※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃこ
妊娠・出産

初めての妊娠で安定期に入った女性が、職場の環境変化や自身の感情に戸惑いを感じています。仕事での失敗やネガティブな思考に悩んでおり、産休までの働き方に迷いがあります。

初めての妊娠で、やっと安定期に入りました。
マタニティブルー?なのでしょうか?
長文ですが吐き出させて下さい。
妊娠を機に職場の異動があり、まだ初期だったこともあり、初めての妊娠への不安、慣れない電車通勤と人間関係の不安があり、仲良くなった職場の人と離れるのも寂しく異動を言われたときは泣いていました。
そして新しい職場では、仕事も私を気遣ってかもしてませんが、最低限のことしかさせてもらえず、他のスタッフに迷惑をかけ、役立たずで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もともとのメンバーではないので疎外感も感じるし、ささいな事で落ち込むようになりました。
それでも今は仕方がない、赤ちゃんを守る大役があると言い聞かせて、気にしないように振舞ってました。
しかし、昨日仕事で失敗をしてしまい、帰宅後今までの感情が爆発したかのように夜中まで涙が止まらず、仕事や何もかもが嫌になってしまいました。
ネガティブな思考の自分にも嫌気がさしました。
産休まではなんとか働きたいのですが、自分の感情に戸惑っています。
皆様はこのような経験はありますでしょうか?
母になったのに、強くなって乗り越えたいです。

コメント

えいこ

ありました!異動はなかったですが、これまでやらせてもらえてたことほとんどやらせてもらえなくなりました。居ても意味ないなーって思ってましたけど、私の場合は開き直ってました。それでもふとしたときに妊娠してなければ…とまで思ってしまうこともあり…。産休までどれぐらいかわかりませんが、それまでの辛抱です💦

• むにゃこ

むにゃこ

わかります!居ても意味ないなーって思ってしまいます。
    えいこさんは開き直って産休まで耐えれましたか?
    産休まではあと3ヶ月半くらいですが、昨日の落ち込みがすごかったので開き直れるか自信ないです。。

• 6月30日
mmm

私も今、なんとも言えない
プレッシャーや緊張感、不安が襲ってくる時あります…

職場の異動とかはなかったですが
出来ることも少なくなって
迷惑もいっぱいかけて
早く産んで楽になりたいと思う反面
これから子育てをする時間に対して
お腹の中で守ってあげれるのは
半年しかないから大事にしないとっていう葛藤で頭がぐしゃぐしゃです笑

ポジティブになる方法は
私からはアドバイス出来ませんが
きっと職場の人ともどこかのタイミングで打ち解けられますよ!
お子さんいる方がいたらアドバイス貰ってみたりとかもいいきっかけになるかもしれないです☺️

• むにゃこ

むにゃこ

同じ方がいてなんだかホッとします。待望の妊娠だったので嬉しいですし、この子を無事に産みたいと思っているのに、情緒不安定さにビックリです。
    職場の人と打ち解けられればいいのですが、信頼できる人がおらず周りに相談できずここに初めて投稿して吐き出させて頂きました。

• 6月30日
  • mmm

mmm

わかります😂
    旦那に話しても「気の利いた事言えなくてごめんね」って逆にあやまさせてしまう始末なので笑

私もふと愚痴りたい時
    質問じゃないけど胸の内を綴りたい時は、雑談カテゴリー使わせて頂いてます!
    時々反応してくれて胸が軽くなることありますよ☺️

• 6月30日
  • むにゃこ

むにゃこ

私も昨日旦那に「何もしてあげられず、頼りなくてごめん。俺の稼ぎがあったら。」と言われ、旦那まで悲しませてしまって、自分が嫌になりました!
    雑談カテゴリーがあるのですね。こうやって聞いてもらって共感してもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

• 6月30日