※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
妊娠・出産

お子さんが複数人いる方への質問です。母乳の出が次第に減ることがあるかについて相談しています。母乳過多で乳腺炎に悩んでおり、2人目の子どもを考えていますが、母乳の問題で悩んでいます。加齢による影響以外で、母乳の出が減る経験について教えていただける方がいらっしゃいますか?

お子さんが複数人いらっしゃる方に答えていただきたいです。
母乳の出が、1人目より2人目、2人目より3人目と、減ることはありましたか?

今年で2歳になる子どもがいます。子どもは2人欲しいと考えていましたが、母乳過多で、乳腺炎に何度も苦しんだことで、踏み切れずにいます。

本当は混合で育てたかったのに、母乳過多のため叶わず。子どもは夜ぐっすり寝る子だったのに、私のおっぱいが限界のために夜に何度も起こして飲んでもらったり。
それでも乳腺炎に何度もなり、42℃の高熱と痛みに苦しみましたが、夫は出張が多いため、1人ではいつくばりながら、離乳食を与え、世話をし、病院に行くまでも子どもを抱えたまま倒れるかもしれない恐怖。
桶谷式、産科の母乳外来、色々行きましたが、体質だから頑張って、出ないよりはいいじゃない、などと言われ、母乳が出ないで悩んでいる方の方が多いのか、私の辛さは誰にもわかってもらえないと、精神的にもかなり苦しみました。

補足ですが、第一子を産んだのが24歳でしたので、産むなら20歳代のうちにもう1人と考えています。加齢のために母乳が減るという可能性は考えにくいと思いますので、それ以外の回答をお願いします。

コメント

ふーこ

自分は減らなかったですね😁
上の子の時は顔面シャワーになってたのが、下の子はならなかったので減った?と思ったら吸い付きがよくてしっかり飲んでるだけでした(笑)
今3人目妊娠中ですが、既におっぱいが張ってる感じがあって絞れば分泌液は出てくるし痛いと感じる時があるぐらいです😅

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんにもよるんですね🤔
    うちの子はたくさん飲むけど飲むのが下手だから、満遍なく飲めてないと言われてました💦
    どんな子が生まれてくるかですね💦

• 6月30日
あずあず

一人目は母乳あまり出なく苦労しましたが、
二人目はシャワーのように出ました!

• ほむら

ほむら

出が良くなるパターンは良く聞きますね!逆はないのかな😂笑

• 6月30日
ピーマン

長女の時は搾乳器で絞らないと耐えられないし出過ぎてボタボタでした💦
次女は私が学校に行くため混合からミルクに寄せていきました😅
結構出ましたが、始めからあまり飲ませなかったのでだんだん減り完ミに。
三女は小さめで産まれてずーっと寝ている子だったので、母乳だと疲れて飲まずに寝て体重増えず。
ミルクを足して母乳を減らしていたタイミングで妊娠。完ミに…って感じです😂
今回は早くからパンパンで痛いし分泌液が下着に染みているのでどうかな?って感じです🤔

• ほむら

ほむら

飲ませなくなるとやっぱりだんだん減りはしますよね。
    初産婦なのに、産んだ日からからおっぱいパンパンで分泌され、飲ますのをサボるとすぐ熱を出すタイプだったので、減らす調整がわたしにはできなかったです💦
    助産師さんって完母にしたいっていうサポートはしてくれるけど、逆はあんまりしてくれないですよね💦

• 6月30日
あーか

3歳2ヶ月差で、上の子の断乳から2年経ってるのでどうかなと思いましたが、2人目の方がよく出てます(・ω・)/

• ほむら

ほむら

出が良くなるパターンは良く聞きます。逆はないんですかね😂

• 6月30日
れれれ

同じく、一人目の時、飲んでもらうプラスでペットボトルに搾乳しなくてはならないくらい張ってました!
それでも乳腺炎で、苦しい思いをしました(;-;)
一人こども抱えて乳腺炎の通院、高熱に耐えるのが辛くて、二人目の母乳も恐怖を抱えたまま、二人目は1歳8ヶ月差の24歳で生みましたが、なんとパンパンに張ることは少なく、最初から出てるのかな??と不安になるくらいの差し乳で今も来ていますー!!
小さめで産みましたが、平均以上の体重なので、十分には出てるみたいです!(*^^*)
他の方たちのコメントを見させてもらったら、人それぞれなんだなとも思いましたが、少しでも希望を持っていただければ!!(*^^*)✊

• ほむら

ほむら

回答ありがとうございます!
    減ったパターンは初めてのコメントです🙌💓
    私は乳腺も細くて、つまりやすかったみたいなので、一度開通してるから前より良くなったりするのかな?とれれれさんのコメントをみて思いました!乳腺炎は本当に恐怖ですよね💦少し希望が持てました!

• 6月30日
ママリ

1人目2人目めちゃくちゃ出ました😂
2人目は何回も乳腺炎になり苦しみました(´;ω;`)

ですが3人目
4ヶ月検診で体重が少ししか増えてなくて
母乳が足りてないことに気づき、5ヶ月前には完ミにになりました😭💦

• ママリ

ママリ

いま25歳です(*^^*)

• 7月1日
  • ほむら

ほむら

原因は何かわかりますか?
    乳腺炎に私もなんどもなったのですが、その都度ちゃんと治療して断乳もケアしないと、次の子の時でなくなるよと言われたことがあるのですが、乳腺炎は関係あるのでしょうか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎本当にきついですよね💦
    二度となりたくないと何度も思いました😭

原因わからないんです(´;ω;`)
    乳腺炎になりすぎて
    乳腺が傷ついたのかなとか
    食生活かなとか勝手に思ってます💦

母乳足りてないと気付くまで
    上の子たちも末っ子も
    ミルクは産院でしかあげたことなかったのですが
    乳腺炎からの解放とミルクの良さも知れたので良かったです(*^^*)!
    お金はかかりますが💦💦

もうこのまま4人目が生まれても出ないんじゃないかなと思ってます><

• 7月1日
  • ほむら

ほむら

乳腺炎関連で病院代もバカにならなかったので、辛くないならミルク代の方がいいなーと思います(笑)
    結局は産むまでわからないですよね💦

• 7月1日