※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた*
子育て・グッズ

娘が同級生から嫌がらせを受けている。夏休み中の面談で担任に相談しようと悩んでいる。

小1の娘です。入学してからしばらくしてランドセルの中に粘土が入れられてくる事が多々あり、様子を見みたり本人に聞いたりしていたのですが嫌がらせですかね…。粘土だけではなくランドセルのカバー(1年生用の黄色いやつ)や筆箱に鉛筆で落書きもされて来ました。やっているのは同じ子で本人もわかっているそうですが、やり返す勇気はなく先生に相談する知識も無いようで。1ヶ月くらい続いているのでそろそろ夏休み中の個人面談の時に担任に話そうかと思っています。入学早々の事でどこまで踏み込めば良いのか迷ってしまいます。

コメント

ゆう

毎日、日付が入るように写真におさめて個人面談の時に持っていき相談してみてはいかがですか?

• まめた*

まめた*

写真は証拠になるので考えていました!
    ありがとうございます。

• 6月30日
えま

まずは先生に経緯を説明。
先生に言って犯人?の子に対して対処してもらう。
何度言ってもその子が言うことを聞かない場合は、先生からその子の親に言ってもらう。
という流れがいいと思います!

• えま

えま

絶対に直接、ゆうなさんが言ってはダメですよ!
    小学校、中学とこれから長く顔を合わせる可能性高いので!
    タチ悪い人だと変な噂流されたりしますよ💦

• 6月30日
  • まめた*

まめた*

ありがとうございます。
    その子は、他の事でも注意されたりしている様ですが担任が低学年初めての先生なので、言い方とか難しいのかなー?と😅

• 6月30日

個人の物までの落書きとは…酷いことしますね。
これは限度を超えていると思います😥もし、息子がされてきたら私もびっくりします💦
して良いこといけないことの判断はつく年齢ですし、娘さんは落ち込んでおられませんか?😢

先生に言った?などの助言はされましたか?もしまだなら娘さんと話してみて、勇気が出ない時は経緯を簡単に書いた手紙を連絡帳に挟んでみるのも良いと思います。(直接連絡帳に書くと、万が一他の児童に中を見られる可能性もあるため)

そして面談前にそれをする事で、面談の間までに先生もクラスの様子を注意深く見ることができますし、面談の時にその様子から対策をどうするのか…の話もしやすいと思うので。

でも、もしそこまではして欲しくない!と娘さんが仰ったなら個人面談の時に相談する方向で良いと思います😣
あとはスマホでも良いのでカメラに残しておいてください💦

yu-s

書いちゃダメってことがその子も分からないんじゃないですかね⁉️

ダメだよって言われてないもん❗ってなったら終わりですよね💧

• まめた*

まめた*

難しい年頃ですね😓他の事でも先生に注意されたりしてるみたいで、先生から幼稚園に戻りなさいとか言われてるみたいです😅💧

• 7月1日
  • yu-s

yu-s

先生の言い方もすごいな😂
    言ったところで変わらない可能性ありますよね。

• 7月1日
  • まめた*

まめた*

そうなんですよねー💧
    個人面談が夏休み中なので、先生にはそれとなく言ってみようと思うけど、休み明けたらどうか…😓

• 7月1日