※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
子育て・グッズ

生後14日目の男の子の沐浴について質問です。体調不良で毎日バラバラの時間に入れていますが大丈夫でしょうか?泣くことが多く、手順が不安です。沐浴に慣れる時期はいつ頃でしょうか?

生後14日目の男の子を育児中です。
沐浴について質問させてください。

私が出産後1時間で産道から大量に出血してしまい、産院とは別の病院に運ばれて緊急手術やら輸血を行いました。
その影響か、産後5日ほどで体重が10キロ以上減りすでに妊娠前の体重よりも、マイナスになってしまい、体力がほとんど出なくなってしまいました。
しかも3時間おきの授乳で寝不足もあり頭も少しボーッとしてしまってます。

なので、本当は毎日同じ時間に入れたいのですが、授乳後1時間くらい経って、私の体力が大丈夫な時に入れてしまっていて、毎日バラバラの時間に入れてしまっていますが大丈夫でしょうか??💦

しかも沐浴の時間に泣くことが多く、冷静に入れているつもりでも、やり忘れている事がありそうな気がして、手順が合っているか毎回不安です💦
肌が荒れないと良いのですが!!

皆さんは沐浴っていつ頃慣れましたか??

コメント

mini

少々ズレてもいいと思います😊1日洗い忘れたって大丈夫です😄
今は赤ちゃんとなおっちさんが無事に毎日を過ごせていたらいいかと😆時間が体力を回復してくれますから最低限でいいと思いますよ😊

• 😊😊

😊😊

ありがとうございます!
    そこまで神経質にならなくても大丈夫なんですね☺️

ちなみに、いつもは母親に見てもらって入れているのですが、月曜日は一人になってしまい入れる自信が無くて💦

入れなくても大丈夫ですかね??

そしてその場合は寝る前に着替えだけさせれば大丈夫でしょうか?

• 6月29日
  • mini

mini

体をガーゼでサッと拭いて着替えさせてあげたらいいと思います😊

• 6月29日
リリー

私も一人目で同じようになりました。
産後、別病院で手術、輸血を行いました。
普通に出産した場合と違って完全に治るまでに半年はかかると思ってと言われました。
しばらくは身体がしんどいと思います( ; ; )

沐浴は同じぐらいの時間にするのも良いことだとは思いますが気にしすぎてこの先なおっちさんが倒れてしまう方が良くないと思います!

沐浴は私も最初かなり泣かれました( ; ; )
自分が不安に思って入れてるのって赤ちゃんに伝わるんですよね( ; ; )
でも大丈夫です!
気持ちいいね〜と自分も楽しむ時間にしてあげたらだんだん母子ともに慣れると思いますよ★

手術など、大変だったかと思いますが命あって赤ちゃんを抱けるって幸せですよね♪
命の危険もあったと思いますので、できるときはゆっくりして赤ちゃんとのんびりしたらいいと思います☆

肌荒れとか不安なことはたくさん出てくると思いますが、生きてるから大丈夫!と大きな気持ちで子育てしたらいいと思います☆

• 😊😊

😊😊

ありがとうございます!
    同じ経験されたのですね💦本当に体辛いですよね💦

沐浴はそんなに気貼らなくて良いと聞いて安心しました!

赤ちゃんに伝わっちゃうもんですね💦

明日はリラックスして入れられるように頑張ります☺️

• 6月29日
🥀RAMAMA🥀

私の娘も沐浴の時間バラバラです!
リズムつけるために合わせた方がいいって言うけど
なんだかんだでやることあって
いつもバラバラです笑
洗えていれば大丈夫ですよ!
ちなみに娘はついこないだ
ボディーソープとかも使い始めたくらいなので
そんなすぐには荒れないと思いますよ!

• 😊😊

😊😊

ありがとうございます!!

他にもバラバラな方がいて安心しました!笑

ボディソープもなくて、お湯で流すだけでも良いのですね!!

病院の手順どおりやるって中々難しいので、て抜けるところは抜いてやってみようと思います☺️

• 6月29日
よっぴ

毎日、バラバラですよ♪♪上の子もいるので、毎日同じ時間になんて、やってられません。手順だって、そんなにきちんとやらなくたって、要は安全に綺麗になれば良いので…。一日ぐらい入れなくたって大丈夫だし、暑い季節で気になるなら、沐浴布を暖かめのお湯で濡らして軽く拭いてあげてから着替えさせてあげるでも十分では?ウチは、沐浴以外で汗かいてて着替えさせる時はそうやって、着替えさせてますよ。

• 😊😊

😊😊

ありがとうございます!
    バラバラな方がいて安心しました!笑

拭くだけでも良いのですね!!

どうしても、自分の体調が不安な時や入れられない時は、拭いてあげるようにしたいと思います☺️

• 6月29日
kim

私も産後、産道に血腫ができ大量出血でした。ほんと怖かったことと思います!出産お疲れ様でした!
なかなか休めないと思いますが寝れるときに寝て少し体調回復に向かうよう応援してます!