※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー❁
妊活

体外受精で陰性だったが、意外な受精報告。友人の出産祝いに戸惑い。不公平感に苦しむ。

今日初めての体外受精の判定日でしたが、陰性でした。

採卵で7個採れましたが、翌日・翌々日でも1つも受精確認が出来ないとの連絡で、仕事中にメンタル崩壊→早上がり。その翌日の通院でまさかの受精→分割まで進みましたとの報告を受け戸惑いながらも移植することが出来ました。
6分割のグレード2、採卵からそれだけ日にちがかかってるので良い卵だったのかは自分ではわかりませんが…。結果的に顕微授精まで進みましたが受精率は悪いとはっきり言われました。(夫婦共に今のところ原因は指摘されていません。)36歳なので年齢の焦りもあります。

一人で判定を聞く予定だったので予防策として朝に検査薬を試したら真っ白だったので覚悟はしていました。
今までにないくらい基礎体温が高温で期待してたのはただの薬の影響、下腹部や足の付け根の違和感も全部気のせい。
今までにないくらい早寝や温活、毎日の注射に薬、真面目に取り組んだつもりなのに「あーぁ」
また採卵から。凍結卵も残せなかったのであんなにかかった医療費の意味って…。

7月8月に地元の同じ友人グループで二人、二人目を出産します。LINEが来てお祝いの言葉は返せたものの、最後と決めた人工授精がダメだった頃だったこともあり、出産祝いは共通の友人に託そうと思ってました。でも、その友人も1歳半になるお子さんがいます。
出産する友人二人も不妊治療をしてることを気遣ったくれた上での報告だったと時期や文面で理解していますが、今は小さい子のいる友人に会いたくない気持ちが強く郵送で送りたいくらいです。さすがに友人としてはひどいでしょうか…。

周りと比較しても意味ない、誰しも人からはみえない苦労をしているものだと不妊治療を始めてから特に常々思っていますが、今はお祝いの件も含めて他の人を思いやる余裕はありません。
こんな日にすら買い物、晩ご飯作り、洗濯…。掃除はさぼりましたが。なんだかなー…。
今は思わせてください。世の中は不公平…。

質問ではなく愚痴ですみません。

コメント

マハロ

いいと思いますよ^_^
郵送しても^_^
主さんの気持ちも分かるし、ご友人も状況想像つけば、話す内容も気を遣わせるし^_^

• ポピー❁

ポピー❁

ありがとうございます。
    たしかに出産直後の大変な時期に気を遣わせては申し訳ないですね😥
    郵送できるよう準備しておこうと思います。

• 6月30日
ユウキ

年齢も近くて状況も少し似ているので、共感してしまって😢コメントさせていただきます。

初めての採卵、移植、お疲れさまでした😌絶望の中からの奇跡の卵ちゃん。くっついてほしかったですね😭
私は最初から顕微授精でしたが、成熟卵少ない。受精率が悪い(80%程度の受精率が普通ですが、私は50%程度でした)などの理由で、いつも一回の移植分しか卵が確保できなくて、3回採卵、3回移植しました。
2回目採卵後転院し、転院後初めての移植でここまでこれました☺️

まずはご自身の心と体のケアを優先させてあげてくださいね。
お友達さんの事は郵送で構わないと思います!ご自身が大変なのに、郵送でもお祝いしてあげたいというお気持ちは素晴らしいです✨

私も辛いなかで、それでも日常は止まってくれないんだなって思ったりしてました😢
今は思う存分、ぼ~として、また元気がでたら体外再開できますように。

• ポピー❁

ポピー❁

お気遣い溢れる温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    また数日後今回の経過を聞きますが、成熟卵は5個でしたが受精したのは1個だったので、受精率80%が普通と聞いてこれからの道のりの厳しさを痛感します😰

こちらの希望とクリニックの方針もあって次周期すぐに採卵とはならないみたいなので、心の準備をしながら採卵方法とか色々あるようなので自分でも情報集めて先生と相談したいと思います。
    正直なところ移植はともかく、なるべく採卵回数減らしたいです😣💦

• 6月30日
はじめてのママリ 🔰

郵送でいいと思いますよ!
赤ちゃんが出来て無事出産、それだけすんごい幸せなこと起きてれば1人郵送した所で、は?とか思う人いないと思います☺️お友達なら尚更✨

余談ですが私も体外して1度目の採卵は全滅報告からの初期胚8分割でしたが何事もなく陰性で凹みました。
ハイテク病院に転院し採卵から初めて胚盤胞5個も出来ました!グレードもかなりいいと言われました(´^∀^`)

病院を変えてみるのもありかもしれませんよ!培養液とか培養士の腕、先生の誘発選択とエコーでも採卵日の見極めが大事らしいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ポピー❁

ポピー❁

ありがとうございます。
    友人もこちらの事情を知ってたら は? とか思うタイプではないと思います✨

私も一度転院しました。前通っていた所で毎回筋腫で左の卵巣が見えにくいと言われて排卵日も外れたりが続きましたが、今のところはエコーでも問題なく見えると言われ、先生の指定した日に排卵痛があったりもしたのでその点はまだ大丈夫かな、と思いたいです。
    あまりに同じような結果が続いたら病院との相性もあるかと思うので検討することも忘れずにいたいと思います(^_^;)

• 6月30日
525

お気持ちお察しします😭😭
下腹部、足の付けの根の違和感が気のせいだったと文章を読んで私も同じ気持ちでした。私は2人目不妊で少し状況が違いますが…2人目不妊です
良好な卵ちゃんを戻しても
陰性が続き…
なんで?どーして?
落ち込む日々が続き、
でもなんかもうやっていくしかなくて…

愚痴はたくさん吐いていいと思います‼︎だってすごく頑張って頑張りすぎてるくらい頑張ってるんですから

自分の気持ちを素直に
会いたくない友人がいるときは会わなくていいと思う

落ち着いてからだって会えるから、、きっと気持ちが浄化されるときが来るのでそれまでは気持ちに素直にいてください🥰

• ポピー❁

ポピー❁

ありがとうございます(;_;)
    生理予定日や判定日間近はいつもと違う点ばかり探してソワソワしてしまいますよね💧

昨夜は寝ようとしたら泣けてきてしまって夫に慰められました。いつも私ばかり泣いたり愚痴や弱音をこぼしたり、夫も同じように辛いだろうに…。
    体外受精一回目でこんなで大丈夫かと
    先が思いやられます😢

でも、気持ちに素直に心に無理を強いないように過ごして乗り切っていくしかないですね🍀
    友人には会いたいと思えるようになったら連絡したいと思います。

• 6月30日
結華

なんか、体外受精をしたらすぐできるのではないかという期待を持ってしまいますよね。わたしはもう3回目です😅
しかも前回の2つとも着床しかけてダメだったという微妙な判定で…hcgがすこしでていたのです。
今回違うことは凍結胚盤胞であること。グレードもなかなか良いそうですが…わたしは何回も陰性をみてるためほんとうに妊娠できるのかわからなくなってます。
前向きに頑張っていても必ず阻んでくる壁がありますよね…なんども心折れてその度に立ち上がって…とてもよくわかります。
でも一緒に頑張りましょう!
リラックスすることが大事なので今回陰性でしたらわたしは旅行に行こうと思ってます。

• ポピー❁

ポピー❁

思いますよね。
    病院でタイミングを見てもらったら、人工授精をしたら、体外受精までするんだから…。
    一回目は毎回期待値が上がってしまって凹みが深いです↓↓↓↓

一週間前に採血をしてその時の結果を聞いてなくて。でも昨日の採血で最終的にhcgが4しかなくて陰性と言われました。20ないとダメと言われたのでこれは着床すらしてないんでしょうね…。
    やはり新鮮胚より凍結卵の方がいいとこのアプリでもよく見ますよね。それも見て期待し過ぎないようにしてたのですが😢
    これから凍結卵でも挑戦出来るようにまずは採卵に向けて気持ちを立て直していきたいと思います。

一緒にと言ってくださってありがとうございます🤗
    結華さんの卵ちゃんが良い結果を運んできてくれますように✨

• 7月1日
  • 結華

結華

ありがとうございます。
    凍結胚が良いと思っても先生が新鮮胚と言えばその移植になるし、凍結でも最初の移植は分割胚でした。
    胚盤胞の移植したいなと思ったけど2回目の採卵でやっと育ったので。
    期待しちゃいますよねー
    明日判定日ですが今日フライングしたい気持ちです💦
    ポピーさんもお気持ち晴れやかにストレス思いっきり発散してまた頑張ってくださいね❤️お互いに必ず結果が出ると信じましょう!

わたしの先生はなぜか自信満々に絶対結果出るからと言ってました。その意図はわかりませんが。

• 7月1日
  • ポピー❁

ポピー❁

明日が判定日なんですね!
    ソワソワしますね😣💦

再開は早くても8月なので、今月は控えてたカフェオレとか飲んでちょっと夜更し許したりして少しずつストレス吐き出して気持ちリセットしたいと思います。私も2回目の採卵ではどちらを移植するか迷えるくらい受精卵が出来るといいな…✨
    私の先生もいつも自信満々です。
    でも、結果が良くない時は言葉がキツく感じるので次話を聞きに行くのが憂鬱です😔

明日の通院、お気をつけて🍀

• 7月1日
  • 結華

結華

フライングしました!なんと陽性反応が。
    でも明日病院に行くまでわかりませんね。
    先生すごいと思いました!有言実行してくれました。感謝です。どうなるかわかりませんがポピーさんもお心晴れやかに妊活頑張ってください。

• 7月1日
  • ポピー❁

ポピー❁

なんと❢おめでとうございます㊗✨
    さすが先生お墨付きの凍結胚盤胞ですね☺️
    話を聞いてくださってありがとうございました❀
    お体大事にお過ごしください🍀

• 7月1日