※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari22
妊娠・出産

初マタの12週の女性が健診で他の妊婦と比べられ、ストレスを感じています。赤ちゃんは順調で、BMIは25未満。先生との相性に不安があり、予約を変更しても大丈夫でしょうか。

12週の初マタです。
本日健診に行ってきたのですが、先生より
他の妊婦の方と比べられる発言が多く、自分は普通ではないのかと不安を煽られ、ストレスを感じてしまいました。
・他の妊婦の方なら、普通はもっと綺麗にエコーがうつる
・他の妊婦の方なら、自己判断しない(つわりが辛く自己判断で仕事を休みました)
・他の妊婦の方と比べると、あなたは体重は増やさないように。など
まず、他の妊婦の方と比べる発言をされました。
気になることは?と聞かれ、お腹が張る感覚がありますと伝えても、「気にしないで」の一言のみ。
沈黙が続いたため、質問をしていると顔の前に手をやられ、まず話を聞け。というスタンスでした。
私も社会人ですので、礼儀などはわきまえた上、初めての妊娠に臨んでいるのですが…

赤ちゃんは標準で順調
私自身も細身ではないですが、BMIは25未満です。

また同じ曜日で予約を取ってしまったのですが、先生を理由に違う曜日に予約を取り直しても、助産師さん達に変な目で見られたりしないでしょうか…?
単純に相性が合わないと考えてしまっていいでしょうか?

コメント

mei

その先生が嫌なら曜日ずらしても誰にも何も思われないです。
たとえ病院を変えても何も言われないですよ。

• mamari22

mamari22

ありがとうございます。
    周りを気にし過ぎず、自分に合った方を探したいと思います。

• 6月29日
べびちゃん

私も田中病院でした!
先生が合わなかったら予約変更しても大丈夫ですよ😊助産師さんも何も言わないと思います。ただ単に先生との相性が良くなかったと思います。
先生は4人いて、私は全部の先生に診察してもらって女医さんにしました。
言われてる先生は、話してるときに質問するとまず聞きなさいって感じで言われましたね
産科健診なら火曜と木曜の女医さんが優しかったです。予定合わないので変えたいって言えば大丈夫です!
助産師健診はいろんな事聞きやすかったし相談しやすくて皆良かったです😊

• べびちゃん

べびちゃん

私もつわりキツくて仕事勝手に休んでしましたよ!
    体重もBMI以上でしたが、体重の件は助産師さんと相談してましたね。次の助産師健診で聞いてみたら良いと思います。
    お腹の張りについても気になるなら電話で問い合わせても良いと思いますし、健診以外の日に婦人科で見てもらってもいいと思います!不安な事は聞きやすい他の先生にもう1回聞いて良いと思います。😊

• 6月29日
  • mamari22

mamari22

ありがとうございます!
    BMIも基準内だったんですが、エコーの見え方があなたは怖い等の不安を煽る感じで…
    次は助産師外来とどう判断すれば良いのでしょうか?特に何も説明なかったので、勝手に先生だと思ってました…。
    あまり深く考えずにあっさり変更してしまえば良さそうですね😊

• 6月30日
  • べびちゃん

べびちゃん

その言い方は怖いですね😣初めての妊娠で不安に思ってるのに💦赤ちゃんの向きで見えにくかったんですかね?
    予約カードの次回の日付に産科って書いてれば産科健診で、何も書いて無ければ助産師健診になります。
    その日にち予定あってとか、この曜日しか難しくてとかで良いと思いますよ😊
    自分に合う先生を見つけたら良いと思います

• 6月30日
  • mamari22

mamari22

ありがとうございます。
    初めてなので、まず安心させてほしいです😔
    カード何も書いてありませんでした!旦那とホッとしました!
    まずは先生を見つけます。本当にありがとうございます。

• 6月30日
  • べびちゃん

べびちゃん

私も初めてで不安でした。
    助産師さんの方が聞きやすかったので助産師健診でいっぱい聞いてましたよ😊
    産科の時は予約カードにDVDとも書いてありました。
    合う先生見つかりますように✨
    入院した部屋やご飯、助産師さんの対応はすごく良かったですよ☺

• 6月30日
はなはな

私だったら産院自体を変えますね😅
話も聞いてくれないような不安な病院では産みたくないです💦

• mamari22

mamari22

ありがとうございます。
    その先生が副医院なので産院自体を変える…それも有りかもしれません。嫌な気持ちを同感していただき、安心しました。

• 6月29日
kotori

初めまして!
私の通ってる病院も、忙しいせいか、少しでも質問すると嫌そうにします。エコーが終わった瞬間、私のカルテを閉じて次の人のカルテみ見ています。笑 他に産院はないんですか??
あるなら次に変えていいと思います!知り合いとかに評判を聞くといいですよー☺️

• mamari22

mamari22

ありがとうございます。
    次の方のカルテ見てるのは酷いですね…。どうして向き合ってくれないのか…。一番評判が良かったのですが、曜日が違う先生を一度受診しようと思います☀️

• 6月29日
初めてのママリ🔰‪

他の先生が居るのでしたらもちろん変えて良いですよ!ストレスになり、検診に行くのが嫌になります!
もしくは受け付けの人に○○先生以外でお願いしたいです。と、要望を言っても良いかと思います^^
不快にさせる発言や仕草ですよね💦相性とかの問題なのかな?と思いました(^_^;)

• mamari22

mamari22

ありがとうございます。
    あの先生に会うのかと思うと、赤ちゃんに会える健診がストレスにしか思えません。
    一度違う先生で健診受けようと思います!

• 6月29日
mfy

田中病院に健診に行ってます
先生が合わないなら
違う曜日でいいと思います

私だったら
納得できない事あるなら
病院変えます
病院も合う合わないあると
思うので田中病院に
こだわりが無いのなら
変えた方がストレスにも
ならないかな??とは
おもいます💦
私は前の病院で🔰さん
みたいな事があり
田中病院に変えました!

• mamari22

mamari22

ありがとうございます。
    田中病院なんですね!
    婦人科の時に良い印象の先生がいたので、田中病院にこだわりはないですが、一度違う曜日で健診受けようと思います。ストレスを感じないように頑張ります!

• 6月29日
  • mfy

mfy

先生によってはやはり
    良し悪しは私も少しは
    あります😭😭
    やはり、自分の大切な子供を
    生むので自分の納得のいく
    安心の出来るところで🔰さんも
    出産してほしいです!!

一度、曜日を変えても
    誰も何も言いませんよ♪
    そんなに気にせずですよ💪

• 6月29日
  • mamari22

mamari22

ありがとうございます!
    自分を否定される表現ばかりだったので、気にしてしまいました!
    健診がストレスなんて思いたくないので、変更してみます!同じ田中病院で優しくしてくださる方がいて嬉しいです😊

• 6月29日
kon

私が通ってるところも
先生はズバズバ言ってきます😭
でも、気にしないようにするか
他の病院にかえるのもいいかも
しれませんね!

• mamari22

mamari22

ありがとうございます。
    初めてなので、1つ1つどうしても気になってしまいます!他の病院も視野にいれます。

• 6月29日
らすかる

私が行っている病院、先生が四人いてみんな個性的で全然タイプが違います(笑)
この先生は嫌だなぁーでもこの先生なら・・・ってのあります😅
まず先生を変えてみていいと思いますよ。
二人の命に関わることなので。

• mamari22

mamari22

ありがとうございます!
    合わない先生でストレスを感じるよりは、まず自分と赤ちゃんのために変更してみようと思います。

• 6月29日
はる

私も田中病院で検診受けてました🙆‍♀️
基本的にいい先生と助産師さんばかりで嫌な気持ちになった事はなかったですが🔰さんと一緒であの先生だけは言葉がキツく合わないな…という感じでした😂💦
1回診てもらって他の人がいいなぁと思ったのでその時間は避けて予約しました😂

• mamari22

mamari22

ありがとうございます!
    同じ意見を持つ方がいて嬉しいです。全否定されてる気がして不安でした。
    私も一度違う先生にしてみようと思います😊

• 6月29日
  • はる

はる

わかります。
    こっちも色々不安やのに言い方キツかったりしますよね😓💦
    1回先生変えてみてそれでも嫌なら病院変えるのもアリだと思いますよ!
    個人的に田中病院で出産したのは快適で良かったですよ😊✨

• 6月29日
  • mamari22

mamari22

ありがとうございます😊
    田中病院、推薦された病院だったのでもう少し工夫してみようと思います💪

• 6月30日
あやん

田中病院に通ってました(^^)

会う先生が居たので予約はずっとその曜日にして行ってました🤭次の予約はきっと助産師外来ですかね?助産師さんは外来してる方は特にみんな優しくてすごく話聞いてもらえますよ!前回こんな風に言われてしまって。。など相談してみるのもありだと思います😊

• mamari22

mamari22

ありがとうございます。
    次は助産師外来になるのでしょうか?先生と助産師さんとの切り替えなどその辺りも分かってなくて…。

• 6月30日
  • あやん

あやん

予約票みたいな青い紙に産科外来って書いてなければ助産師さんです(^^)
    男の先生ならM先生とても丁寧で優しい先生でしたよ😊

• 6月30日
  • mamari22

mamari22

ありがとうございます😊
    今確認したら、産科外来の印はなかったです!なので、このままで大丈夫そうです🙆‍♀️ホッとしました。M先生ですね、情報ありがとうございます😊

• 6月30日