※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
雑談・つぶやき

長くなります。最近やっと、我が子がかわいいと思えるようになりました…

長くなります。

最近やっと、我が子がかわいいと思えるようになりました。
生後1ヶ月と1週間です。

子どもがすごく欲しくて、結婚3年目でやっと子どもが出来ました。
あんなに子どもが欲しくて、妊娠した時には周りのみんなからもすごくお祝いしてもらって、つわりもそんなに酷くなく、産まれたらどんなに幸せな日々が待ってるんだろう...!と、心待ちにしていた赤ちゃん。

でも、予定日を1週間過ぎても子宮口が開かず、バルーンを使って子宮口を開き、それでも頭は降りてこなくて、促進剤を使って...21時間の陣痛に耐えて、意識も飛ぶし、痙攣もするし、酸欠にもなるし、こんなにしんどいの?!と思いながら出産。
産後も、会陰切開した傷の痛みとか、後陣痛とか、想像もしていなかった苦しみ...
しかも我が子は母乳を全然飲んでくれない、というか、おっぱいをくわえてくれない。ギャン泣き。
助産師さんには、「お母さんがしっかりしなきゃ!赤ちゃんがかわいそう!ちゃんとくわえさせなさい!」と、厳しい言葉を毎日かけられる入院生活...
もうやだ、早く退院したい...と、毎日泣いていました。
退院後は実家で1ヶ月過ごしました。家事も何もしないでゆったり過ごすぞー!と思っていましたが、日中は父母姉も仕事に行き、家にいるのは足が悪い祖母。結局ご飯の準備、洗濯、片付けなどいろいろしなきゃならなくて、子どもが寝てる間も寝ている暇は無く、夜中も何度も起こされて...
あんなに子どもが欲しかったのに、こんなにしんどいの?1人目でこんなんなら、2人目なんて絶対に無理じゃない?もう、この子を育てるのもしんどい...産む前に戻りたい...
なんて思いながら1ヶ月検診を無事に終え、旦那がいる自宅に帰りました。
旦那にも、もう子育て無理...一人っ子にしたい...と泣きついたら、

「今まで大事に育ててくれてありがとう。俺、何もしてあげられなくてごめんね。これからは2人で、この子を大切に育てていこうね。無理なく、楽しく育てていこう。」

と言われて、さらに大泣き。

朝が苦手で夜行性な旦那に、夜中のミルクをお願いして、夜が苦手で朝は得意な私が、朝のミルク。
ご飯の後の片付けも、洗濯も、お風呂掃除も、旦那がやってくれます。
気持ちにも体力にも余裕が出来てきた今、我が子がすごくかわいく思えて、今まで写真も全然撮らなかったけど、最近になってやっと、たくさん撮るようになりました!0ヶ月の写真があまり無いことを、今更後悔。。。
これからは、旦那と一緒に大事に育てていきたいと思います!!

でも、2人目は考えられない...笑

コメント

ママリ1524

ステキな旦那様ですね!!!
私も産後、子育ての大変さに辛くなっていました。「子育てがこんなにしんどいなんて誰も教えてくれなかった!」「こんなはずじゃなかった!」って叫びたかったです。笑

私も産後は2人目なんて考えられませんでしたが、いまは三歳の娘、小学二年の息子と楽しく過ごしています。大変さはありますけどね。

子どもが一歳半まではとにかく可愛くて写真撮りまくって、それからちょっと大変さが優って。でも三歳くらいから喋るようになると、また別の愛おしさ、楽しさが生まれました。

子どもたち同士での会話も面白いです。

いまは2人目考えられなくて当然。だって大変ですもの、子育て。
休めるときに休みましょう。
孤独にならずにみんなで赤ちゃんを見守っていきましょう。
頑張ってる自分へのご褒美も忘れずに。

これに尽きます。

• ふーこ

ふーこ

ありがとうございます!
    本当に、こんなはずじゃなかった!!って感じです...(⊙⊙)

喋るようになると、またかわいさが増すんですよね~!
    私もいつか、2人目欲しい!て思う時が来るのでしょうか...

本当にありがとうございます(´ω`)✨

• 6月30日