※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中よく泣き、寝付かない状況。母も手伝っても難しい。赤ちゃんのリズムに合わせるのが一番だが、イライラすることも。赤ちゃんが眠気を感じるとすぐ寝る。質問:この状況は普通か?日中抱っこなしで泣き止ます方法はあるか?

初産で今月頭に出産し、現在生後4週間の女の子を持つ者です。こんなとき、どうしていたか教えていただきたいです。

【現状】
夜(だいたい22時~6時)はわりと、すやすやと寝てくれているんですが、日中は全然寝てくれません。日中、ずっと泣き続け、いろいろ試しているんですがうまくいきません。
おひなまきをやろうにも、手足をバタバタさせてうまくくるめず、最近は身をよじって出てきます。泣き方がひどいときは、体を反らしています。
また、泣いていると心配なので、抱っこをしてますが、泣き止むだけで眠る気配もありません。たまにウトウトしてきたのを見計らってベッドに置くも、すぐに泣きます。
赤ちゃんのリズムに合わせるのが一番なんですが、さすがに身動きが取れず、こちらもイライラしてしまいます。
今、実家に帰省していますが、母も寝かしつけを手伝ってくれますが、目が爛々としているときは母が寝かしつけをしても、寝入りません。

日中まとまって寝てくれるときは二時間くらいを1回か2回とってくれます。眠気がくると、何もしなくてもすっと寝入ってくれます。

【質問】
1 新生児のこの時期、目が爛々→泣く→抱っこしてウトウトの繰り返しを5時間以上も続けるものですか?
2 日中に、ずっと抱っこせずに泣き止ます(安心させる)方法はないでしょうか?

コメント

♡♥♡

1、私の友達の子もそんな感じで
腕が腱鞘炎になったそうです😓
2、私は寝ぐずりしている時は、
抱き癖がついてほしくなかったので、
おしゃぶりで寝かせていましたよ☺️

• ブル

ブル

同じタイプの子がいて安心です。腱鞘炎…。支えてなくちゃいけないから腕にきますよね(--;)気を付けます。

おしゃぶり、この時期から効果あるんですね(゚_゚)指しゃぶりをしてるので、試してみようかと思います。

• 7月1日

1.娘もそんな時期ありました。23時〜爛々。
昼夜の区別がつかないのか、ついているからテンションあがったり不安になったりしているのか…
次第に自然に寝るようになりました。
ウトウト始めてから置くのではなく、寝入ってから置いても起きちゃいますか?
娘は寝入ってから抱っこのまま真横にする→目を開けて抱っこしているか確認→置く
にするとそのまま寝ていました。

2.メリーを置くと機嫌良かったり、そのまま眠ってしまうこともありました。
ただ、4週頃なら愛着形成を優先させたかったので辛くても抱っこで泣き止ませていました。

それぞれ違うので、お子さんにフィットする方法が見つかるまで大変かもしれませんが、2ヶ月くらいで整ってくるのではと思います。

• ブル

ブル

目が爛々としてるときは、ウトウトしてもすぐに覚醒するんですよ。まるで、この時間は寝てはならぬ!と思ってるかのように(^^;
    でも、昨日アドバイスをいただいた完全に寝てから置くって言うことをやってみたら、その後は起きず、ギャン泣きもなかったです。ありがとうございます。

メリーはまだ購入してないんですが、購入予定だったので、早めにやってみます:-)

リズムが整うまでもう少し。
    優しい子に育つように、こちらが愛情もって頑張って接します。

• 7月1日
ゆず

息子も3ヶ月頃まではずっと泣いてました。私は新生児から使える抱っこ紐でずっと抱っこしてました。抱っこ紐ででも抱っこしてたら寝てくれてたので抱っこ紐しながら家事したり夜中もそのまま壁にもたれて寝たりしてましたよ。
機嫌がいい時はバウンサーに乗せてました😊

• ブル

ブル

3ヶ月ごろまでですか。
    外の世界に慣れてくるんですよね、きっと。信じてがんばります!

抱っこ紐はやはり便利ですよね。抱っこしてるだけで、今は寝ちゃうときもあるので、活用してみます。これから散歩する機会も出てくるので。

• 7月1日
ブル

皆様、ありがとうございます✨
アドバイスを試して、合った方法を見つけていきます!