※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすおす
お金・保険

徳島県職員の旦那様の扶養に入っている方へ質問です。扶養手当の申請が6月まで降りず、手続きが遅いか心配。同様の経験の方、扶養手当の対応期間を教えてください。

徳島県職員の方、もしくは徳島県職員の旦那様の扶養に入ってらっしゃる方教えてください。

私の夫が今年の4月から県職員の中学校教員として働いています。勤めてすぐに、私と子ども3人分の扶養手当の申請を提出しているのですが、6月のボーナスになっても扶養手当が降りません。
児童手当は今月入りました。

通常このぐらい時間がかかるものなのでしょうか?
それとも手続きが途中で止まっていて許可が降りないままなのでしょうか?
夫に、事務の方に確認してもらうように何度も言っていますが面倒くさいのか聞いてくれません。

臨時職員のときも共済の手続きの遅さにイライラしていたので、何かしら手違いが発生しているような気がしてなりません😅

似たよう境遇の方いらっしゃいましたら、扶養手当が降りるまでどのくらいかかったか教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

コメント

nana

こんにちは!私自身が徳島県で小学校の教員をしています!

現在入院中で、今回のボーナスの明細を確認できていないのですが、ボーナスでも扶養手当は出るのでしょうか🤔⁉️逆に質問すみません😂💦

毎月の給料明細には扶養手当の欄があり、息子1人分のお金が振り込まれています!あるのとないのとで、全然違いますよね😱💦💦確か申請してすぐにはいただけず、数ヶ月は待ったと思います😓

• おすおす

おすおす

初めまして!回答有難うございます😊

ネットで教職員のボーナスの内訳を調べたら、扶養手当も加算されると書いてある記事を見たので、入るものと思っていました。実際のところはどうなんでしょうね😅💦

申請が通れば遡ってまとめて出してくれるんでしょうが、毎月何かとお金がかかる時なので早く出して欲しいです😭

nanaさんも数ヶ月待ったとのことなので7月の給与に期待したいと思います😂

お身体が大変な入院中にありがとうございました💦
    関係ない質問をしてしまうのですが、もしや双子ちゃんをご出産されるのですか😳?

• 6月29日
  • nana

nana

私がいつもあまり明細を詳しく見てないので気にしてませんでした😂💦今回のボーナスが育休から復帰して満額のボーナスで、確かに多いな〜と思ってたので加算されているのかもしれません🤔✨
    子育て何かとお金がかかりますよね😂😂多分ですが3ヶ月ほど待った気がします!

そうなんです😍‼️双子出産予定です✨切迫で2週間前から入院になってしまって😭おすおすさんも男の子の双子さんがいらっしゃるんですか⁉️✨✨

• 6月29日
おすおす

明細見ないの分かります😂引かれた税金の金額見ると辛いですしね😂😂
ありがとうございます。もう少し待ってみる事にします😊

切迫で入院中なんですね💦上のお子さんもいて教員しながら双子のお腹は大変だったでしょう💦
双子の男児です〜😊同県内で同じ双子ママがいて嬉しいです!!

私も予定帝王切開の前に1ヶ月程入院してました。体は辛いと思いますが1人でいられる最後のチャンスと思ってゆっくりされてくださいね😁

nana

主人に見舞いついでに明細持ってきてもらいました😆‼️確かに算出基礎の部分を見てみると、扶養手当の欄に記載がありました!産休に入ったからか、引かれていたのは所得税だけでした✨いつも引かれている分は免除になっているのかなと思います🤔✨

順調と言われていたので、まさか入院になるとは思わず戸惑っています😂💦私も双子ママが知り合いにいなくて寂しかったので、おすおすさんとお話できて嬉しいです😍‼️✨しかも上の子と2学年差も同じですね✨

2人お腹の中にいるって本当に体に負担がかかりますね😂😂あと2週間の我慢と思っていますが、その後は育児が大変ですよね😱笑 ありがとうございます😊✨

おすおす

わざわざ確認ありがとうございます😳💦扶養手当やはり加算されるのですね✨いつもより手取りが多いの嬉しいですね〜!😁✨

切迫って言われると心配ですね😭とにかく一生分寝る勢いでお休みください💦💦
ですです!家族構成同じですよね😊❤️うちはみんな男子なので女の子の双子ちゃん羨ましいです😭笑

あと2週間と思うとドキドキですね〜✨どうか無事にご出産されることを願っております😊
新生児期はほんとに忙しいと思います💦上の子のケアも気を使うし・・・

産後の不安もたくさんあると思いますが、周りに頼りまくって私もどうにかなってるのでお互い無理せず頑張りましょうね😊✊️✊️

nana

せっかくボーナスが入ったけど、3人分の学資保険でほとんどなくなってしまうのが辛いところです😂💦💦その分児童手当を貯めていかなければ🤣‼️

私は二卵生の双子なので男女に分かれてほしかったのが本音ですが、女の子2人なので結束してお兄ちゃんがいじめられないか心配です😱💦笑

お気遣いいただきありがとうございます😊✨今のうちに体力温存しておいて、生まれたら育児を頑張りたいと思います😍💕あまりお役に立てなかったかもしれませんが、またお話しできれば嬉しいです😆✨ありがとうございました😊✨

おすおす

わたしも児童手当は全部学資に突っ込んでます😭いくらあっても足りませんよね・・・💦

二卵性で女の子同士ですか😳!お兄ちゃん確かに頑張れって感じですね😂でも可愛い服、双子ちゃんに着せるのとか絶対楽しいと思います🥺❤️

相談に乗っていただき本当にありがとうございました!nanaさんとお話し出来て良かったです〜😊機会があればぜひぜひ✨✨ありがとうございました!