思います!

• ゆわ

ゆわ

なるほど…‼︎まずは細かな計算ですね🧮
    ケチとかガメツイとか思われるのが怖くて言えませんでした💦
    改めて話してみようと思います。

相手は31歳製造業で手取り22万くらい実家暮らしです。
    これは客観的に少ないのでしょうか⁇💦

• 6月30日
  • ちびママ

ちびママ

細かじゃなくてもザックリ計算してみていいと思います!だって、シングルマザーで子育てもしているのですから家計を気にして当然です🌸ケチとか思われないですよ🌸思うくらいなら、その程度の器の小さな男です🙁手取り22万は少ないですけど、実家暮らしで、お金も出してくれないとなると、貯金できているのでしょうか?実家暮らししているようなら、ティッシュペーパーの無駄遣いとかも納得ですね💦一人暮らしして少しは節約する術を学んで欲しいですね💦

• 7月1日
  • ゆわ

ゆわ

そうですね😩
    ケチで器の小さい人はちょっと…なので、ちゃんと見極めて考えようと思います。
    氷山の一角だけかもしれませんし、娘のこともありますし、今後を考えると見切りをつけるのは早い方がいいと思っています。
    学生時代は一人暮らしだったと聞いていますが今も実家とはいえ実際一人暮らしなので節約に関してはわかると思っていました💦
    でも基本が浪費家なのかもしれませんよね💧
    貯金してるとは言っていますが元嫁さんが浪費家だったらしく、ゼロから貯金を始めたそうです😣実際50とかしかなかったらドン引きかもしれません💦

• 7月1日
そろそろ体重戻そうかな

うーん。。。週に1日くらいなら。。。
むしろ出してくれって思ってしまう。
作るの私なんだからって。
一緒に買い物いくなら自然と出しませんか?
私は昔にそういう人とお付き合いしましたがモヤモヤするし何か当たり前になっていて嫌でした。
すぐ別れちゃったけど😢

普段切り詰めて気を付けて生活してるからよろしくねって伝えてもダメですか?
ですがもう性格だし習慣なんで難しいのかな?😢

• ゆわ

ゆわ

スーパーに行く時は財布も持って行かず😨その時点で私的にはハテナだらけでした💦
    ご飯食べに来てるのかって。
    シングルだからって貯金したり学資保険積み立てたりキツキツなのに、当たり前にご飯食べて帰るルーティンにモヤモヤしていました。
    少しは察して欲しかったですが、一度言ってみようと思います‼︎
    それでうやむやにするようなら今後を考えます💦

• 6月30日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

今時の若い男の子ならまだしも31歳とかの年齢じゃ少しくらい格好つけてほしいもんですよね😢

私も飲みに行きたいって彼が言って財布持っていかなかったのはさすがに怒った記憶があります。。。

とっても大切な問題かと。しかも子供いるならもっと無理。
    むしろ子供の為にお金出してほしいくらい。

シングルじゃなくてもキツキツな家庭もあるのにシングルなら本当大変ですよね😢

あと、子供は可愛がるのは当たり前じゃないですか?

お金は出すけど子供は可愛がらない、子供は可愛がるからお金はださないの二択しか選択肢があるわけじゃないです、お金も出すし子供も可愛がってほしいです。
    じゃないと結婚できないし、更に赤ちゃんできたり何かのきっかけで自分が働けなくなったらとか考えると。

もしかすると実家暮らしだしシャンプーとかの節約とか考えないのかも。
    彼氏さんの収入じゃ独り暮らししたらさすがに節約しないとですもんね😢

• 6月30日
  • ゆわ

ゆわ

シングルだからと引け目を感じており、可愛がってくれるだけで有難いと思う反面、腑に落ちない部分もあり💧
    彼は実家暮らしなのですが、現在は実質一人暮らしをしているようです。
    でも、1人暮らししていてそれ?って思いますよね💧

おっしゃる通りです😢
    色々と考え直すいい機会かもしれません。子供のためにも判断を誤らないようにします😣

• 6月30日

そろそろ体重戻そうかな

腑に落ちない部分がティッシュたくさん使うとかだけならいいけどお金をそういう場面で出さない人間性というか、それは気になる😢

自然にお金出さないんだなー私が逆の立場なら出すのにって。

実家に1人暮らしって事はローンとか払ってないんですよね?
    それなら1人暮らしでも節約しようとは思わないかも。お給料全部自由に使えるだろうし😢

• 6月30日
  • ゆわ

ゆわ

そうなんです😨
    元旦那は結婚前気前よかったのに結婚後経済的DVしてきたので、付き合ってる段階でこれってナシなのかなって思う時もあります💦
    ローンはないです。
    お財布が緩い体質なのか、人間性すら疑いますよね^^;
    あと彼もバツイチですが元奥さんが養育費拒否したとかで払ってないのも気になります💧

• 7月1日

そろそろ体重戻そうかな

ふたを開けてみたらってやつですね😢
    もしかしたら彼はそういう環境にいなくて気付いてないだけかも知れないので付き合いも長いし気を遣わず言ってもいいと思います🎵

養育費を拒否してるなら払わなくていいと思います🎵
    私の弟がバツイチだけど元奥さんが再婚するため養育費はいらないと言っているのに娘の誕生日に10000円を口座に振り込んでいます、でもお礼ももちろんないし、私はそんなん何にお金使うかわからなんだから振り込む必要ないし今の奥さんに使いなって言いました🎵

• 7月1日
  • ゆわ

ゆわ

弟さん素晴らしい✨
    養育費払わない父親なんて五万といる中…😣

もう蓋を開けたら…なんてことにならないよう、まずはハッキリ伝えてみようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月1日
とうこ

どれくらい付き合ってますかね?🤔気になってきたという事は多分今まで通り、我慢するとなるとゆわさんがストレスたまっちゃうんじゃないかと思います😅💦💦
私なら生活費までとは言いませんが、一緒に買い物行った時は出して欲しいなぁと思うので、それとなく言ってみます。
例えば買い物行く前に、
食料費結構かかっちゃうんだけど😣ワリカンにしてもいい?
って言ってみて、大体ワリカンってこっちが言えば男の人は、だったら出すよー、みたいになりませんかね?😅
それでスーパー行った時についでに歯磨き粉とかティッシュも買っちゃえばいいかなと😁👍

• ゆわ

ゆわ

期間は1年半くらいですが、泊まりにくるようになったのはここ3カ月です💦
    せめて割り勘くらいはって思います😭
    その作戦、使わせていただきます‼︎
    歯磨き粉、上下往復分くらい使うんです💧ガシガシ減ります😨
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月30日
  • とうこ

とうこ

1年半付き合ってるならガンガン言っても大丈夫と思います🙆‍♀️
    男の人って言わないとわからないですし!案外、そうだよね!ってなるかもですよ☺️
    生活用品って意外とお金かかるんですよね😣彼氏さん使い過ぎなので払って欲しいです💦💦
    一度相手に気になるとこ見つけちゃうとそこばっかり見ちゃうんですよね😂💦

• 7月1日
  • ゆわ

ゆわ

大丈夫だと信じつつ、それでああだこうだ言うようなら無理だなとも思いかかっているところです😨
    まずは話してみようと思います😊
    以前は実家住まいだったので外食もしていたのですが、全て出してくれていたので尚更気になってしまうのかもしれません💦

• 7月1日
  • とうこ

とうこ

そうですね!それで文句言う方だとこの先もっと腑に落ちない事が増えそうです😱
    彼氏さん一人暮らしはされたことあるんですかね?なければ生活用品にいくらかかるかとかわからないかもです😅
    食費も外食じゃないからそんなにかかってないと思ってるかも。。
    まずは話してみてですね🤔💦

• 7月1日
  • ゆわ

ゆわ

外食じゃなくても買い物して光熱費かけて食事作って…と結構お金かかるんですけどね💦
    今現在実家ではありますが、実質一人暮らしなのでわかると思い込んでいましたが、そうじゃないのかもです。
    生活用品はお母さんが補充してくれてるからわからなかった…とかなら引きます😨妄想ですが。

• 7月1日
emi

上から目線に感じてしまったらごめんなさい。
もしゆくゆくはご結婚を考えているなら、シングルマザーの方と付き合っているということは、その家族もひっくるめて愛してこその付き合いだと思います。
なので、子どもと遊んでくれるのは、ありがたいんだけど、お金とは切り離して考えた方が良いと思います。
もしお子さんとは遊んでくれず、でもゆわさんのことは好き。ということであれば、ニュースでよく見るような虐待に繋がる可能性だってあります。
お金の話は勇気がいることですが、将来をもし考えているなら話してみてくださいね。
そこでどういう反応をするかで、彼の人間性も見えると思います。

• ゆわ

ゆわ

全然上からでないです‼︎ありがとうございます😊
    お金の話ってしづらいですし、私自身嫌煙してしまっていました💦
    でも大事な問題ですよね。
    子供第一に、どんな相手なのかきちんと見極めたいと思います。
    虐待は絶対に許せません。
    ありがとうございます‼︎

• 6月30日
  • emi

emi

他の人のコメントも見させてもらってコメントさせていただきますが(すみません💦)、実家暮らしなら消耗品が減っていくとこれだけお金使う、無くなったら誰が買いにいくって感覚がわからないのかもしれませんね(>_<)
    お金の話、こいつケチやなとか思われたくない気持ちもめっちゃわかります!!(笑)
    きっと良い方でしょうから、わかってないだけで話せばわかってくれるはずですょー(*^^*)
    頑張ってくださいね☆

• 6月30日
  • ゆわ

ゆわ

全然です‼︎✨コメントいただき有難いです😊
    実家とはいえど、彼の母親は自分の実家にいるらしく実質一人暮らしをしているんです💧消耗品や食費をお母さんが補充してるのかはわかりませんが、そうだとしたらドン引きです😅
    勇気を出して…笑。ガツンと言ってみます‼︎✨ありがとうございます😊

• 6月30日
Kotori

メールで、ちょっと言いにくいんだけど、こういうところが気になっていて、生活もあまりゆとりないから気をつけて欲しいって言いますかね?
お金だしてとか言いにくいですよね😅

• ゆわ

ゆわ

そうなんです💦
    言いづらくてズルズルです😨
    大事なことなので、はっきり伝えてみようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月30日
ラララさん

私は今の主人と付き合い初めて、うちに留まるようになったときには、どう思われてもいいと思い、ハッキリ
やはりお金はかかるから、自分の分としてでも生活費をくださいと言いました。
結婚してから、その時の話を聞くと。え?なんで…と正直思ったけど、シングルマザーで子供にお金かかるんだから当然だったね。と言ってます。

• ゆわ

ゆわ

コメントありがとうございます😊
    本音としては相手からそういった話を出して欲しいところですが😅💦
    思い切って伝えてみようと思います‼︎✨
    このままだと不満が爆発し兼ねません🤯

• 6月30日
なっちゃん

なかなかこういうことは言いにくいですよね!でもやはり将来的なことを考えているならはっきり言った方が良いとお互いのために思います‼️
今週に一度なら、お金がかかるから2週間に一度にしようと話しますかね?
それで向こうの様子をみますかね~、週に一度が良いと言われたらじゃあお金の負担をしてほしいと。
今の状況がストレスになっていてこのまま続くなら別れも考えていると。もし主さんとお子さんとこれからのことを真剣に考えてくれてるなら理解してくれるはずですよ🍀

• ゆわ

ゆわ

子供もおり、独身1人暮らしとは訳が違うので沸々としていました💦
    思い切って話してみて向こうの出方次第では今後も考えます😨

• 7月1日
ちるみる

少々厳しいコメントになります💦

実質独り暮らしと言うことですし…子供と遊んでたらお金含めて他の世話はしてくれる、もはや母親と思われてるか、ドライブがてら行けるガソリンのみ自腹の宿代タダ(豪華な食事つき)の週1の旅行先じゃないですか?😅

フォローするとかうまいこと言って、帰るときには感謝される側の顔して帰るんですかね?ごちそうになりお風呂も入らせてもらい、泊まらせてもらい、お金払わない…お礼もないなら大人として最悪です。

質問やコメント通りなら、まぁまぁ常識も良識もなさそうな自己中かつ勘違い男な彼に見えます。。

今後は軌道修正のためにも、お金もらうもらわないの前に泊まらせないでホテルとってもらった方がいいかと思います。金もったいないとかほざくようなら、まさにタダ飯つきの宿扱いされてる証拠ですよ。だったら来なければイイんです。それでもゆわさんとお子さんに会いたければそうしてでも男は来ます。

ゆわさんと、なによりお子さんを大切に考えて自分の行動が教育に良いか悪いか分別つけ身分わきまえられない男は社会でも将来性が怪しいと判断できます。

誠実な人でなければ、初婚ではないのですし、子供の義父として相応しくないと思います。

父親でもない男が父親のような顔で家にいるのって、子供だからわからないと思うかもしれませんが違和感かなりあるはずですよ。のちのち精神面に影響してくるので、今からしっかりお子さんの心に注意をはらってあげることをおすすめします。年齢がわからないので何ともですが、しばらくすると本人そのつもりじゃなくても知らず知らず不安定になっててだんだんおねしょが増えたり…十分ありえます。そこに彼が叱責し始めたりしたら月日おうごとに家庭の空気がどうなるか。想像に容易いです。

独り身なら分かりますが子供がいるのに子供の心の順序考えないで恋仲なだけでいきなり当たり前の顔で毎週泊まりに来る、正直ドン引きです。

生活の様子も、消費の意味も分からないようなだらしなさのようですし、そのまま結婚したらろくな旦那にならないです。絶対に。

はっきり言って、子持ちの母の恋は、相手に現実を堂々シレッと突き付けられなければ母子揃っての不幸の始まりですよ…気持ちが真剣なら、心を強くもって、背筋伸ばして彼を教育されてください。弱腰では男にナメられ、ひいては子供は守れません。

割り勘とかケチ臭いこと考えず、シンママと付き合うなら最初から全額負担して子供のために浮いた分貯めろと言えなくてどうします?シンママに手を出したかったら母子養うくらいの覚悟でこいって事ですよ。こぶつきと付き合ってやってる、だから感謝しろみたいな奴だったら論外です。滅びろ!です。

現時点、子供の世話手伝う=サポートなんですよね?お子さんのことどう思ってるのか甚だ怪しいです。ゆわさんのポイント稼ぎか、負担な存在だと心のどこかで認識しているのでは?

女性としての気持ちもわかります、でも、母としての気持ちもおありですよね?子供を通した彼の行動、注視して見てみると、意識変わるかもしれませんよ。

• ゆわ

ゆわ

厳しいコメントどころか読んでいるだけでスッキリしました‼︎
    子供は今年4歳になります。
    多感な年齢ですし、私たちの関係性においても娘の情緒に差し支えないように子供第一に彼を見極めなくてはと再認識しました。
    はなまるはっぱつきさんのコメントをみせてやりたいくらいです😣
    まずは私自身、もう一度よく考え相手に話をしてみようと思います。
    貴重なご意見をありがとうございます😊

• 7月1日
  • ちるみる

ちるみる

お子さん女の子なんですね。
    ものすごく余計なお世話かとは思うのですが、女の子でしたら、お風呂をお願いするのは時期尚早ではないかなぁと…相手はまだ赤の他人の男性ですから💦時代ですかね?心配してもし足りないたちで💦
    女の子がいる友人シンママが以前、信用してない訳じゃないけど性に関しては例えまだ子供でもすごく気を使ってるって言ってたのが結構印象的だったのでつい気になってしまいました💧

• 7月1日
  • ゆわ

ゆわ

いやいや…おっしゃる通りです😣
    私も浅はかでしたし、もっと慎重になるべきでした。
    お風呂の件は娘が望んでいたため私の気も緩んでいたように思います😨
    考え直すいい機会になりました。ありがとうございます😊

• 7月1日
ママリさんさん

うーん…。そういう相手とは結婚生活が想像できないので、私なら子供が物心つく前に別れます。
そこまで生活習慣が違うと言って直るレベルじゃないと思いますし、こっちが我慢できるレベルならいいですが好きでも一緒には暮らせないです。
結婚願望がなくてこの先ずっと週一の関係でよくて、子供に対してもそれでいいなら「生活に余裕がないから泊まりに来たときの自分の食費分だけ出してほしい」と言いますが…。
「交通費かかってるんだから」と言われたら「消耗品と光熱費も結構かかってる」と言い返しますが、その会話の時点でやっぱり未来は見えない気がします😓

• ゆわ

ゆわ

直るレベルかは難しいところですよね。子供もいますし、中途半端なお付き合いはできないと思っていましたが、泊まりに来る度に不満というか気になるところが出てきた感じでした。
    まずはハッキリ伝えてみて、相手の出方をみてみようと思います‼︎

• 7月1日
まま

関係ないことですみません。
娘さんのお風呂だけは辞めさせてください🙇4才の女の子を他人の男性とお風呂入れされることを想像したら怖いです(>_<)娘さんが望んでも止めてあげて下さい。

• ゆわ

ゆわ

いえいえ。意見いただけてありがたいです‼︎
    そうですね。女の子ですし、そこは私がもっと慎重になるべきでした😣
    反省しています…。

• 7月1日
あーちゃんまま

毎月1万円でももらった方がいいかと思います(・_・;