※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

幼稚園3つがプレ保育なし。4歳まで家で見続けるか不安。同じ経験の方、どうしていたか教えてください。

行かせたいと思っている幼稚園3つが、どれもプレ保育なしです!
今から4歳になる年まで、家で見続けることができるのか、不安です。
そういう方はどうしていましたか?
どこにも通わせず、適度に公園で遊ばせましたか?
もしくは、習い事をしましたか?
児童館?などの、なんとか倶楽部的なものに入りましたか?
色々参考にしたいので、同じような予定の方、教えていただきたいです。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

私はプレに行く予定がなかったですが、(結局優先枠の関係でプレに行きました)
プレに通うまでは

市の未就学児クラブ、幼稚園の未就学児クラス(3園)、ママ友と遊ぶ出かける、公園、託児付き勉強会〜
とかで過ごしました☺️

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

因み早生まれなのでしませんでしたが、4歳から幼稚園なら
    すぽいく、リトミック
    とかを検討しました🙂

• 6月30日
  • しん。

しん。

行く幼稚園以外のクラスにも参加していいんですね!!
    すぽいくって知らなかったので調べましたが、体育と保育をしているところなんですね!楽しそうです!

• 6月30日

長男は4歳になる年の幼稚園入園まで家で見てました😊
どこも通ってません!公園で遊んだり、同い年のお友だちと遊んだりしてました!あっという間でしたよ〜✨

• しん。

しん。

どこも通ってなかったんですね😊
    妊娠中なども誰にも預けず、でしょうか?
    お友達はどうやって作れましたか?児童館などいかなくてもできましたか?

• 6月30日

退会ユーザー

妊娠中も預けてません😊一人目と二人目は4歳差なので妊娠途中で幼稚園入園でした!
    お友だちは支援センターで作ったり、元々の私の友人が何人か同い年の子を出産しているのでその繋がりとかですね✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

保育園の園庭開放はしてないですか?

毎月いろんな取り組みがあって、支援センター、三つの保育園合わせて四つ行ってる感じです。

今月は水遊びが二回、お好み焼き作り、かき氷、七夕の行事があります✨

あとは、市民講座の料理教室などの習い事などです!
料理教室は一回500円で安くて助かってます😍

結構あっという間だろうな~と思ってます💦

• しん。

しん。

保育園の園庭開放!
    区に相談したら教えてくれますか??

料理教室に、1歳の子が参加できるんですかね?気になります!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる所は支援センターや小児科に園庭開放をやっている保育園の毎月の取り組みカレンダーが貼ってあるのですが、しん。さんの所はどうでしょうかね💦でも、近くに幼稚園がそんなにあるならやってそうですね!

料理教室は、キッチンの隣に和室があって、託児してくれます✨託児は今年から始まったばかりみたいですが😓

• 6月30日