※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
子育て・グッズ

娘が熱を出しており、解熱剤を使ったが再び熱が上がっている。医師は座薬を6時間以上空けるよう指示。23:00に入れるべきか悩んでいる。熱性痙攣の過去あり、ダイアップは未使用。

1歳6ヶ月の娘が今朝から熱を出しています。
06:00 38.1度
15:00 38.6
17:00 39.6 →解熱剤
19:00 37.4
21:00 38.9

夕方に39.6度まで上がりグッタリしていたので、
解熱剤の座薬を入れました。
一旦下がったのですが、また上がってきています。
解熱剤の座薬は6時間以上はあけてくださいと
言われていて、次にあげるなら23:00以降です。
いま本人は寝ています。
23:00に座薬入れた方が良いでしょうか?

寝てるならいいのかなとも思うのですが、
これまで二回熱性痙攣をしているので心配です。
三回目の熱性痙攣が起きたら予防策をしていきましょう
と医者から言われているのでまだ予防でダイアップは
入れていません。

コメント

夏生

痙攣怖いですよね?(´•ω•̥`)
使わないで、大丈夫だと、思いますよ(^O^)
寝てるのなら!

  • chisa

    chisa

    ありがとうございます。
    そうですよね…。
    座薬入れるなら起こしちゃって可哀想かな…、でも寝てる間に痙攣したりしないかな真夜中だと気づけないかもしれないしな…と迷っておりました。。
    痙攣怖いです…( ; ; )

    • 6月30日
ニコ

うちの息子もまさに今熱が出ていて、
13時に座薬入れてから6時間たったので2度目の解熱剤を入れました。
うちは起きてる時は機嫌が悪くて1人で立ってもくれず、ずっと抱っこなので
逆に今寝てくれたので横になった時にズボンとオムツを少し下ろしてスっと入れられました。
寝てる時でもいけると思いますよ!
解熱剤がきいて痙攣なく、よく寝てくれるといいですね😭
おだいじにして下さい。

  • chisa

    chisa

    お熱つらいですよね😭
    昨夜は結局座薬入れなかったのですが、痙攣することなく無事に朝を迎えました!
    良かったです。
    次また同じようなことがあったら寝ているすきに入れてみます!
    ちなみに今日病院に行ったら、我が子は手足口病でした…。
    熱は下がってきたのですが、口の中が痛いのか、今日はずーっとぐずっていました…。
    ニコさんのお子様は大丈夫でしょか?
    看病頑張りましょう!

    • 7月1日
  • ニコ

    ニコ

    手足口病ですか!!
    うちも同じです🤒
    まだ発症して当日ですがもう赤い発疹が少しあります、、
    熱下がったら発疹が心配ですね。
    口の中、口内炎できたらほんと可哀想です😭
    ずっとぐずってるとこっちの体力がやばいですよね。。
    今日もずっと抱っこで腕パンパンです。。
    ありがとうございます😄
    看病がんばりましょう!!

    • 7月1日