※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
その他の疑問

つい先程の話です。自分でもどうする事が正解だったのか...モヤモヤして…

つい先程の話です。自分でもどうする事が正解だったのか...モヤモヤしていて今後の対応の為にも皆様の意見をお聞かせください。
先程、公園に子供達を連れていきました。その公園は小さな子向けのような遊具が置いてある公園で、ブランコも赤ちゃん用タイプと普通のブランコの2種類があったり、滑り台も短めのものが2種類あったり、その他、シーソーや鉄棒があり、比較的親子連れが多い様子の小さな公園だったので、安心して遊ばせていました。下の子がまだ1人では危ないので、上の子は自由に好きな物を、下の子は私が連れてブランコに乗せたりしていました。そこに小学生位の男の子2人がブランコを占領していて、1人が水を飲みに行っている間、もう1人がブランコの座る部分を手に持ち、誰も乗れないようにしていて、うちの子は乗りたいので世間話みたいな感じで話しかけていましたが、一向に貸してもらえないので「おばさん!」や「あんた」などの上の子からすると特に意味はないのですが小学生からすれば何だ!って思う言葉が出ていました。少しすると小学生位の子はシーソーに移動し、上の子はブランコに乗れましたが、一緒に遊びたいのか今度は上の子はそのシーソーに行き、小学生位の子1人をどけて乗りました。すると小学生位の子が2人がかりでシーソーをガタガタと押し、体重では到底かなわない上の子はシーソーが上に上がった時におしりが浮き、落ちそうになりました。ギリギリ手ははなしませんでしたが、その時点で私はシーソーに駆けつけようと向かっていましたがシーソーは勢いがあると動きが早く、小学生位の子2人は何回かそうやって落ちそうになる事を繰り返したので、「何してるの!」と声をかけ、上の子に降りるように言いました。上の子は半泣きで「痛い...危なかった...この人達が...」と言っていました。とにかく上の子に危ないから降りなさい。と言い、少し滑り台をして帰りました。
公園ではルールを守って遊ばないと怪我をします。とっさとは言え、大きな声で「何してるの」と言い、小さな子も遊んでいたのでなんだか悪い事をしちゃったな...と。どう対処するのが一番良いのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

パピチー

とても怖い思いをしましたね💦とにかく怪我に繋がらなく良かったです😢
「何してるの!」は、自分のお子さんにも小学生にも言ったという事で良いでしょうか?私的には本当に危ない事や

• パピチー

パピチー

途中ですみません😭
    私的には咄嗟の事だし仕方なかったと思いますので、そこは気にしなくて良いと思います😊
    ですが、小学生と言えども嫌な事があれば荒い事もしてしまうと思いますので、今後は目を離さずいた方が良いのかなと思います✨
    あとはお兄ちゃん、お姉ちゃんに対する関わり方も教えたら良いのかなと思います😊

• 6月30日
  • RM

RM

返信ありがとうございます。落ちる、危ないと思い咄嗟に出た言葉が何してるの!だったので、誰に言ったのでもなく、勝手に出てしまいました(~_~;)💦
    最近、意味もなく変な事を言う事をよく注意していて、でも本人は全然悪気がないので、よくわからないんですよね😱今日帰宅してからきつく注意しました。今日ので少しはわかってくれたかなと思います。大きいお兄さんお姉さんとの関わり方も大事ですよね。ありがとうございます😊

• 6月30日
ママリ

まずそもそもとして、ブランコを占領していたのは小学生が悪いです。
譲ってもらえないから「あんた」や「おばさん」と小学生に向かって言っていた事は息子さんの反省すべきポイント。
その事があった上でシーソーでもどかされた小学生。
小学生達からしたら、残念ですが息子さんは邪魔な存在だったと思います。
でもシーソーで落とそうとしたりする事はしてはいけない事ですね。

息子さんは年長組で合ってますか?
年長さんだと人に向かっての発言やシーソーから人をどかすような事はしてはいけない事だと理解できてないといけない年齢です。

「痛い、危なかった、この人達が」の主張もわかりますが、小学生達に対して嫌な事をしなければ起こらなかった事なので、息子さんに対してもきちんと指導すべきかなと思います。

RMさんの「何してるの!」は小学生達にが危ない事をしてたんだし、その対応で良いと思います!!

• ママリ

ママリ

とにかく怪我しなくて良かったです!!
    シーソーから落ちたりしたら大怪我しますから💦

• 6月30日
  • RM

RM

返信ありがとうございます。
    上の子の言葉がいけないですよね💦日々注意いていますが今日も帰宅してから注意し、少しはわかってもらえたかなと思います😵
    年長さんです。
    本人は一緒に遊びたくて積極的に中に入っていったつもりなのですが、大きいお兄さんにしてみれば、邪魔者ですよね💨結果的にはシーソーからどかしてますしね💦😱私の教え不足もあると思うのでその都度注意していきたいと思います。ありがとうございます✨

• 6月30日