※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

育児に向いていないと感じている方への相談です。睡眠不足やイライラが続き、ストレス発散方法も限られています。他の方はどう乗り越えているのか気になっています。

自分って育児に向いてないなー😩って思う人いますか??
皆さんどうやって乗り越えてますか?

もうウチは夜中起きまくってて、本当に睡眠不足でイライラして、捨ててやろうかと毎日考えてます。
投げつけてやろうかとか、とかもよく思います。しないんですけどね。
虐待のニュースとか見ても、衝動でやってしまったんだろうな、って虐待は「これきっと、私もそうだ」「このニュースなってるのは私だったかもしれない」「気持ちめちゃくちゃわかる」って思ってしまってます。

自分が短気すぎて本当に育児に向いてないと思います。
仕事とかではイライラしてもまだ忍耐あると思うけど、育児は終わりというか休みがないからか忍耐全くないです。
毎日イライラしてます。
あと、他の事でもどうにもならずイライラしまくってる事もあってもう毎日嫌になってます。

枕に当たったり、ダンボールに当たったりとかして怒りを発散させるか音楽聴きながらウォーキングしたりがストレス発散だけど、育児してたらウォーキングもできないし気持ちの切り替えが全然できません。

みんなどうやって乗り越えてるんだろう…

コメント

Nina

夜寝れないのってホント辛いですよね!
私も夜泣きがあった時は
本当にしんどかったです💦
虐待のニュース見て
可哀想だと思いますが
やってしまった側の気持ちも
分からなくないと思ってしまいます!
一時保育とか利用できるのであれば
利用して少し休めれると良いですね😭

• まこ

まこ

今まで3時間以上寝た事1度もないんです。
    夜泣きもだけど、何度も覚醒するからもう本当に。
    一時保育利用してたんですが、ご飯もミルクも全く受付なくなり、これじゃ丸一日は預かれないですね…
    と言われて毎回半日だけです😩
    半日じゃ寝れなくて😩

• 6月30日
くうちゃん

めちゃくちゃ思いますよー。

乗り越えれてはないと思ってますwwwwww

ただ適当にやるってことを学んだので完璧主義からそっちよりには変えていってますかね。

• まこ

まこ

めちゃくちゃ適当にしかやってないんですが、育児と町内会の事押し付けられててそのストレスが半端なくて💦
    毎日みんなどうやって乗り越えてんの?とイライラしてます。

• 6月30日
  • くうちゃん

くうちゃん

あと私は今は周りに話するようになりましたかね。
    若くに産んだのであまり言えなかったりしましたが、今はイライラするとか、言うようになってそこでちょっとましになったりしますかねー。

• 6月30日
とっちママ

毎日ほんま殴るでって気持ちとなんて可愛いんだろうて気持ちの繰り返しです😂
そんな、仏様みたいにニコニコうふふで育児できないです!
夜泣きはないですが、ご飯などイヤイヤしたりするとすぐ鬼👹になります。笑
寝顔を見ているときは🥰って感じです!笑
家事手抜きしながら一緒にお昼寝したりしてダラダラ育児してます😌

• まこ

まこ

分かりますー!
    可愛いけど、憎い!みたいな…
    まだ可愛いから許せるんだけど、睡眠不足すぎてだんだん余裕無くなってきてて💦
    でもそうやってみんなやってるんですよね😩💦

• 6月30日
アンズ

私も同じです…
私は親から虐待、性的虐待を受けて親が捕まり小学校4年生から19歳まで施設で育ちました。
その環境で育った為、メンタルクリニックに通っています。
育児では毎日イライラして、爆発して物に当たったりしてしまいます。
さすがに愛しているので手はあげないです😂
今なんて体調崩してる息子に睡眠不足のためイライラしてばっかりで親向いてないんだと自己嫌悪になってます😭
余裕があるときに抱きしめてごめんね、大好きだからねと何度も繰り返してます😭
ストレス発散なんてできないですよね😭

• まこ

まこ

大変だったんですね💦
    子供が体調崩すと本当にこっちも負担凄いですもんね😰💦
    ストレス発散できてもまたすぐに溜まるから発散できてるのか一時的に発散できた様に感じただけなのか…とか😰

• 6月30日
  • アンズ

アンズ

本当育児って大変ですよね😭
    一緒に乗り越えましょう😭

• 7月3日
KOBAKEI

家事、育児とお疲れさまです😌
私は初めて保育園預けたとき、なんて自由なんだ‼️って思ってしまいました。ほんの数時間でも子どもがいない時間が不思議な感覚でした。他の方も話されてますが、一時保育とかとうですか?もちろん、最初は準備もあるし、体調とかで上手く預けられない時もありますが。

• まこ

まこ

一時保育預けてるんですが、ご飯もミルクも受付なくなり、これじゃ丸一日預かれないかな、って言われてからたまに半日預けてるくらいですかね💦
    半日で2時間半なんですが、移動で30分なので結局は2時間しか預けれずで😩
    来月から保育園なので、それまでは家で一緒にとは思ってるんですが、もう夜中めちゃくちゃ起きるので嫌になってます😰

• 6月30日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

昨日返信しようと思って、できてませんでした💦すみません。
    一時保育もそんな感じなんですね。。。私も経験あるけど、確かに2時間だとそんなにゆっくりできないし、先生からそんな感じで言われたら預けにくいですよね。
    解決になってなくて申し訳ないのですが、例えば子育てするお母さんの相談窓口とか市役所とかでないですかね?人に話を聞いてもらうだけでも違うかもしれないし。
    後は私は使ったことないですが、ファミリーサポートとか?保育園と一緒の状態になっちゃうかもしれないですが、ずっと一人で抱えてるよりマシかな?と。
    来月って8月からですかね?まだ1ヶ月あるし、長く感じちゃいますね。

• 7月1日
ママリ

子供が泣いているときは家事中断したりテレビもまともに見れないのでイラっとすることはあります😓大泣きしてて家事をやらなきゃいけないとき、中断したくないときは無視してしまうので、知らんぷりしたり無視してるのは大人気ないというか母親として良くないなぁとたびたび反省してます😢
まこさん、寝不足からくるイライラだと思うので、まずはお子さんが夜良く寝れるようにしたほうがいいとおもいます😢ちなみに寝かしつけは抱っこやおっぱいではないですか?😢違ってたりすでにいろいろ試行錯誤しての夜中起きちゃうってことだったらすみません💦
うちは8カ月の時に夜間断乳してからまとめて寝てくれるようになり(それまでは毎日3回以上夜中起きてました)、いまは完全に卒乳して、添い寝してればほとんど朝までぐっすりです!添い寝やめて布団から抜け出すとけっこうな確率で起きて泣くのでいっしょに寝なきゃいけないのは大変ですが良く寝てるおかげかイライラすることも減った気がします😭お子さん夜良くねてくれるようになるといいですね😭🙏

• まこ

まこ

ウチの子は本当に全く寝なくて、8ヶ月で3回食にして夜間断乳したけど5、6回起きてたのがまだ2、3回に減っただけ。それでも1時間泣き通しの時もあります。昼夜の区別はしっかりついてるしありとあらゆる事は試したけどダメです。どうやっても寝ない。今は完全に断乳してますが、寝ません。

• 7月1日
miho

夜中何回も起きられるとほんとに疲れますよね😩😩😩
うちは先週から夜中12時から2時間おきに起きるようになって、寝不足で頭が痛いです…。

うちは私が倒れたら自分の両親、義理の両親ともに遠方で頼れないので家事代行を使いはじめました。もう少し大きくなったら一時保育も考えてます。

前は寝かしつけを10時くらいだったのを、8時に寝かしつけに変えて自分の時間が少しできました。子供に邪魔されない時間があると少し気が楽になります☺️

• まこ

まこ

新生児から今まで3時間以上まとまって寝た事1度もありません。
    寝かしつけは常に8時です。
    必ず12時頃起きます。一時保育も使ってるけど、ご飯、ミルク拒否するため丸一日は預かれないと言われてます。

• 7月1日
  • miho

miho

それなら8時に一緒に寝ちゃったらどうでしょう?
    あとはネントレ の本とか読んだことありますか?私には参考になりました。

他の方のとこのコメント読みました。早く保育園始まって、少しでも寝られるようになるといいですね🙏

• 7月1日
おたんちん母

寝顔は天使なんだけど、夜中起きてばかりだと、ホントに参りますよね…

お腹空いてるからかもしれないと、バナナ1本追加するようになってから、少し長く寝てくれるようになりました。

自分の体調悪いとホント優しくできないですよね。私も、あー!!!と大声出した後誤魔化したりしてました。

あとは、ボール遊びを兼ねて、ボールを壁に当てたり。
子どもが物を投げるようになったら、すかさずボールを渡して、一緒にやっちゃうの良いですよ。

• まこ

まこ

ボール遊びもやってるんですけどね…
    まだまだ下手くそだけど喜んで投げてくれるのでイイんですが、遊びは機嫌良くやってくれるけど、産まれが大きくて動きが中々進まなかったので、まだハイハイやずり這いもしないのでそのせいかも、とは思ってます。
    ただ、おすわりは早かったので、座ってずっと遊んでます。
    ウチもできるだけご飯食べさせようと好きな物中心に食べさせて、ヨーグルトにバナナ入れたりできるだけ増やしてるんですが、それでも量がしれてますよね😩

• 7月1日
まる

同じ気持ちだったのでコメントしてしまいました😭

わたしも殴ったろか!って思う気持ちに
なる時あります。こんな気持ちになる
こと自体酷いなーって思ったり。

イラッとしたら壁やダンボールを
殴っちゃうのでこの癖もそろそろ
辞めないと子供が真似したら困るなと
思いつつ他にストレス発散もなく
やってしまいます🤮😢

娘のことを可愛い可愛いって
言ってるだけの旦那が羨ましいです。。