※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の腰痛がひどく、歩く・座る・寝るの動作が辛い状態。左側の下部に痛みがあり、産婦人科では我慢するしかないと言われる。運動やマタニティヨガが良いか悩んでいる。家事は旦那に任せているが、申し訳ない気持ち。

妊娠中の腰痛について。

1週間前ほどから腰痛が酷くなって、ここ2-3日は歩く事はもちろん、座る事、左側を下にして寝ることも辛い状態です。

ぎっくり腰のように何かがきっかけで急に痛み出したわけではないです。

痛いのも腰全体というよりはどちらかというとお尻?に近い下の方で左側のみ痛みます。
歩く時には左足で踏み出す時、激しく痛みます。
座るのも屈む時・椅子にお尻がつく時とても痛みます。

産婦人科の先生に腰痛の話をしても、耐えるしかないと言われます。

ネット等を見ると運動やマタニティヨガをした方がいいとありますが、動いた方が良いのでしょうか?
とても痛いです…が、親に相談しても誰もが通る道と言われてしまい、我慢するしかないのかと諦めつつあります。

家事も旦那さんに任せてしまっておりとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ま

私も腰痛つらかったです😰
骨盤ベルトして1日30分ほど歩いてましたが産むまでずっと腰痛かったです笑
私の場合産んだら嘘みたいに痛みなくなりましたよ!笑
あとは夜お風呂に浸かるのと浸からないのとでは、次の日の痛みが全然違くて、毎日夜必ずお風呂浸かってました!
少しでも楽になるといいですね…!😭🌟

• ママリ

ママリ

産むまでずっとですか😭気が遠くなりそうです…笑
    ちなみに骨盤ベルトは座る時や寝るときは外してましたか?
    最近シャワーにしていたのでお風呂毎日浸かるようにします!ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月30日
  • ま

座る時寝る時はお腹苦しくなるので外してました!
    立って家事する時とお散歩するときにつけてましたよ☺️

• 6月30日
🍑🍒

私も左お尻部分妊娠中から痛めました。
出産時、出産後も痛みます。
ピキッって感じで痛むというか。

• ママリ

ママリ

同じです。みなさんやはり同じような痛みを抱えて出産するのですね。。

• 6月30日
  • 🍑🍒

🍑🍒

いざという時に立ち上がれないくらいの痛みきました。

• 6月30日

私も妊娠中腰痛が酷く、妊婦さんでも診てもらえるマタニティ整体に行きました。
結果は坐骨神経痛で私もお尻のあたりがピキッと痛む感じがずーっと続いたりしていました💦
あとはトコちゃんベルトという骨盤ベルトもしていました。
継続したら妊娠後期には治りました!
耐えるの辛いですよね。。
私も痛すぎてよく横になってました😭
少しでも原因がわかると良いですね。。。

みぃちゃん

坐骨神経痛だと思います😭
私も同じくお尻の左っ側の真ん中あたりが痛み始め、最初は痛いなーくらいでしたが1週間後?には歩くのもままならないくらいに💦歩くのも座るのも寝転ぶのもピキピキと痛くて💦
私もネットで調べて骨盤体操?とか骨盤ベルト?もか対策しましたが余計に悪化して。産婦人科に電話したら整形外科に行ってくださいと言われたので近所の整形外科3ヶ所電話で問い合わせました‼︎
3ヶ所中1ヶ所は妊婦は診れませんと断られ、もう1ヶ所は診るのはいいけどレントゲンとか撮らないと治療出来ないかも…と言われ、もう1ヶ所は妊娠中でも大丈夫🙆‍♀️と言われたのでそこに行き、問診で坐骨神経痛と診断されてレーダー?音波?の治療と塗り薬・飲み薬を処方されました🙌
もちろん妊娠中と伝えた上での治療です‼︎
塗り薬を塗って2日後?にはほぼ痛みなくなりました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ただの腰痛だと思っていたので坐骨神経痛で調べたら症状全く一緒でした🙇‍♂️
    しばらく安静にしてそれでも収まらないようなら病院も検討してみます😭ありがとうございます😊

• 6月30日
ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

私も腰痛たまにあります💦

ひどい時は歩けなくて1日中寝て過ごした日もありました😭
ピキー!とした感じの痛みです。

運動やヨガは日頃からしていれば予防になるのかもしれまんせんが、調子のいい時に動きすぎるとすぐに腰が痛くなるので怖くて運動等はあまりせずにスクワット、ストレッチぐらいにしてます😣

普段シャワーのみなのですが、腰痛が酷い時はお風呂に浸かると痛みが取れるのでお風呂浸かって温めてます!

• ママリ

ママリ

本当に痛くて左足を前に出す度に痛くなります😢
    わたしも明日ヨガがあるのですが流石に調子が悪すぎるので今回は行かずに自分でストレッチしようと思います。

お風呂毎日浸かります!ありがとうございます😊

• 6月30日