※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が拳しゃぶりをしていて、手に汚れがつくので心配。掃除しても手がベタベタ。ミトンやスタイも口に入れる。このままで大丈夫でしょうか?

子供が拳しゃぶりをずーっとしてるのですが
気づかぬうちに小さい埃とか毛とかがなぜだか指の間とかに付いてるので、衛生面が心配です😭
掃除はこまめにしてるんですけど、ベタベタのお手手なので何かしらくっ付くんです。。
気付いたら手を濡らしたガーゼで拭いてあげるのですが、常にチュッチュしてるのでキリが無いですw
ミトンを付けたらミトンごと口に突っ込んでたのでミトンも辞めました。
あと、よだれがすごい出る子なのでスタイ付けてるんですがスタイも手で掴んで一緒に口に入れます。笑
このままでも良いのでしょうか?😥

コメント

りぼん

赤ちゃんみんなそうですよね(笑)

ぎゅっとにぎったおててに、
何かしらゴミ握ってます(笑)

きりないのでそのままか、
たまにウエットティッシュなどで拭いてあげるくらいでした😂

  • ママ

    ママ

    なぜか気付いた時にはゴミにぎにぎしてますよね!!笑
    ウエットティッシュ良いですね🙆‍♀️

    • 6月30日
あやや

あと少ししたら、床はなめるはそこらじゅうのものは口にいれるわで、衛生面なんて気にならなくなりますよ😂

  • ママ

    ママ

    床舐めるww
    ゴミついたお手手舐めてるのは可愛いもんですかね😂
    初めての子なので神経質になってましたがみんなそうなんだなと思ったら安心しました🙏

    • 6月30日
deleted user

私はキリがないので諦めました。笑
3ヶ月頃は、スタイも吐き戻しのために敷いたタオルも、ぬいぐるみも何でもなめました。
ちなみに、今では石も水溜まりも触った手をなめます…
でもそのおかげか、よく鼻水は垂らしてますが、熱が出るような風邪にはかかりません😊

  • ママ

    ママ

    えー!!
    もう何でも舐め舐めは赤ちゃん共通なんですね😂
    気づかぬうちに免疫ついてますねw
    逆に神経質に育ててしまうとちょっとしたことでも風邪引いてしまうかもですね😅
    ありがとうございます!

    • 6月30日
なつき

掃除をこまめにしてて、気付いたら、拭いてあげてたら十分だと思います☺️
スタイはいまだに口に入れてます笑
そのままで大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママ

    ママ

    このままで良いんですね^^
    よかったです〜
    スタイも気にせず舐めさせておきます。笑
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
ぽぽ

息子もよくスタイごと
口に突っ込んでふごふごしてましたー🤣🤣
気がついたら出してあげてましたが本人はケラケラ笑ってたので特に気にしてなかったです!
いつの間にかやらなくなってました。

拳しゃぶりしてヨダレがつくと細かいホコリなど付きやすいですよね😱
最初は気にしてシルコットでしょっちゅう吹いてましたが、今はもう諦めました🤦‍♀️

  • ママ

    ママ

    ふごふご可愛い😍笑
    考えてみたら、拳しゃぶりもなんでも口に入れるのは今だけの光景ですもんね😹
    わー!ゴミ口に入っちゃう!!どうしよう!!から、まーた口に入れてるわー可愛いなぁ〜位に思っておきます笑 ありがとうございます😊

    • 6月30日
deleted user

それが普通だと思います😊
もう少し大きくなると手で掴んだものも口に入れるので、歯固めとか渡してあげるといいと思います!
私も、手は気がついた時に拭いて、おもちゃも気がついた時や一日の終わりに綺麗にしてます😊

  • ママ

    ママ

    今後が怖いですね😅
    誤飲してしまったら危ないような小物は今のうちに片付けようと思います!
    もう下の歯2本見えてるので、歯固めの出番だと丁度思ってました(^^)!
    ありがとうございます☆

    • 6月30日
タピオカ

全くおなじですw昨日から拳しゃぶりが始まりまして、スタイつけたら一緒に握ってカミカミしてますw

  • ママ

    ママ

    拳しゃぶり可愛いですよね😍
    赤ちゃんはスタイ口に入れる子多いもんなんですねぇ〜!
    美味しいもんでもないのになぜ?って思ってましたがみんなそうなんだなって安心しました(^^)☆

    • 6月30日
しーまま

そんなもんですよ😊
私も気づいたらガーゼとかおしりふきとかでパパっと拭いてましたが、その程度でした😅
お風呂でしっかり洗いながら「今日も宝物握ってるね〜」って声かけてました😂
(あまりに大切そうに握ってるので!)

スタイも吸ってましたよ!
ジュッジュッて音させてました🤣
一応洗濯洗剤とかは気をつけてたので、行為は気にしてませんでした😊

  • ママ

    ママ

    確かに宝物の如く強く握りしめてますよね😂
    私もお風呂で手のひらは念入りに洗ってます🙋‍♀️
    スタイ、めちゃくちゃ吸ってますねw可愛い🤣
    私、グレーが好きでグレーのスタイ多いんですが
    吸われ過ぎて色が常に深めのグレーになってますw
    そろそろベビー洗剤卒業しようと思ってたのですが、スタイはベビー洗剤のが良さそうですね💡ありがとうございます☆

    • 6月30日
ぽんぽん

一緒ですー😂
手の中めっちゃ汚い
ですよねー笑笑。
あれ、本当に気になって
仕方ないですよね😂

  • ママ

    ママ

    そうなんですー!
    流石に目に見えてゴミにぎった手を口に入れてるのは気になって😭
    最近抱っこする時私の髪の毛凄い掴んでくるので
    抜けた毛が口に入らないように常に髪の毛縛るようにしました😭

    • 6月30日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    分かります😂
    うちの子もすごい髪の毛掴んで
    きます😂
    とりあえず手に触れるもの
    全部掴みますww

    • 6月30日
  • ママ

    ママ

    赤ちゃんなのに握力半端無いわーってビックリする時ありません?🤣
    もう握るのと口に入れるのは本能なんでしょうね〜🤣

    • 6月30日