※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sawaKO
子育て・グッズ

4歳の娘が寝かしつけの際に困っています。要求が絶えず、毎日怒鳴ってしまい自己嫌悪。何か良い解決策はありますか?

もうすぐ4歳になる女の子がいます。

毎日毎日寝かしつけの際に怒ってしまいます。
遊びたいというので10時頃にはお布団に入るようにしていますが、電気を暗くして下の子が寝入りそうになると「トイレに行きたい」や「お水飲みたい」「身体がかゆい」などと行ってきます。その度に私が起きて手伝うのですが下の子も起きてしまうのでこまってしまいます。
寝る前に「トイレ」「お水」「お薬」とちゃんとやってから寝ようねと話してるのですが、どうしても部屋を暗くしてからグズグズ言います。一人でやってくれと言うのですが、その度に泣くし何度も言うので結局私が怒鳴りつけて泣きながら寝ています。もう1ヶ月くらい同じことが続いてるのでこちらも色々工夫してるのですが(視覚的効果を狙ってやる事カードを作る)←やっても暗くなれば要求してきます(寝なくても良いよと遊ばせる)←これは寂しくなって結局泣きます(気がすむまで一緒にやってあげる)←私が疲れ果ててここで怒ってしまうことが多い

寝る前は幸せな時間として寝たいのに毎日怒って「もう4歳なんだからいい加減にして」と怒鳴ってる自分に自己嫌悪です。でもこちらの体力も限界で優しくできないのも現状です。何か良い案はないでしょうか。本当に困ってます。

コメント

なな

さみしいんじゃないですかね?(^^)
寝る前にいっぱい大好き~💓こちょこちょ~ぎゅ~でスキンシップしてみてはどうでしょう?

• sawaKO

sawaKO

ありがとうございます。
    大好きだよとかの言葉がけはしてるつもりなんですが、、寝る前まで一緒にちゃんと遊んでますし、それでも足りないんですよね、たぶん。。

• 6月29日
ママリ

うちのこもめちゃめちゃ遊んでしまいます(._.)
騒ぎすぎて下の子もテンション上がってしまうパターン💦
20時に寝室にいき寝るのは22時すぎとかです😱
幼稚園で疲れた日はすぐ寝るのですが、布団に入っても永遠に話かけられます😅
「次喋ったらプラレール捨てるよ」といいもう完全無視します笑

私の姉も4歳の子がいて寝なすぎるから毎日ドライブしてると言ってました💦
私はめんどくさいのでしませんが💦すぐ寝てくれるみたいです!

• sawaKO

sawaKO

みんなそんな感じなんですね、いつもいつも怒鳴ってしまって子供に申し訳ないのに、いつも怒ってしまうんです。ドライブとか良い方法かもしれません!なんとか現状を変えたいのでとりあえず一回やってみます!ありがとうございます!!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな時期ありましたよ😂

ただ、純粋に4歳で就寝が10時って遅いと思うんですが、お昼寝がっつりし過ぎていませんか?😂💦

眠くなくて寝たくなくてグズグズしてる気がします😱

• sawaKO

sawaKO

保育園なのでお昼寝はしょうがないんです。なので体力的にも眠くないってのも分かるんですが、なんとか優しく寝かしつけしたいんです。

• 6月29日
🐱

なんも気にせずわたしは
おやすみーっ(^O^)!
ってだけ言って寝てました笑
自分が寝ちゃわないと寝るまで待ってたらイライラするので、そおすると暇なのか勝手に寝てました(^^)
下の子も寝つきが悪くても
私は寝ます🤣笑

• sawaKO

sawaKO

ありがとうございます!今日その方法やってみました!そしたらすっごく時間はかかりましたけど、寝ました!(私も怒らずにいれました!)

• 7月1日
  • 🐱

🐱

ほんとですか🌟
    よかったです(^O^)
    きっと繰り返していけば
    もぉおやすみって言われたら暇だけど静かにしなきゃいけないんだなって思ってきてくれると思いますよ(^^)
    寝るまでしなくても1人の世界に入ってくれるようになれば
    私が眠くないときは布団の中でケータイゲームやったりもしてました笑

• 7月1日