※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣いてしまいます。寝かしつけに添い乳を利用していますが、長く寝てほしいと悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月の息子。完母です。
ここ最近眠りが浅いのか
10時就寝、1時〜2時の間に起きて授乳、4時過ぎに起きて授乳、そこから起きないといけない時間の7時半までの間で泣きながら何回も起きます( ; ; )
4時以降泣いたときは、添い乳はあまり好きではないですが、寝てくれないので添い乳して寝かしつけてます。

この時期はまとまって寝てくれるよ〜って人が多いので
なぜうちの子は寝ないのか。。。一時期4時頃までぶっ続けで寝てくれてたのに。
個性とわかっていても少しでも長く寝てほしい😭

同じ経験された方いますか??
こんなことしたら寝てくれるようになったよ!など何かアドバイスがあれば教えてください(>_<)
ちなみに、夜だけミルクを足す。
空調を整えるなどは試しましたが全然だめです。

コメント

ちゅる(29)

睡眠後退じゃないでしょうか?

• みお

みお

やっぱりそうですかね?😅
    成長していると思って、見守るしかないですかね(>_<)

• 6月30日
さき

うちももうすぐ4ヶ月です!
だいたい同じくらいの10時頃までに寝て6時頃まで寝ているのですが、グズグズたまに起きてしまう日は
・寝るまでグズグズしてなかなか寝付けなかった
・部屋の温度が子供にとって適温じゃなかった
・眠そうにしてるけど家事をしてて眠くなってから寝かしつけまでに時間がたってしまった
って言う日はぐっすり眠れてないことが多いです😢
これからうちの子も睡眠後退始まるのかなぁ?

• みお

みお

長く寝てくれて良い子ですね😆確かに、うちもグズグズして寝付けなかったりした日は眠りが浅かったりするかもしれません😥

• 6月30日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の子もあと1週間で4ヶ月なのですが
まさに今!こんな感じです(ᯅ̈ )!
前までは朝まで寝てくれた事多かったのに、、、って感じです🥺!

• みお

みお

同じですね!😂
    やはり睡眠後退ってやつですかね🤔
    だとしたら、この時期を気長に過ぎるのを待つしかないかもしれないですよね😥

• 6月30日
nanana

暑いとかかもしれないです!💦
うちの子も朝までぶっ通しで寝てたのに夜中起きることもあって😅
寝る時の肌着を調節したり、室温を気をつけたら次の日は朝まで寝てくれました😂
最近雨も降って湿度も高いので、ジメジメ暑かったりして気持ち悪かったみたいです😭

• みお

みお

比較的薄着で冷房を低くして寝てるんですが、赤ちゃんには暑いんですかね?
    冷房使ってて、冷えすぎないようにおくるみをかけてあげてるから意味ないのかな。笑
    寝てるときに何かかけてあげてますか??
    地域柄湿度が高いので湿気が気持ち悪いのもありそうです!今晩は除湿にしてみようと思います♪

• 6月30日
  • nanana

nanana

うちの子はかけてあげても蹴り飛ばすのでお腹だけかけてあげてます🤗

あと、基本その日に合わせて27か28度にして夜起きた時手足触ったりして冷たかったら温度あげたり、逆に体温や首とかに汗かいてたり暑そうであれば下げてあげたりしてます💦
    本当温度調整難しいですよね😭
    今から真夏が憂鬱です😱
    お互い頑張りましょう😭

• 6月30日
なな

うちも全然寝てくれません!!
4ヶ月はいる前から睡眠退行みたいです、、

光が入らないように遮光カーテンに遮光シートつけたりしてますが、
湿度?温度?が気に食わないのか1度起きてからは寝付けないようです。。

しんどいですが、頑張りましょー😭😭😭

• みお

みお

同じです🤣
    ほんと、一度起きてからの寝付きが悪くて毎日寝不足です。😪
    お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ )

• 6月30日
かんなママ

うちの子は生まれた時からそんな感じです。。。。何もアドバイスが出来ず、申し訳ないのですが、そういうものなのかなと思っています。9時か10時頃寝て、それから3時間おきに授乳なので、長くても2時間半しか寝てくれません。。。。。いつになったら、長く寝るのやらと思いますが、気長に待ちたいと思います😅

• みお

みお

そうなんですね💦
    子供の個性ととらえて、気長に待つしかないですよね( ˊᵕˋ )

• 6月30日
みっす

うちとほとんど同じです!
寝言泣きかもしれないです!
授乳して2時間で泣いたりしていて様子を見ると目を開けずに泣いてたりするのでしばらく見守っていると自分で寝たりします。
泣いている時に抱っこしたりすると余計に目が覚めて泣いちゃうので...
夜中だと泣き声が気になりますが1時間とか泣かせるわけじゃないから大丈夫かなと思っています。
あと授乳で寝落ちを繰り返すと授乳しないと寝なくなるので気をつけて下さい!(長男で経験して大変でした😭)
お互いに大変ですが頑張りましょう‼️‼️

• みお

みお

寝言泣きってこともあるんですね!そのときは様子を見てみます!
    やっぱり添い乳はそのとき楽でも後々大変な思いをするんですね😣
    はい!お互い頑張りましょう😭

• 6月30日
るるる

私はまだ3ヶ月なんですが💦
2ヶ月すぎにはまとまって寝てくれていて急に3ヶ月経った頃から夜中に目覚めるようになりました!!

それと同時に気づいた事ですが、いっつも海老反り?みたいな体勢になってるんですよ!
寝返りしそうな感じ?と言うと分かりますかね?🤔
その状態でグズグズ泣きはじめるんです😭

みおさんのお子さんいかがですか??

私のbabyちゃんで試した事は寝返り防止マットをかって寝かせて、目をつぶって泣きはじめるときは、おっぱいではなくおしゃぶり咥えさせてトントンしてます!
すっごい落ち着いて寝てくれますよ🙆‍♀️

1〜2時間おきだったのがグズグズは言いますが5〜6時間に伸びました!!

もし違っていたらすみません😭