※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

家庭内の問題やストレスで悩んでおり、生きる意味が見出せず苦しんでいます。母からのプレッシャーも重荷で、孤独を感じています。赤ちゃんも控えており、将来への不安もあります。

落ち込んでるので厳しいお言葉御遠慮下さい。
長くなります。

悪い事って色々重なりますよね。
ずっと悪い方向ばっかで生きてるのが嫌です。

なんの為に生きてるのかもなんの為に働いてるかも
なんの為に笑ってるのかも分からない。

母子家庭の我が家...親とも上手くいかず弟は反抗期。
毎日母と弟は喧嘩で怒鳴り合い。
犬を飼ってるのですが多分怖くて興奮しちゃって
ゲージを突き破り部屋荒らし放題💦
昨日仕事から帰ってきたのが夜中3時で部屋を開けると
見事にゴミ袋噛み破り💩やらゴミやら荒れ果て
化粧品は全部噛んで粉々。
入浴剤やお薬も食べちゃってボロボロの袋だけ。
(自分の物は基本自分の部屋に置いとく)なので
部屋が布団からカーペットまでグチャグチャ。
今回は相当ストレスだったみたいで😭
ココ最近溜まってたストレスもあったのか私も
時間関係なしに発狂してしまって泣きながら部屋掃除。
食べた物も食べた物で犬も心配で💦

泣きながら部屋掃除してる私にまぁ普通なのかもですが
母が起きてきて
『こんな時間に近所迷惑。あんたが全部いけない
あんたのせい。あんたが今まで積み重ねてきたものが
今こうなってる。本当にただの疫病神。
居候のくせに後どんだけ周りに迷惑かければ気が済むの?
犬がそうなったのもあんたの育て方
全部間違ってる。』と言われてしまい本当に死にたい
産まれたくて産まれたわけじゃない。
両親離婚する時父方の方には女は要らないと言われ
まだ学生だったので家も離れれず...。
成人はしてます。
妊娠発覚して今年結婚して嫁ぐ予定でしたが相手の
心変わりにより未婚のシングルへ
その時にも母にはすごく申し訳ない気持ちで沢山でした。
が色々優遇してもらい出産から2年以内は
面倒見てくれるという言葉に甘えてしまった自分も悪い
確かに居候です。
結婚せずに出戻り。
まだ兄弟は学生なのでお金もかかるので自分の分は
ギリギリまで働くとダブルワーク
それも母は許せないらしく。でも生活のため。
昼は接客業。夜は水商売(あと2日で辞めます)
水商売が嫌いな母なので余計に煙たがられ
『私のやり方で生活できないなら出てけ』を
機嫌悪い時には毎回言われてました。
そんなことは言ってもとなりながら最近また悪い方向へ
弟の家庭内での窃盗癖が止まらず必要なお金を
盗みつかってしまったり
予想外の出費が重なったり
母も仕事で上手くいかずで負の連鎖が続き
母も当たるところがないのは分かります。
+最近更年期も入ってきたのかイライラがすごいです。
そんな母といると決めたのは自分ですが
私も色んな悪い事重なって心に余裕がもてず
死んだ方が楽。
でも身ごもというのもありますがそんな勇気もなく
泣いてばかり。

今日母のお母さんとお父さん遊びに来てて
母が留守の間少し全く関係ない話をしてる時母が
帰ってきて私を見るなり
『居候の分際で、この子は感謝も何も無い。
自分がこうなったのも全部私のせいって言うの
居候のくせに本当に出てけばいい』と言われて
祖母の前でしたがもう何かが壊れる感じで
また涙がとまらず
『そんな言い方されるなら産まれなきゃよかった』と
言ってしまい自分の部屋へ戻りました。

祖母達は私と母の反りが合わないのは知ってますが。
朝からこんな言い合い聞かれたくもなかった。
生きるの苦しいのに死ぬ事もできない。

確かに余裕がない母からしたら私は居候で
邪魔かもしれないです。
私もこんな形で出戻りして本当に申し訳ないとは
思ってます。
当たり前私が悪いと思う方もいるかもしれません。
もう自分が生きてる意味がわからない。
あと少しで赤ちゃんも産まれてくる。
それなのに何やってるんでしょう。
なんでこんなに悪い方に行ってしまうのか。
自分の存在価値もわかりません。

ここから先今以上に大変になるのは覚悟してましたが
こんな感じなら私この子と共に死んだら楽なのかな。
私って本当に母にとっての疫病神なのかな?
私が我慢すれば解決するのかな?

まだ母と兄弟と引越ししてきた時学生だったので
自分のエアコン持ってたのですが
お金入れれないからを理由に自分の部屋にエアコン
付けてもらえず
夏場は窓開けても38度は超えます。
熱中症とかで死ねないかな。
犬も子もこんな、暑い中夏やりすごせるのかな?
本当にこんなのが飼い主で母親で申し訳ない。

田舎でどこに行っても知り合いばかり
母と喧嘩する度に家を出たいと相談してましたが
『お母さん一人で頑張ってるから長女でしょ?
たすけてあげて。生まれたら全部嘘みたいに
片付くから』と家から離れるのもできない。
そんなものなんでしょうか?

婚約破棄から悪いことしか起きない日々。

もう疲れました。
長々すみません。

コメント

Mr.c

大丈夫ですか?親族とうまくいかないのは精神的にこたえますよね…

外で住むことを検討してみてはいかがですか?
あなたと赤ちゃんだけなら間取りは小さくても賃貸なら数万円で借りられますし、初期費用を抑えられる不動産屋さんも沢山あります。
今時の物件だとエアコンや照明はついていることも多いし、洗濯機や冷蔵庫はリサイクル屋で格安で購入できます!
それに外に出た方が母子手当等の手当が充実していて、今よりも金銭的に楽になるかもしれません。
私も無知なので大した助言ができず申し訳ないですが、今の状況はあなたにも赤ちゃんにも良くないと思いますので……
役所等に相談して的確なアドバイスをいただいてください(ノ_<)

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    市役所とかにも既に行ってます。
    相談できるところ全部相談しました。
    出産してから手続きとって欲しいと言われ
    今は家があるからいいでしょ
    みたいな感じでした( ´•௰•`)
    産まれるまでの辛抱だからと

    • 6月29日
ママリ

まずは、役所に相談行かれてはどうですか?
母子の寮とかもあるようですよ!
私の姉が、まさにそっくりな環境でしたが、姉の場合は結婚1年も満たず離婚しましたが、今は3歳の子を生活保護受けながら育ててます。うつ病にもなったりで、大変な部分もありますが、マイペースな人なので、なんだかのんびり暮らしてます。

とりあえずは、役所に相談が良さそうですね。姉も役所に行って、親身に話聞いてくれる人がいて助かってる様子でした。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    既に行ってます。
    私はまだ話聞いてる限り大丈夫だから
    産まれたらお母さんもきっと良くなる。
    今みんな金銭面きついだけで
    働けてるでしょ?
    精神ダメな人働けないからと
    帰されます。
    役場でもお母さん知ってる人多くて
    あんなに一人で頑張ってるんだから
    当たるところないと潰れちゃうよーって
    たすけてあげてと言われました。
    あのお母さんがそんな物言いするはずないから
    もう少し冷静に落ち着いて
    聞いてあげてと。
    産まれるまで我慢するしかないんですかね。
    私何しても否定しか言われず発狂。
    少しでも口答えすれば頭悪い
    キチガイと本当に煙たがった
    顔で言われます。
    産まれてこなきゃこんな思いしなかったです。

    • 6月29日
deleted user

あなたが悪いようにはわたしには思えません。子どもを産んでおきながら疫病神とか迷惑とか言うのは毒親です💦
妊婦さんで辛い思いしてシングルでやっていかないといけないのに味方がいなくて辛いですね。
今はまだ働いているんですよね?
皆さんも言ってるように家を出られた方が精神的にも経済的にも楽になると思います!
母子寮もありますし、手当もつきます。産休中は生活保護という手もあるかもしれません。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます。
    母と私で全く反りが合わなかった
    母もヒートアップするとなんでも
    口走る人
    でも今回は流石にしんどいです。
    説明不足でした💦
    つわりも酷くて仕事を辞めて
    アルバイトになってます💦
    なので産休はないです💦
    出れるものなら出たいです。
    相談行っても帰されるので
    子供預けれるようになってから
    また必死に働いて出るしかないんでしょうか(/;ω;\)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    失礼ですが田舎の小さな町って感じでしょうか💦💦
    町役場ですか?相談されたのは。
    もしそうならお母さんをご存知ないとこ、市役所など上にあがるか、都道府県の社会福祉協議会もダメですか?

    • 6月29日
  • ちびたん

    ちびたん

    一応市役所に相談しました💦
    社会福祉の方にもお話聞いてもらったんですが
    本当に精神状態キツくなってる人は
    頭回らないよーって(/;ω;\)
    もう時期出産!って所まで
    なんだかんだで居させてもらってるなら
    このまま出産むかえてから
    様子みてもって感じでした( ´•௰•`)
    私の説明下手なのかな?

    • 6月29日
deleted user

それはキツイ状況ですね…。

友達だったら家においでよって言ってあげたいです😢💦

私も家族と合わず、家を出ました。

今は一番は赤ちゃんを無事に産むことが第一なので、お辛いと思いますが、今はその家にいるしかないのかなと思います😢💦

私も市役所に相談に行きましたが、結局他人事で何もしてくれませんでした😞
なのでもう諦めて自分でお金貯めて家を出ました。

  • ちびたん

    ちびたん

    コメントありがとうございます😭

    私も母も余裕がないからこそ
    余計に八つ当たりなんでしょうが
    妊娠前よりやはりメンタル弱くなってるなって
    自分で実感してます😭

    色んなこと重なって貯金本当に0〜スタート😭
    私の実父にも頼れないので
    もう自分で努力ですよね😭

    お友達だったら甘えて行ってます😭‪𐤔𐤔‬

    母にも本当に申し訳ない気持ちはあるのですが
    私も我慢出来るように余裕ないとで
    いつもの言い方と分かっていながら
    ついカッとなって反抗💦
    負の連鎖ですよね💦
    お金を少しでも家に入れれば
    居候と言われないのか?
    でも月の支払いなどでギリギリ
    すぎて手元に何も残らず💦
    本当にこれから大丈夫か
    思いやられます😭
    今は我慢します!
    その選択をとったのは私なので
    ここで吐いてまた頑張ります。

    余裕がある時は本当に素晴らしい母です!
    ただその代わり頑張りすぎて
    余裕なくして
    尚且つ本当に気が強く口が悪い(^_^;)💦
    自分の思い通りに行かなきゃ
    最近部屋にこもってめちゃくちゃキレてます(^_^;)
    更年期ってこんなもんなのですかね?💦
    もう怖いです‪𐤔𐤔‬
    色んなのを見積もって最低でも100は貯めたい!
    と思うんですが
    もう少し少なくてもアパート借りれるのかな?とか
    あと2年我慢出来るのかな?とか
    心配つきません( ´•௰•`)

    • 7月1日