※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
ココロ・悩み

母を亡くし、妊娠中に父との関係に悩んでいます。入籍を先に進めるべきか悩んでいます。

はじめまして。
はじめての投稿ですが少し長くなります。

今年の2月に母を亡くしました。
亡くなる3日前に彼からプロポーズをうけ、母もすごく喜んでくれました。

四十九日も無事終わり、生前母が向こうの両親に早く会うことを切に希望していたので、4月に入ってから、まず彼の両親にお会いしました。
(私の父はまだ母の死から気持ちの整理ができずにいたので、兄と話して時間を置くことにしました)

6月最初に私の父、兄に会うセッティングをしたのですが、
5月の終わりに妊娠がわかりました。

私の父と兄に会う時、まだ安定期に入っていなかったのと、父が混乱するので、彼と兄にもお願いして妊娠を黙っていました。(兄も父の性格をよく知っているで伝えないことをわかってもらえました。)

無事父に彼を会わせることができ、7月に両家顔合わせをすることを決め
6月後半に入ってから妊娠を父に伝えました。

そうしたら父には
「ショックだ」
「信用してたのに」
「なんでこんなことに」
と受け入れてもらえませんでした。

父は昔から母に暴言をしたり、すぐ人のせいにしたり、物に当たったりするような人で、私はあまり好きではありませんでした。

彼と付き合ってることも元々母には話していましたが、父に言うと話が面倒なことになるので、結婚することが決まったら話そうと母とも言っていました。

妊娠のことを伝えたら、父には顔合わせの前に入籍をしろと言われました。
兄にもそもそも順番が守れてないのに、顔合わせ→入籍の順番の考え方はおかしい。娘側からすれば、先に入籍をするべきだと言われました。(当初は何も言っていなかったのですが、父に相談されたのかもしれません)

父、兄の言うことはわからなくはないですし、心配もしてくれているのだと思うのですが、
私の体調や気持ちはまったく考慮してくれてない感じがして、すごく不安で嫌な気持ちになりました。

喪中であること、何より入籍前の妊娠なので、お恥ずかしいことではあるのですが、私は今のまま顔合わせ→入籍の方向で進んでいきたいと思っています。
彼の両親は顔合わせの時に順番が逆になってしまったことをお詫びしたいと言ってくれています(妊娠も喜んでくれました)

何が正しいはないと思うのですが、中々相談できる人がなくこちらに書かせていただきました。

妊娠した以上入籍を先にすべきてしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

長くなってしまってすみません。
経験談、アドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願い

コメント

姉妹ママ❤

入籍よりも先に妊娠しましたが
顔合わせしてから入籍しました☺️
と、いうのも父が相手の親がどんな方なのか
わからないのに
嫁には出せない!と言っていたからです!

  • あーや

    あーや

    ありがとうございます(>_<)
    父には最終的に「あんたが決めた相手だから」と言われました。信頼されてるように聞こえますが、うちの父の性格上一切責任を放棄すると言った感じになるかもです。。

    相手の親が分からないのに嫁に出せないと言ってくれたわかぽんずさんのお父様がうらやましいです😭

    • 6月29日
ままり

ん?顔合わせしてから入籍が流れだと思ってましたが逆なんですか??
私は顔合わせ→入籍でしたよ!
別に先に妊娠してたとしても籍入れたい日とかもあるでしょうし、ちょっと前後したからって何が変わるかよく分からないですね💦

まぁ私も考えて古いので入籍してから→妊娠って考えの方がいるのは分かります。それが順番でしょ?って言う言い分も分かります。
けど、結婚のけの字も出てない将来何も考えてない中の妊娠と結婚決まってて妊娠したのでは違うと思いますし、入籍時期そこまでこだわるのがよく分からないですね💧

今後の関係性とか考えたら向こうのご両親に事情説明して、お父さんの言うとうり先に籍入れるのが丸く収まる気がしますが・・・

  • あーや

    あーや

    ありがとうございます!
    私も顔合わせ→入籍だと思っているので、父や兄の言うことに納得できなくて。

    父とこの話になると喧嘩にしかならないのと、
    たとえ今あたしが体調悪くなっても病院に連れていくのは彼や向こうの両親がやることだと考えているので、そもそも価値観がちがうのかもしれません😢

    • 6月29日
まま

わたしは付き合ってる時に、旦那の親にはあったことはありました。

私も籍を入れる前に妊娠したんですけど、顔あわせの時に産まれる前のいつに籍入れますと伝えました。

  • あーや

    あーや

    ありがとうございます(>_<)
    私もそういう流れで行きたいと考えてるんですけどね。。
    中々上手くいかないものです😭

    • 6月29日
ママ

私も授かり婚で入籍前の妊娠発覚でした!

うちはバタバタしていて
未だに両親同士会ってないです💦

赤ちゃん確認できてから
両方の親に電話で報告して
婚姻届は旦那の実家に挨拶行った時書きました💦笑

  • あーや

    あーや

    ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    失礼かもしれませんが、その後ご両親との関係は良好ですか??

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    良好です☺️!
    良い意味で私の両親も旦那の両親も適当な人間だったので😂笑
    特に何も言われる事ありませんでした☺️

    • 6月29日
はる

私のいとこが入籍前に妊娠発覚でした!
けど、婚約者との妊娠だったので入籍を先に済ませるとかではなく、自分たちの好きな日にちに入籍挙式をしていました😊
まずはあーやさんの体調を第一優先に、婚約者さんと話し合う…がいいと私は思います!

  • あーや

    あーや

    ありがとうございます!
    彼も同じ意見なのですが、父がどうも価値観が違うようで。。
    あたしもせっかくの記念日になるので好きな日で入籍したいなと考えてます🗓️

    • 6月29日
はな

わたしの中の「普通」は顔合わせをしてから入籍だと思います。
他人が逆だと考えるなら否定はしませんが、あーやさんと旦那さんの正しいと思う方にすべきだと思います。

  • あーや

    あーや

    ありがとうございます!
    私も「普通」そうだと思ってるんですが、、、
    彼ともきちんと話します!

    • 6月29日
ゆあのあ

私も18で妊娠したので凄く両親に怒られました。それに相手は仕事をしてなかったし。。なので、両親は顔合わせを先にして、仕事はどうするのかとか疑問に思ってることを顔合わせの際に聞いてました!それから入籍になりました。普通、顔合わせが先だと思います💦こーゆう言い方は良くないと思いますがはっきり言います。顔合わせしてお互いの両親がいいと思わなければ結婚ってできませんよね❓相手の親に責任とるから、やっぱり結婚は取りやめとかなるかもしれないし。。何が起こるかわかりません。でも入籍が先で顔合わせが後になってしまうと、結婚取りやめってなっても入籍してしまってたらどーしようもないですよね😅

  • あーや

    あーや

    ありがとうございます!
    その通りだと思います。
    結婚は家と家との繋がりでもあるので、やはり彼のご両親に会ってからだと思ってます。
    父に「彼の両親がどうしよもない人たち(失礼。。)だったらどうするの?」と聞いたらそれはもうしょうがないじゃんと言うくせ、
    妊娠したことに関して未だに「何で子供なんて作った」何てことも言われます。
    妊娠についても過ぎてしまったことなのにで済ませてくないんだなと。。
    そもそも父と会わないのを再認識してしまいました😢

    • 6月29日