※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

テレビを子供と一緒に見せているが、罪悪感と不安があります。テレビを消すと何をすればいいか悩んでいます。他の方はどのように過ごしているのか知りたいです。

生後5ヶ月頃のテレビについてです!

私はテレビっこで、一日中テレビを付けています。
子供と絵本を読んでいる時、離乳食を食べている時以外は常にです。
子供とも一緒に見ています。
ジョイントマットで遊ぶような時は、リビングですがテレビのある場所とは戸で仕切られる所なので見えませんが、音はきこえます。その際、別に音を聴いてる訳ではないので消しても良いのですが、どうせまたすぐ見るしと思い付けっぱなしです。

最近こんなにテレビ見せていて良いのか?という罪悪感と、
消してたらその間私は何をしていればいいの?子供とずっと遊び続ける?ストレス解消の時間は?という疑問と不安で葛藤しています。

皆さんは5ヶ月頃テレビどのくらい付けていましたか?
あまり付けていなかった方は、一体どのように一日過ごされていましたか?(恥ずかしながらテレビなしで過ごすのは想像がつきません💦)

コメント

ぽんた

私が静かなのが苦手なのでテレビつけっぱなしでした!💦
息子はもうすぐ11ヶ月ですがEテレ以外は興味がなく、テレビついてても1人遊んでます👶🏻

  • mia

    mia

    安心しました^_^
    確かについていても興味がなければ本人も見ませんよね(o^^o)

    • 6月30日
あざ

うちはテレビ付けっぱなしです😄
私たちもテレビ好きなので、子供だけ制限するのは違うかなと。

要は…
テレビ付けっぽなしで、家族の会話がなくなったり、親がテレビを見ていて放っておくというのが良くない(一方通行なので)のであって。

テレビがついていても、その話題で盛り上がったり、(テレビはBGM的になるだけで)話しかけたり、一緒に遊んだり、本を読んだり(この時はテレビ消すか音を低くするかで声を聞こえるように)すればいいんだと思っています😄

実際、見た方が良いテレビもあると思いますし、親の考え方でいいと思っています。

  • mia

    mia


    旦那に、いつもそんな話してるの?って土日に見て笑われるくらいテレビ見ながら娘に話しかけてます笑
    本読みの時は消してますし、無理にテレビ見ないで過ごさなくても良いのかと安心しました😊🌟

    • 7月1日
k

昼間はほぼテレビつけていません☺️
元々産後は無音生活してましたが、保健師さんに「言葉が遅くなる可能性もあるからテレビ控えてね~」と言われてから、夕方まではテレビなしです🙆

子どもと遊んでるか、家事してるか、
子どもが寝てる間はスマホか、一緒に寝るのか、こっそりテレビつけるかです😄
最近は子どもが寝たらテレビつけることが多いです❗

  • mia

    mia

    そうなんですね!子供のテレビの時間って特に言及されたことがなく、言葉が遅くなるとは知りませんでした👀
    日中のお昼寝も30分ほどを小分けにしかしてくれないので、まとめて寝てくれるようになったらその時間見れますね〜✨

    • 6月30日
さらい

テレビを見続けてる訳じゃないですよね?何かしらしてますよね?

ラジオつけたりしてます。テレビがないので。

  • mia

    mia

    基本的にテレビ見ながら家事、という感じですね〜🤔

    • 6月30日
Mama

テレビをつけるのと見せるのは違うかな?と思います!
テレビも生活音の1つなので全く音のない生活よりいいと思います!
ただ、テレビをじっと見入るようであれば消した方がいいと思いますが💦5ヶ月であれば大人が見るようなテレビは興味持たないだろうし問題なさそうですけどね!

  • mia

    mia

    納得です!
    時々見入ってしまう事がある気もするので、もう少し様子見てみます!四六時中ママ抱っこ〜なので、テレビを見てくれてる?間にご飯ささっと食べたりしてるので、テレビの前で静かにしてくれてると助かる〜と思ってしまっていましたが、見入ってると考えるとちょっと焦ります😂

    • 6月30日