※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

離乳食について、6ヶ月の赤ちゃんが食事中に泣いて困っています。ベビーチェアを使っても泣き止まず、毎日の離乳食が憂鬱です。どうしたら良いでしょうか。

離乳食についてです。6ヶ月から膝の上で食べさせるやり方でスタートして最初は調子良く食べてくれてました。

しかし、ずっと膝の上も体重が重くなってきて厳しいのでベビーチャアを買いました。

最初は乗せて食べ飲みするのですが、5〜10分たつとすごい顔真っ赤に怒り出して 出たいと言っているのかな?と思いベビーチェアから出して膝の上に座らしてあげようとするとまた泣く。
母乳をあげて上げるとまた泣く。途中手遊びや歌を取り入れて気分を変えようとしてもそのときは良くてもいざ食べるとなるとまた泣く。

なんか何やってももう虐待されてるかと思われてもおかしくない泣き方が酷くて、もう辛くて。

私も発狂してお皿を壁に投げてしまおうかと思ってしまうぐらいもうきつくて。毎日の離乳食の時間がすごい憂鬱です。

どうしたら良いでしょうか。

2回食も始めたばかりですが、そんな感じなのでもう正直上げたくなくて…

残った離乳食とかもどうしてますか。

なにか良い案があれば教えていただきたいです。

コメント

まい

10分の間は機嫌よく食べてくれるんですよね?💡
それならそれで終わりにしちゃっていいと思います。
赤ちゃんの集中力は以外と短いので、10分おとなしく食べ続けてくれているだけで、とても頑張ってくれていると思います😄
今はまだ量や栄養を気にしなくていいと思うので、赤ちゃんもママも楽しく食べられることだけを考えればいいと思いますよ😍

• r

r

多分10分もたたないぐらいなのですが、機嫌が良いときはそれぐらいまでは食べてくれます!残った離乳食とかどうしてますか?自分で食べてますか?

• 6月30日
  • まい

まい

私はあまり残らないようにしてました💡
    今どのくらいあげてますか?

もし残ったら食べたかったら食べるし、嫌なら捨てるし…って感じです😣悲しくなりますけどね😖
    でも無理に食べる必要もないと思うので。

• 6月30日
  • r

r

7倍がゆ、野菜、魚豆腐系、バナナorお出汁を全部大さじ1ぐらいであげてます!
    食べるときは時間をかけて全部食べるときもあるのですが…

• 6月30日
  • まい

まい

すごいですね💡2回食始めたばかりで、もうそんなに食べられてるんですね(^-^)しかも7倍がゆまで!

娘はその頃はもっと少なかったですし、10倍がゆでしたよ。

母乳をいっぱい飲んでるなら、おなかいっぱいなのもあるのかな?と思います✨

焦らず、しんどいなら途中でやめる感じで全然いいと思いますよ。なんなら離乳食おやすみしても全然いい時期だと思いますし。
    無理しないでくださいね💡

• 6月30日