※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。赤ちゃんが飲みすぎているか心配。夜はまとまって寝てくれるが、昼間はほとんど寝ない。日中も2時間くらいまとまって寝てくれる方法を知りたい。

授乳についての質問です。
1ヶ月になったばかりの男の子です。
今片乳15〜20分で、昼間は30分〜1時間おき、21時以降は2〜3時間おきにあげています。ダラダラ飲むわけでもなく、ずっと勢いよくのんでいるのですが、飲みすぎでしょうか?昨日の検診で一日に約60gずつ増えてると言われました。助産師さんからは、増えすぎだけど元々大きく生まれてきたから、欲しがったらミルクは良くないけど、母乳ならこのまま制限せずあげて良いと言われました。最近よくうなったり、力んだりするのもこの飲みすぎが原因だと言われたので、このままあげていいのかなと心配です。
また、夜はまとまって寝てくれるのですが、6時から21時まではほとんど寝てくれません。泣くーオムツー授乳ーだっこの無限ループです。今は実家で両親が抱っこしたり家事をしてくれたりと手伝ってくれますが、このまま家に帰って旦那がいない日中にお世話と家事をするのかと思うと不安です。日中も2時間くらいまとまって寝てくれる方法は何かありますか?
長々とすみません。はじめての育児で分からないことや不安ばかりです。何かいい方法があれば教えて欲しいです。

コメント

おまま

1、2ヶ月の頃ははうちもお昼寝全然しませんでしたよ😅
抱っこだと寝てくれたので抱っこしながらご飯食べたり、自分も一緒にお昼寝してました!
家事は泣かせながらやっていましたが、ハイローチェアからキッチンを見えるようにしておくと泣かない時も徐々に増えました🍀
料理は基本炊飯器やレンジで調理できるものにしてなるべく時短にしていましたよ〜!

• たそ

たそ

ありがとうございます😊お昼寝しなかったんですね💦色々工夫していかないとですね😣ハイローチェア検討してみます😌💓

• 6月30日
あずさ

うちも上2人が1日60g以上の増えでした😊
でも徐々に落ちついていき肥満でもなかったです😁
赤ちゃんって案外寝ないですよね😔
私は少々なら泣かせてました💦
家事も手抜きしてましたし😆

• たそ

たそ

ありがとうございます😊増えすぎと言われて心配で😢徐々にうちも落ち着いてくれるといいなあ、、。
    泣いたらまだどうしようって焦ってしまって💦手抜き息抜きしながら頑張ります🙆‍♀️

• 6月30日