※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
妊娠・出産

妊婦健診について質問です。前回の検診が11w5dで、次の受診時期が不明です。流産経験があり、2週間後の受診も考えています。適切なタイミングはありますか?

妊婦健診について質問です✨

今12wです
前回、11w5dで検診を受けたのが最後です
不妊専門の病院だったので紹介状を書いてもらい、次から新しい病院になります❗️
今まで2週間ごとの受診と言われ、そろそろ4週間ごとになるのかなーと思ってましたが次は何週間後くらいとかは言われませんでした(紹介状書いたから?)

前回16週で流産したので正直毎日ドキドキで不安です....
2週間後に妊婦健診として行くのもアリなのでしょうか?
もちろん言われた週数で行くのがベストということも分かっているので、そこのご指摘ではなくしたことあるかどうかを教えてください✨☺️

コメント

ぱーら

2週間後に検診に行くのもいいですが、補助券の枚数も決まってますので💦
医師と相談の上で診察日お決めになったほいがいいと思います✋️

• さーママ

さーママ

ありがとうございます✨
    1人目の時も数枚余ったし最後に自費で行くことは構わないと思ってますが、それでもこまめに行くことは良くないのでしょうか?🤔

• 6月30日
  • ぱーら

ぱーら

こまめに行くことは特に良い、悪いとかはないですよ✋️
    医師にとって検診にきても特に見るものがないだけってことですね💦

• 6月30日
  • さーママ

さーママ

それなら次の病院は初回になるので早すぎて困るって感覚は無さそうですね✨それなら早めに行こうと思います✨ありがとうございます✨☺️

• 6月30日
ごまめ

私は9w5dで不妊専門のクリニックを卒業し、10w2dで転院先の病院へ行きました。
卒業の時、次の病院には2週間以内に行くように言われました。

転院先で初回妊婦検診をして2週間後に結果を聞きに受診(この日は補助券使いませんでした)、次回また2週間後に検診予定です。多分そこから4週間ごとになるのかなぁと思います。
もちろんこの辺りは病院によって違うと思いますが。

前のクリニックで妊婦検診(血液検査など)はまだされてないですよね?今12週ならそろそろだと思うので、転院先に電話してみた方がいいと思います。

• さーママ

さーママ

ありがとうございます✨
    妊婦健診は不妊専門のクリニックでしてもらっており、前回に結果も聞いております(補助券2枚目&血液検査の結果&紹介状もらったって感じです)
    通常は●週間以内に次の病院へって指示ありますよね....その場で聞けば良かったのですが帰ってから気付いて😓
    でも結果を聞いた次も2週間後の指示があるなら早すぎることはないのかもですね....ありがとうございます✨

• 6月30日
  • ごまめ

ごまめ

もう結果も聞かれてるんですね。それなら急ぐことはないかもしれませんが…

私なら、もし出血とかがあって緊急でみて欲しくなった時に、まだカルテなくて紹介状も見てもらってないっていう状況よりは受診歴があった方が夜中でも電話しやすいかなぁと思うので、早めに行っちゃうかもです!心配性なので💦

• 6月30日
  • さーママ

さーママ

たしかに❗️🙄緊急の時、今はどこに相談したらいいのか....そこ盲点でした💦
    ありがとうございます、早めにかかります💦💦

• 6月30日
  • ごまめ

ごまめ

グッドアンサーありがとうございます😊
    早めに予約取れるといいですね。何もなければそれが一番いいんですけどね✨

• 6月30日
  • さーママ

さーママ

ありがとうございました💕☺️

• 7月1日
チキン🍗

次の新しい病院へは分娩予約とかはされてますか?
私は先生のほうから分娩予約ってのが出来るか病院へ直接行って話を聞いてみて~って言われましたよ☺️
人気あるところは埋まるらしいです😱
OKだったので、次からは4週間後になるので、この日あたりにまたお越しくださいって受付の方が言ってくれますよ😄

• さーママ

さーママ

ありがとうございます✨
    分娩予約はまた別の病院で済んでるので問題なしです❗️
    それでも受診日を新しい病院に相談の電話しても聞いてくれますか?紹介状見てなくても....(^^;;💦

• 6月30日