※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について、便利な反面デメリットも気になる。家族の意見と自分の判断に悩む。実際のところ、おしゃぶりの影響はどうなのか気になる。

最近おしゃぶりを使用してます!
使用してからは、日中1人で寝てくれ、自由が利くようになって来ました!本当に便利です😭しかし、おしゃぶりは、歯並びが〜とか、おしゃぶりが手放せなくなる〜など言ったデメリットも耳にし、モヤモヤします。
うちの母や旦那はやはり、歯並びがとか気になるようで、あんまり使わない方がと言われるのですが一日中世話してるのは私だし、良いかなぁーと思いつつ、旦那の目を気にしてしまいます笑
実際のところおしゃぶりってどうなんでしょう??

コメント

みたらし

1歳2ヶ月頃まで使っていましたが歯並び綺麗ですよ(^^)出っ歯にもなっていません。でもおしゃぶりは歯並びが〜などよく聞きますよね。使う頻度にもよるんですかね?(´`)

ママリ

おしゃぶり生後7ヶ月過ぎまで使ってましたが
今は全く使ってません!
本人も欲しがったりもしないし、おしゃぶりの存在なんて忘れてると思います🤣

1歳とかまで使ってるともうかなり自我があってもしかしたらやめるの大変なのかな?と思いますが、
7.8ヶ月でやめた我が家は今の所問題ありません!

歯並びはまだ歯が5本なのでなんとも言えませんが、特に気になることはないです!

それも歯が生えてから使っていると
影響ありそうですが、生える前なら大丈夫だと思ってます!

ぽんぽん

こんにちは!
私ごとで申し訳ないですが、2歳ぐらいまでおしゃぶりずっとしてたみたいなんですが、めっちゃ歯並びよいですよ😂

はじめてのママリ🔰

歯並びが〜とか言いますよね!気になるなら歯が生えてきたらやめるとかでもいいと思います!おしゃぶり本当便利ですもん😭おしゃぶり様様でした🙏🏻

もも

うちの上の子供もおしゃぶりがやめられず2歳過ぎまでしてました!😥
泣き止まないときとか便利ですよね😣
歯医者で歯並びが悪くなるって言われましたが、眠るときなどなかなかやめられずにいて😥(実際に歯医者で前歯が突き出てると言われました(TT))

そのうち保育園に行きだしておしゃぶりを徐々にやめていき、歯並びも良くなりましたよ😊

逆に下の子はおしゃぶりが苦手らしく、ぺっと吐き出しますね😅

あお

1ヶ月から長男は使っていて
今も辞めれていません😭

やっぱり自我が出てくる前に
辞めなきゃ本当に難しいです😂

歯並びは綺麗ですが
ほんとにおしゃぶりマンで大変です😅

ただ寝かしつけや泣いた時は
とてもおしゃぶりに助けられました🤣

卒業が大変なので次男は
使わないようにしています😭