※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのすけ
妊娠・出産

つわりが続き、食事が摂れず体調が心配。点滴が必要かどうか判断できず、食べられる量が少しずつ増えているが不安。経験者のアドバイスを求めています。

つわりで辛い場合どの程度で点滴をお願いするものでしょうか?

現在14週で、つわりがしばらく収まってきて食欲不振で元々BMI18.3の痩せ形から2.5キロ減ったのがこれから食べられるようになるかと思いきや、26日から酷くぶり返し、吐くのと食べられないのが三日間続いています。

食べられないのがどの程度か分からなくて判断してほしいのですが、全く食べられないわけではなく

27日
朝 ゼリー1個
昼 そうめん4本くらい
夜 パン半分 プチトマト1つ ゼリー半分

この日は昼と夜に吐いてしまいました。

28日
朝 オレンジ3分の2
間食 ヨーグルト プルーン2つ
昼 エビピラフをレンゲ2杯分
夜 豆腐4/1丁弱 ししとう4本 レタス一枚

今日は
朝 ご飯30グラムのお茶漬け 卵焼き2切れ
昼 そうめん3/1束
間食 ゼリー

水は多分1日500mlくらいは飲めていると思います。

少し食べられる量が最初より増えてきましたが、1日の量が多分普通の人の一食にも全然満たない気がしてます、、が、赤ちゃんは大丈夫でもこのような食生活で私がどこまで大丈夫なのが心配です(^_^;)
唇は一昨日から皮がバリバリと剥けてきてしまいました(´;ω;`)
一度点滴に行った方がいいのか、この程度食べられているなら様子を見れそうなのか経験されている方に教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ままり

検診の尿検査でケトン体が出てないレベルなら一応大丈夫だと思います☺️

• ひろのすけ

ひろのすけ

量ではなく数値で測るんですね😳!二週間前はちゃんと食べられてたのでその時は大丈夫でした😂

• 6月29日
  • ままり

ままり

まぁでも不安なようですし、これから暑くもなるので安心を買う意味でも受診されたらどうかな?と思います☺️
    それで大丈夫なら心も落ち着きますし、点滴なら点滴で体もラクになると思うので😁

• 6月29日
  • ひろのすけ

ひろのすけ

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    なんだか3日前に頭痛と腹痛が酷くて病院に行ったばかりであんまり頻繁に連絡するのが恥ずかしいなぁ💦と思っていたのですが病院はそんなこと気にしないですよね😅
    大丈夫かなぁ、って不安で過ごすより良いですもんね😊すごく嬉しいです!ありがとうございます🎵

• 6月29日
  • ままり

ままり

何度もすみません、心配性で…!!って口先で謝っとけば大丈夫です☺️❤️笑

• 6月29日
  • ひろのすけ

ひろのすけ

ふふ😊それいいですね🎵使わせていただきます😋

• 6月29日
パンダ

私は水分補給が全くとれないとかだと点滴して入院しなきゃいけないって言われました😣

• ひろのすけ

ひろのすけ

水、全然飲めているのでまだまだ安心ですね😅まりさん、つわりかなりお辛かったのですね😢

• 6月29日
  • パンダ

パンダ

とにかく水!水だけ飲めるように頑張って!じゃないと入院だから💦💦って言われましたが、頑張れって言われても〜😂💦💦
    キンキンに冷やした水しか飲めず😓
    でも、それが終わったら悪阻っていう悪阻はなくなりました😊

• 6月29日
  • ひろのすけ

ひろのすけ

それは大変でしたね~😭💦そんなに辛い悪阻もちゃんと終わるんですね😭今は産むまで続くんじゃない?!とすら思えるんですが、頑張って乗りきろうと思います😊😊

• 6月29日
ふーこ

その人や先生の判断にもよるので、ここでその食事量なら大丈夫と言われても一度病院受診されたほうがいいですよ😊
自分は本当に何も食べられなくて、これなら食べられそう!と思ったもの食べましたがどれも1口食べたら速攻吐いてましたが点滴せずです😅
水分もお茶炭酸ジュースはもちろん、水も吐いてましたね💧

• ひろのすけ

ひろのすけ

わー😭水も吐かれるくらい大変だったんですね😢
    一度病気で激ヤセしたのがトラウマで私、、生きていけるのかな、、と過剰に心配してたのですが、ふーこさんの状態で点滴無しでも無事出産されたのですね~🙏もう少し、安心して様子見てみようと思えました😄!

• 6月29日
  • ふーこ

ふーこ

あ、ごめんなさい💦まだ出産してなくて、秋に3人目出産予定です😅
    25週の今つわりがようやく落ち着いてきた感じです😊
    お互い無理のないように、食べられそうなもの食べつつ不安な時は病院行きましょ😁
    あとは、吐いたとしても内臓に入った瞬間から吸収は始まってるから全てが無駄になるわけじゃないので心配し過ぎない事も必要かもしれないですね☺️

• 6月29日
  • ひろのすけ

ひろのすけ

そうでしたか!三人目さん、かなりお辛かったのですね😳💦25週で落ち着いてきたんですか~😂
    私、吐いたら全部リセットされると思っていたので、それはとても安心しました😊🎵ふーこさんに励ましていただいて胃が軽くなったので、気があんまり滅入っていると余計に気持ち悪くなりそうですね😅うまく気分転換して頑張ろうと思います❤️

• 6月29日
まい

私の病院からは、
水分とれなくなったらきて下さいねーと言われてました💡

私はピーク時、なにも食べられないのは当たり前でしたが、
水すら飲めなくなり(喉が渇いて水を飲んでも5分以内に出るように)
その時祝日だったので2日くらい耐えてから病院に行ったらケトン+2でした💦
点滴したらだいぶ楽になりました!

• ひろのすけ

ひろのすけ

本当に文字通り何も食べられないというくらいになるんですね😭妊娠前ですが水も食べ物も何日も体が受け付けなくなったことあり本当にそこまでいくと辛いですよね..😢
    もう最近は大丈夫ですか?
    食べられてないのでは、、と、とても心配でしたが、落ち着いて様子を見てみようと思います😊

• 6月29日

固形物はおろか水も1日200mlぐらいしか飲めず体重10kg減って病院行ったらケトン4+で入院になりました😂
自分では大丈夫と思ってたんですけど体は悲鳴をあげてたみたいで😅
辛い時は気にせず病院に電話して指示仰いだほうがいいかと思います!
お大事に☺️

• ひろのすけ

ひろのすけ

10キロもですか😨!入院とはかなりお辛かったですね😭自己判断ではわからない場合もありますね~😢辛かったら相談してみようと思います🎵ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 6月29日