※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみきち
妊娠・出産

産後の過ごし方について悩んでいます。赤ちゃんへの移動時間について心配です。影響はあるでしょうか?

妊娠8ヶ月の初マタです。
出産は、実家近くの病院では里帰り出産を受け付けておらず、今住んでる家から近い病院で出産予定です。
家から実家は高速を使って2時間半ほどです。

今、産後の過ごし方で悩んでいます。
私の考えでは退院後、すぐ実家に帰り、1ヵ月検診付近のとき今の家に数日戻り、1ヵ月検診がおわったらまた実家に帰りたいなと思っていました。
(初めての子育てに対する不安、孫の面倒を見たいという実母の願いのため首が座るまでは滞在予定のつもりで考えてます)

質問です。産まれて間もない赤ちゃんに対しての移動時間は多すぎますか?
何回も長距離の移動はよくないとわかっておりますが、赤ちゃん自身に大きな影響はあるのでしょうか?

コメント

移動以外の無駄な外出は控えたり、車移動が終わったら布団でちゃんと休ませてあげるなどすれば大丈夫だと思います😊

• あみきち

あみきち

最近のチャイルドシートなら片道2時間半ほど大丈夫ですよね(>_<)検診以外の無駄な外出は無しにいたします!

• 7月1日
tarako

ひとまず1ヶ月健診が終われば大丈夫だと思います😊

1時間おきくらいで休憩を取れば問題ないですよ✨

私は家が遠すぎて早めの里帰り中ですが、産後は1ヶ月健診が終わってから帰る予定です💡

ちなみに電車、地下鉄、飛行機乗り継ぎ、車で片道8時間以上かかる距離です😂

• あみきち

あみきち

片道8時間…!!!Σ(゚д゚;)さらに地下鉄飛行機、凄すぎます(>_<)
    1ヵ月検診のころには産まれたてよりは体も少しは丈夫になっている感じでしょうか??

• 7月1日
  • tarako

tarako

九州⇔北海道のド田舎なので移動が半端ないんです😂💦

1ヶ月検診が終われば出られますよ🙂体も1ヶ月で大きくなります🥰本当は予防接種をしてから帰りたいのですが私の場合は雪の影響が考えられるのでその頃に帰る感じです😭

• 7月1日