※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
家族・旦那

お義母さんのことです。今現在お義母さんは離婚し、県外で大きな駅の近…

お義母さんのことです。
今現在お義母さんは離婚し、県外で大きな駅の近くに知り合いの男性と2人で暮らしていて家の近くにはお義姉さん一家が住んでいます。
私の曽祖母がかなり長生きして認知症だったため、介護の大変さを知っていて、できればしたくないと思っていて、結婚する前に旦那に確認し、お義姉さんが近いからそれは絶対ないと言われました。
しかし、籍を入れるとお義姉さんから私は面倒みないと言われたらしく、「そのうち一緒に暮らす」と言われました。(その時点でえ?って感じだったんですが…)

私の精神疾患や実家のトラブルから式も顔合わせもしていなかったので籍を入れて2年目ですが先日軽い食事会をしました。
妊娠していることもあり、こちらに来てもらい私がホテルのレストランの予約を取ったのですが、最初から最後まで「これは変な味がする」とか「わけわかんない料理だ」とか「他の微妙だからこれしか食べるのないわ」とか文句タラタラ…
みんな美味しいって食べていたし、お店の方も近くにいて、うちの母とは初対面なのによくそんなことが言えるなと思いました。
その後、今年建てたばかりの新居に招待したのですが、「今更顔合わせとかやる意味ない」(うちの母が親戚になるんだから一度会いたいと食事会をしました)「私は県外(隣の県で新幹線で40分ほど)だから子育ても2人で勝手にやって、お金も出せない」「孫は別に可愛くない(既にお義姉さんに娘がいます)」「産まれても実母さんいるから別に顔も見に来ないから」など言われました。
新居の場所も静かな土地が良くて建てたのに「静かすぎて落ち着かない」「近くに店がなくてどうしたらいいの(お義母さんは免許がない)」などと言い残して行きました。
お義母さんは面白いので嫌いじゃないんですが、人の話を一切聞かずマシンガントークで話すから疲れるし、歯を磨かないのか口が結構臭います(T ^ T)
その上、料理に文句つけられたり、孫は可愛くないなんて言われたら一緒に暮らしたくないと思ってしまいました。

元々同居していて介護するようになるなら感謝の気持ちから頑張れると思うんですが、1人で気ままにやって働けなくなったら面倒見てなんて都合よすぎないですか?
まだ産まれてもいない子供のことすら可愛くない、お金の支援もはなからするつもりのないお義母さんとやっていく自信がないです。
実は実母が離婚するか悩んでいるのですが、離婚しても住むところがないから離婚できない状態なのでお義母さんがくるぐらいなら家事も、子育ても確実に手伝ってくれる実母と暮らしたいです。
旦那もお義母さんのことより私の母の方が好きと言ってるし…
私お義母さんに対して冷たいですかね?
田舎すぎて暮らしづらいならお義姉さんの近く、もしくは一緒に都会にいた方がいいと思うんですけど…。

コメント

ahgy.m

私なら最悪老人ホームにお願いしますね。
そんな感じの義母さんとは仲良く暮らせる
気がしません。お金の事はおいとくにしても
孫が可愛くないとか…文句ばっかとか…
家の場所も気に入らないようですしね♪
ご主人に相談してみたらいいと思います☺︎

• きくらげ

きくらげ

コメントありがとうございます。
    メリットデメリットで決めることではないと思うんですが、やはりおもしろくなくて…。
    旦那にも言ったんですけど、「そのときに考えればいーじゃん」って感じであてにならなくて(T ^ T)
    老人ホームのほうがお互い気が楽かもしれませんね。

• 3月22日
ゆぴpq

私だったら、同居はしませんね。むしろ、実母と暮らしちゃいます。
旦那さんに、同居はないと前に言われてたし、そんなの私は知らない!!ってゆっちゃいます(笑)
それに実母と早めに暮らしちゃえば、義母がそうなった時、一緒に暮らすとゆう選択肢はなくなるかと(´・×・`)
冷たいかもしれないけど、そんなに文句とか色々言われたら絶対同居は無理です!

介護を要する時になったら、施設に入れると思います(><)

• きくらげ

きくらげ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    同居するから別れるってことはないですが、約束が違うだろ!って思ってます。
    私も実母と暮らしちゃえば早い者勝ちだし!と思ってたんですが、この間会った時に「老後よろしくねー」と言われてしまって…笑ってごまかしましたが(笑)
    文句あるにしても、本人の前でましてやそうゆう席で言っちゃう義母は常識外れなんだと思っちゃいます(T ^ T)

• 3月22日