※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

母乳が出なくなったのは伯父の影響でしょうか?精神的な影響で戻る可能性はありますか?

今朝、伯父が亡くなりました。
母子家庭だったのもあり、父親の代わりもしてくれていた大好きな伯父です。

朝4時台に授乳をしていたら危篤との連絡が入り、病院へ駆けつけました。その後、7時台と10時台の授乳は病院にいた為ミルクのみをあげ、伯父を看取って一度帰宅し13時台の授乳をした時に母乳が5mlしか出ていませんでした。(赤ちゃん用の体重計で毎回計測しています)

元々ミルクよりの混合ではあったのですが、ここまで少ないことは初めてです。授乳前には胸の張りを感じていたし、息子も普通に飲んでくれていたので、まさかこんなに出ていないとは思わず驚きました。

これは伯父を亡くしたショックによるものなのでしょうか?また、精神的なもので出なくなった母乳は落ち着けば戻るものなのでしょうか?
このまま全く母乳が出なくなったらと思うと凄く不安です。

コメント

私も子供が3ヶ月の時に伯父を亡くし、恐らくショックで母乳量が減りました。あと落ち込んで普段より寝付きが悪かったり。そんな精神的な変化や肉体的な変化もあると思いますよ。

葬儀が終わって落ち着いたらまた戻ったと思います。測ってないけど、明らかに出てない感じではありました😅

アスティー

お悔やみ申し上げます。
バタバタされていて食事もきちんとできていなかったり、精神的なショックや疲労もあるんじゃないでしょうか。
しばらくはミルクを足して落ち着くまで様子を見られたらいいと思います。