※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれくらい育児に参加されてますか?お仕事の内容だ…

みなさんの旦那さんはどれくらい育児に参加されてますか?
お仕事の内容だったり帰りだったり違うと思いますが…

うちはあたしが元保育士だったのもあってか、まだ子どもが小さいから扱いというかわからないのかさだかではありませんが、始めの頃、抱っこ紐で抱っこしていて「付ける?」と聞くと「いい。」と。
まだ夜中授乳している時隣で寝ていて鳴き声に気付いてむくっと起きるも気付いてないふり。
仕事の帰りが早い時は沐浴はほぼ毎日していたのが最近は帰りが遅いのもあってか平日はせず。
休日も、料理が出来る人なので、夕飯づくりの方に入り沐浴(今は一緒に入ってます)もしない。
先日出かける前に、オムツが濡れてたので「オムツ替えて?」とお願いするも「まだ大丈夫でしょ」と。
会社の付き合いで飲みに行き、それは仕方ないからいいものの翌日「昨日はありがとね」等の言葉もなし。
元保育士だったので危険な事をしていて、「危ないよ」「それは怖いって思うからやめな」と言えば「はい」とすんなり受け入れる時もあれば、ムッとした表情をしたりします。

私の言い方も悪いのかなと思いつつ考えながら伝えていますがなかなか。

旦那自身、おそらく幼少期の生い立ちを聞くと愛情不足なのかなと思ったりするのですが、やや短気で、言われた事を受け入れないで反論する。

付き合ってる時からでした。
子どもが産まれたら多少なりとも変わるかなと思っていましたがあまり…。

子どもが機嫌のいい時にはあやしたりちょっとお願いすれば抱っこもしていてくれますが、この先が思いやられます。
以前もケンカの際、「育児したいから仕事辞めたんでしょ」と言われ、それ以来頼むことも億劫になるというか意地でも頼まない…なんて意地張ってる所もあたし自身あります。

みなさんのご主人はどれほど参加されているのか知りたいです。

コメント

えがちゃん

うちは2ヶ月に1回、半月ほど出張がありますが、家にいるときはほとんど育児やってもらってます。
ご飯食べさせる、お風呂、寝かしつけ、子どもに頼まれたら歯磨き、遊び相手、オムツ替えなど。
休日は朝一緒に起きて朝ごはんの担当も旦那です👍

でも頼まなくてもやるようになったのは上の子が半年くらいになってからだったと思います🤔

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    ご主人すごいですね!
    半年かぁー💨
    それくらいになったらやってくれますかね😞

• 6月29日
  • えがちゃん

えがちゃん

はじめは全然やってくれなくて、1回キレました😂
    2人の子どもなのに頼まないとやらないってどーいう事?家事は私の仕事、育児は2人の仕事だろ!って😂

• 6月29日
凛

私も保育士してます、また息子は4ヶ月なのでコメントさせてもらいました☺️
お気持ちとってもわかります。
私の旦那は付き合ってる頃から出先で泣いている子どもがいると私になんで泣いてるの?と聞いてくるような人で子どもが好きで、私の仕事も尊重してくれています。
私があやして息子が爆笑してると俺だってと真似してやるような人です。
私のために子どものために日に日にいいお父さんになっていってると思いますが、ケンカばかりでした。意見のぶつかり合いもっとあーしてよなんでそーするのといい環境とは言えなかったです。
思ったこと言ってお互いそれで母親、父親になっていけばいいんだと思います。
私が正しいって思ってることは他から見ると違っていたりそこまできにすることじゃなかったり、旦那をみてると仕事柄子どもに関して知識等があることが邪魔に思うこともあります。
旦那様がもう少し寄り添ってくれるといいですよね。
私も旦那も親は初心者、ただ話し合いをしてお互いが納得いく形で育てていきたいって私は思います。

• あこ

あこ

確かに子どもに関しての知識等がある事、気づけば邪魔になってしまっているかもしれません。全てが合っていたりそこまで気にしなくてもいい事あるかもしれませんね。
    冷静になってあたしもまた考えてみます。
    本当、親は初心者ですもんね。
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • 凛

あこさんステキなお母さんだと思います😊
    きっと旦那さん分かってくれる時が来ると思います🙌🏻

• 6月29日
  • あこ

あこ

ありがとうございます😢

• 6月30日
  • 凛

グッドアンサー👍🏻
    ありがとうございます😳
    お互い頑張りましょうね💓

• 6月30日
T

ご飯こそ作ることが
出来ないというか
こだわりすぎて時間かかるので
やらせてませんが、
あとの家事、育児できます( ; ゜Д゜)👍

• あこ

あこ

そうなんですね。
    ありがとうございます😞

• 6月29日
うどん

うちの旦那も平日は帰りが遅いので、お風呂離乳食と全て私がやっています。夜中の授乳も起きず、夜中起き上がってオムツ替えてくれたこともありません。
休日は昼過ぎまで寝てます。
子どものお風呂はいれてくれますが…
手伝ってくれてることといったらそれくらいかなぁ…

もっとやって欲しいと言って一度喧嘩したことがありましたが、
育休中でしょう?
と言われてムカついたので、それ以降は特にこちらから頼むこともなく、やってくれることだけやってもらってます。

日々旦那が嫌いになってます。笑

• あこ

あこ

育休中だから何?って思ってしまいますよね。
    あたしも嫌いになってきてしまっています😞

• 6月29日
ぴよ。

うちは土日休み、私が育休中です!(主人とは同じ会社😂)
いつも20:30ごろ帰ってきます!
必ずまずはお風呂に入れてもらってます😅
ミルクやオムツ、着替えなど全部やってくれます!爪切りだけは怖いみたい…💦
母乳以外はできる!と言ってるし、お風呂なども「あなたの方が上手だよね」と褒めてその気にさせました。
夕飯の片付けなどの家事もやってくれるので、平日の夜お風呂入れるだけになっちゃっても家事やってくれてるから、と大目に見てます😅

• あこ

あこ

褒める事、大事ですよね!
    あたしあまり褒めてないな。
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • ぴよ。

ぴよ。

里帰りから帰ったばかりの時、「周りと比べると俺は育児やってる方だよ」と言われたことがありました。ああ、やっぱり男の人はそういう考えなんだな、と。
    「二人の子どもなんだから育児は当たり前でしょ?周りが普通じゃ無いの。家事は100歩譲って育休中の私がやるとしても育児は二人でやるのが当たり前」と言いました😅
    そしたらそれ以降何も言わなくなりましたね…😓

• 6月30日
yasumin

御主人のお子様でもあるのに上から目線ですね。
男性はやめな等、指示されるの嫌みたいですよ…上に立っていたい生き物なんでしょう。褒めて伸ばせれればベストなんでしょうけど、嫌ですね。

うちの主人は私より育児してます。
休みの日は朝起きれば飲み物から始まりオムツ変えて着替えさせて朝ごはんあげてます。
仕事の日は着替えまでさせてます。
昼間もお昼寝させて、夜はお風呂と寝かせつけしてます。

• あこ

あこ

男性の扱いは本当にめんどくさいです。
    確かに上にたっていたいんでしょうね!
    みんながみんなそうではないと思いますが…。
    ご主人すごいですね!
    うちも見習って欲しいです😞

• 6月29日
  • yasumin

yasumin

ほんと根はネチネチしとるしめんどくさいですよね!
    うちの主人も最初は何に手を出していいか分からなかったらしいです。
    なので主様が元保育士さんなら危なっかしく見えることも少し目を瞑って、御主人に任せてみてはいかがですか?
    手を出したら何か言われると思うと育児に参加できないのかもしれません。

• 6月29日
  • あこ

あこ

なるほど!
    それもあるかもしれませんね!
    本当に危険な時はやんわり伝えて、目を瞑っていれる範囲の時は瞑ってみます😊

• 6月30日
美紀

平日は主人は子供たちが寝た後に帰ってくるので、私1人で子供2人のワンオペ育児です(^_^;)
土日は主人が上の子担当みたいな感じで、買い物や公園に連れて行ってくれたり、お風呂や歯磨きもしたくれます(^^)夕飯も担当してくれます☆
下の子が生後3ヶ月で完母で授乳必須だし、まだ首も座ってなくて怖い&女の子でお風呂での洗い方がわからないらしく、下の子は基本的に私はが担当してます(^^)
たまに私1人で買い物に行く時は、子供2人を家で見てくれたりもします(^^)
下の子の育児がいやというより、上の子といっぱい遊んであげて‼︎って感じですね(^^)

• あこ

あこ

お一人で2人のお子さんを育児、尊敬します!
    もう少し大きくなったらご主人のようにうちの旦那もしてくれるのか😅

• 6月29日
  • 美紀

美紀

主人も1人目の時は言わなきゃしなかったですよ(^^)
    私たちママも初めはやり方とか分からないのと一緒です☆
    パパも言われて、レクチャーしてもらって、やってみてやっとわかるようになるんだと思います(^^)
    もちろん言い方(頼み方)やタイミングもあると思いますが、根気よく誘ってみると良いと思います(^^)

• 6月30日
  • あこ

あこ

ありがとうございます😊

• 6月30日
Saa

生まれてから今も、家にいる時は育児はほぼ旦那がしてます🤔
仕事の日もするので
365日してますかね😅
もちろん仕事の日は時間的に、全てをするのは無理なので、お風呂やオムツくらいですが…😵

• あこ

あこ

365日😲
    オムツ、お風呂だけでもいいです!
    オムツくらいしてほしい😞

• 6月29日
ゆーめろでぃ

我が家はオムツ替え、食事の補助、家にいるときの遊び相手等々ほとんどしないです!唯一、お風呂は家族いっぺんに入るので体洗ったりはしてくれますが上がったあとの着替えは私任せです💦
もう、、諦めました!
2人目が産まれたらさすがに協力するだろうと思ってましたが全く期待ハズレです😥
お互いの実家に行った時だけやたらと育児してます感を出してますよー苦笑

• あこ

あこ

二人目産まれてもですか😲
    確かに、義父母がきた時はなんかやってる感だしてるかも💨

• 6月29日
かな

1歳になる前くらいからお風呂に入れてくれるようになり、毎日お風呂と遊び相手はしてくれます😊
それまでは体調がとても悪い日以外は全て1人でやってましたよ!
オムツ替えは週1もしてないかな?くらいです。
別に期待もしてませんが😅

男は面倒くさい生き物なので、少しの事も褒めないとふてくされます💦
とりあえず子供のように褒めとけばしてくれるようになるかなと思います😅
うちの旦那は子供がパパ見えないと泣く事がありヤル気に火が付いたようです😅

• あこ

あこ

本当に男は面倒くさいです💦
    1才かぁー💨
    褒めるのも面倒くさいです😅

• 6月30日
  • かな

かな

本当‼️とっても面倒くさいです。
    本気で、旦那っているのかな〜と思った事も‥😅
    自分が楽になる為だ‼️とあまり思っていなくても褒めるようにしてます😑笑

• 6月30日
  • あこ

あこ

あまり思っていなくても😆笑
    やってみようと思います!

• 6月30日
あん

うちは頼めばスローペースにやってくれるというくらいですかね😂
オムツ替えのひとつでもテレビを見ながらだったりなかなか進まないんですよね😅
私も保育士をしているのですが、「パパが遊んでくれると一番楽しそう😄」「私より上手い!!」などただ褒めます(笑)
そうすると少しやる気をだしてくれます(笑)
飲み会だって旦那はママが見てるのが当たり前なのでいってくるわ。でおしまいですよね😅
ママが出かけるとなると色々用意や伝言をした上にお願いね。になるのに。理不尽なものですが😅
こちらが育児に奮闘している分、旦那も仕事で色んなストレスや疲労があるのだろうと思いあまり多くを望まないようにしています。が、腹立つ時はありますもちろん!(笑)

• あこ

あこ

やっぱり褒めないとですかね😞
    本当に理不尽です💦
    確かに仕事のストレスや疲労もあるようで自分で「父親失格だね」とケンカしたあとに言ってた事あります。
    内心「そうだよ」と思いつつなだめましたが💦

• 6月30日
はらぺこ

共働き、夫の方が朝早く出て帰りは遅いです。
私は保育園で事務をやっているので、保育士さんのように経験はないけど耳年増にはなっていて😅、うちの子は他の子より言葉が遅い…とか、動き回りすぎる多動か??なんて不安に思うことばかりですが、夫は大丈夫だいじょぶ♫とあっけらかんとしたもの。イラっとすることがほとんどですが(笑)、たまに救われます。
子供のこと大好きですが、平日会えるのは半々くらい、土日にずっと一緒にいると疲れるようです。育児より家事をやってくれて助かってます。

保育士さんだから、プロだからと手が出せないのでしょうか?お母さんは1年目なのにね。
意地を張っている自覚もあるようですのでここらですこーし、甘えてみてはどうでしょう?
自分に限界がきたとき、夫に頼れるって…心強いですよ😊

• あこ

あこ

家事をしてくれて助かる部分もあるのですが😞
    自分に限界がきたとき…あまりそこまで考えてませんでした。
    気をはっているのでしょうか。
    甘えて見ることもしてみます!

• 6月30日
m**m.

うちの旦那も月~土まで仕事で夜8時~9時に帰ってくるのでワンオペ育児してます!初めは帰ってきてよ!任せっきりなの?と思ってましたが、今は諦めてます。
休みの日もこっちは6時から起きてるのに旦那は10時くらいまで寝て腹立ちます。
息子のお風呂は入れてくれるけど、それくらいでしょうか……
オムツも言わないと替えないし、なんならうんちしたみたい!と言ってきますが言わないと替えない!
もっと育児をしてと言ったこともありますがうちの旦那も関西人のかなりの短期なのですぐにイライラされて言うのもめんどくさくなりました。

人としては尊敬する部分もあり好きですがパパとしてはちょっと……。

• あこ

あこ

そうなんです!
    人としてとパパとしては本当にちがくて💦
    夕方も「ちょっと寝るね」と言って寝てるし。
    イライラされると言うのも面倒くさいですよね。

• 6月30日
くま

あこさんが保育士だったというのはあまり関係ないかと思います。
私も保育関係の大学を出て仕事をしていましたが、主人は産まれてから育児に積極的です。

土日休みで職場も近いので18時には帰ってきます。
予防接種と離乳食を作るのは私ですが、それ以外は言わなくとも全て出来ます。夜のミルクはほぼ主人があげてくれました。

私の場合、妊婦の時から育児はどれだけ大変か語ってました😅あとは絶対怒らないようにしてました。沐浴が下手でも、手際が悪くても!やる気を削がないように😊

• あこ

あこ

妊婦の時から語られてたんですね!
    怒らないように!
    心がけます😣

• 6月30日
がじやま

できないことはないです
積極的にやってくれます😊
💩のときだけ助けてーって言ってますがちゃんとしますよ😳

• あこ

あこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 6月30日