※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語せず、イヤイヤ期でコミュニケーションが難しい。障害を心配し怒鳴りつけてしまう悩み。

もうすぐ1歳半になりますが、発語なしです。
まんまんまん…
にゃんにゃんにゃん…
てってってってっ…
など、意味不明な発音しかありません。

絵本の読み聞かせは毎日2~3冊、物を指差しながら○○だね、など声かけはしていますが、響きません。遊ぶときも静かです。

最近はイヤイヤ期?で、やめなさいと言ったことを何度もやります。嫌なときはモノを投げたり座り込んだり目を合わさなかったり。言葉が通じればもっとコミュニケーションが取れるのに、いや、通じてはいるみたいですが一方通行でノイローゼになりそうです。
もう長男がかわいくないです。指差しも微妙だし、障害あると思ってます。毎日怒鳴ってます。

コメント

まま

だいたい
目のいい子、
耳のいい子、
動作のいい子、

に分かれるそうですよ👍
発達障害とかじゃなくても。
目のいい子だと観察力がすごくてみたことを真似するのが得意だったり、耳のいい子は発語が早かったり、動作のいい子だと運動するのが早かったりするそうです。

うちは確実に目のいい子で人の観察しては真似してます😊

ぱんだ☆★

1歳5ヶ月ならそのくらいだった気がします。
下の子は上の子を見て育つので早かったですが、うちの上の子は基本的になんでものんびりで、2歳過ぎてもそこまでしっかり話すことも無く…
暴力も多かったし落ち着きも無く、保育園で発達障害も疑って見てほしいと自分から言いましたが、結局そんなこともなく4歳前の今では落ち着いてきて、なんならクラスを引っ張ってくれる存在とまで保育士さんに言われました。きっとそれはお世辞というか社交辞令でしょうけど。まだまだコミュニケーション取れるようになるまでは時間がかかっても普通かと私は思います!
大変でしょうけど…無理せずに頼れるところを頼って育児してくださいね!