※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

初産で心配事があり、産後の宿泊先に悩んでいます。義母やおばさんの家か、自宅か。どちらがよいか悩んでいます。

初産で、心配な事があり出来れば皆様の意見をお聞かせください!😖

なんとか31週まで無事にきて(糖尿病や入院等ありましたが)後は産後の事考えながらまったりしようと思っていました。
しかし一つだけ問題がまだ残っていました💦
実母は他界しており、家族は頼りにならない兄のみ。
頼りにしてきたのは、おばさん(母の妹)です。自分自身が産まれた時からずっとそばに住んでいたので仲良しです。

平日はランチに行ったり、ベビー用品買ってもらったり
ベビーベッドまでお祝いにいただきました!私にはもう母がわりのような存在です。

そのおばが、家は部屋が狭いから赤ちゃんと私2人だけしか泊まることが出来ないけど、旦那さんもそれで大丈夫なら産後退院して暫くはこっちに来たら?と言ってくれました。

甘えではありますが正直すごく助かると思ってます。
1ヶ月は授乳や、赤ちゃん、自分の身体の事、どうなるのか心配なので...。

旦那に話をしてみたら、
1週間俺は仕事も休みを取るし、その間うちの家族が面倒を見に来るよ。君の好きにして大丈夫だけど、おばさんの家に泊まるなら俺の家族も赤ちゃんに会いに行きづらくなるからそれがちょっと、、と。

旦那側の家族もみんな優しく、1ヶ月に一度食事にも行きます。
義母や義理の妹が面倒をみる!と言ってくれるのは
嫌ではないですがやはりどうなるんだろう、甘えられるうちは自分の好きな方にするべきなのか。悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

できるならばご自分のこと最優先に考えるべきだと思います!産後は赤ちゃんのお世話が大変なのはもちろん、ホルモンバランスも崩れてますので精神的な支えになるような方が側にいてくれるのが一番助かったりもします。ただ人手があればいいってわけでもないんですよね、。
旦那さんや義実家の優しさにはしっかりと感謝を伝え、その上でやっぱり叔母さまにお世話になる方が良いのではないでしょうか?私ならそうします😊

たったの一週間なら、一ヶ月叔母さんの所に行った方がいいのかなーって思います🤔
別に、病院に居る間は会えますし義実家の為に産後一ヶ月、自宅に居なくてもなって思いました!

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月の真っ只中にいます😩
1ヶ月間は本当しんどいです😅💦
気を使わなくて良い方を選んだ方が、自分の為ではあると思いますよ!

むしろ決めてからやっぱり止めるという方が難しくなっちゃうのと、相手も良い気はしないので後悔しない方を選んだ方が良いです!

ゆか

言い方が悪いですが、産後1ヶ月の大変な時期に義実家が赤ちゃんに会いに来づらいとかめっちゃくちゃどーでもいい問題だと思います😥

産後はただでさえメンタルやられます!自分が一番リラックスできる状況にした方がいいです!!

1ヶ月の里帰りなんて一般的な話ですし、義実家に後ろめたく思うことは何一つないですよ🙆

私なら甘えれる叔母の所でお世話になります。
旦那さんがお子さんを家族に会わせたいのも勿論分かるんですが、やはり主体は母親になるので会いに行きづらくなると言う理由なら1ヶ月位こちらを優先してもらいたいです。

ショコラ

主様にとってストレスにならない環境が大事だと思います(^^)

みさ

うちも母が他界しており里帰りできる環境にはありませんでした。
産後ずっとワンオペだったのでそう言う叔母さんがいるなら凄い助かるしそっちの方がいいのじゃないのかな?と思います!

ヨチママ

1週間ダンナが休み取ってくれてるなら父親自覚持たせるためにもダンナと先ず生活してみます。ダンナも子育てが大変ってのを早くから経験した方が良いと思うので🤭
で、1週間生活してみて「疲れるんだけど💢は?」とか出てきたらおばさんの言葉に甘えてしばらくお世話になるかも…?産後1~2ヶ月はやはり慣れない育児で疲れますし、家族は家族でもやはり義理と完全な身内とは気の使いようが違うと思います!(←ワタシは義理でも遠慮一切なしですが😂)
おばさんにはどう思い悩んでるか正直に話してみてはどうですか?
どう結論だしてもnさんの意見を尊重してくれると思いますよ✨

beansmama

産後1ヶ月は、お母さんの身体の回復もとっても大事な時期なので、私はおばさまのお家にお世話になった方が良いんじゃないかな??と思いました。
私も産後1ヶ月は実家に帰り、甘えまくりましたがホントに助かったので。。
入院中に義母が会いに来てくれて、産後1ヶ月超えてお宮参りが終わってから息子を連れて義母に会いに行きました。
旦那さんの意見の間をとって、最初の1週間は自宅、2週目からしばらくおばさんのお家とか…
なかなか難しいけど、ご自身の身体の回復のことも大切だしまだまだしばらくは大変なので、ここは甘えられるところに甘えまくっておいた方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

それなら1週間は自宅、その後おばさまに甘えさせていただいて…というのはどうでしょう🤔?