※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

ハシイ産婦人科での出産に不安を感じる妊婦さん。助産師の対応に不満があり、他の病院の話も聞いて悩んでいる。助産師の態度や入院中のケアについての情報を求めています。

来月出産予定を控えている妊婦です。
今更ですが、ハシイ産婦人科で出産する事に
不安を覚えるようになりました。

理由は助産師さん達が私には合わない事です。

このあいだ母親学級を受けてきました。
12人の妊婦さんと助産師さん1人での講習会。
始まる前に、1人ずつ
名前と予定日、出産についての意気込みなどを
自己紹介も兼ねて話す場を設けられました。

他にも、立ち会い出産を希望している方は
挙手をさせられて
手が上がらなかった人に
『何故立ち会い出産を望まないのか』と、
皆の前でズケズケと聞き出す助産師さんに私は
とても不快感を覚えました。

その中で、主人と主人の母親に
立ち会い出産を希望している妊婦さんがいた時は
『旦那側のお母さんって気使わない?
どうして向こうの母親は立ち会ってもらって
自分の母親は呼ばないの?』と
失礼な発言ばかりしている助産師さん。

他にも、入院中の話では
『産まれたら夜中は寝ないでね
どうしてもしんどければ
赤ちゃんが寝てる昼間に少し見てあげるけど
昼寝程度にして下さい。
面会が多いとお母さん寝れないからね 笑』と
説明を受けました。

別の病院に通っている人たちに聞くと
そんな事聞いたことがないと驚いていました。

ハシイ産婦人科の先生3人はとても親切で
信頼出来ることは間違いありません。
ですが、助産師さんは結構失礼で
デリカシーのない方が多い印象を持ちました。
今からでも病院を変えられる事なら変えたい。
と思うほどです。

ハシイ産婦人科で出産された方、
入院中のお話などを教えていただきたいです。
実際、夜中は預かってもらえないんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

2人ともハシイさんで出産しましたが、助産師さんは皆さん良い人ばかりでしたよ💦
母親学級も一人目の時受けましたが、名前と予定日、性別などは聞かれましたが特に不快な思いをする質問もなく...というような感じでした😅

入院中、夜中寝ないようにとも言われた事はありませんし普通に預かってもらっていましたよ💡
基本母子同室なので、全日預かってもらったわけではありませんが💦

1人目の時、皆さん優しかったので2人目もこちらでお世話になろうと思っていました☺️

  • なな

    なな


    助産師さんによるんですかね…
    初めての出産で、
    夜中に寝るなと言われて
    不安だったので
    それを聞いて少し安心しました💧

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんによるのかもしれませんが、母親学級でそのような事を言われると不安になりますよね💦
    それか最近入られたのか💦
    私が入院していた時は皆さん優しかったので💦

    • 6月30日
M

私の時は
そんなこと言うような方はいませんでした。
頼めば預かってくれる感じでした。シャワーやごはん行く時とか。
保育器入ってるとか手術の日でなければ、夜中中預かってもらうということはないと思います。入院中に母乳こまめにあげることが大切なので、夜中泣いたらその都度飲ませてねってことだと思います!
母乳の後にミルク足してた時は夜中にナースコール鳴らしたら、こちらから言う前にミルク作って持ってきてくれた方もいました!
言い方が厳しめな雰囲気の方もいましたが、
いい方が多かったですがー。

カブ

まだ出産してないのですが、私も同じ母親学級に出ていたと思います!

結構ズバズバ言っていましたよね💧

でも出産された方のコメント読んで私は少し入院生活の不安が解消されました😊

回答じゃなくてすみません💦

ずー

いい方ばかりでしたよ。
夜中もしんどかったら預かるよと言ってもらえましたし。
退院までに一日は練習で夜中も母子同室がいいと思うけど、うまくいかなかったり辛かったら呼んでねって感じでした。

余談ですが、バースプラン?で立会い希望とか誰に連絡したいかとか書いて、連絡先も書いてたので、てっきり連絡してくれるのかと思ったら、連絡する?携帯とろうか?と言われ、自分で連絡したことに驚きました。笑
陣痛が来て一人でタクシーで病院に向かい、病院に着いてから1時間かからず出産したので、慌ただしかったのですが、連絡は自分でするのか!!と驚いた記憶があります。