※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた7ヶ月の男の子。添い乳で寝かしつけていたが、夜中に何度も起きる状況。これで大丈夫か不安。夜間のスケジュールを詳細に記載し、2日目も報告予定。

夜間断乳初日終わりました。今日からレポしようと思います。
生後7ヶ月の男の子を育ててます。離乳食は2回食で残さず食べます。

夜中に1〜2時間起きで添い乳で寝かしつけていたため、決心しました。
このやり方で大丈夫ですか?

18時 離乳食

19時半 お風呂

20時半 ミルク200

21時 抱っこ紐で寝かしつけ、夜はなぜか抱っこ紐、ぎ
ゃん泣きでずっと歩く

22時半 寝る

22時50分 泣いて起きる、抱っこ紐でユラユラ

23時 寝る

0時50分 泣いて起きる、抱っこ紐でユラユラ

1時20分 寝る

3時20分 泣いて起きる、抱っこ紐でユラユラ

3時40分 寝る

5時35分 弱めに泣いて起きる、この時に授乳しました。

5時台は朝とみなして。乳もパンパンで授乳しました。授乳したらまた寝てます💦

こんな感じでいいのかどうか。2日目もレポしていきます。








コメント

y

7ヶ月で夜間断乳😳何か特別な理由があるんですか??

7ヶ月だとまだ離乳食からの栄養はほぼ取れてないので
授乳が必要となってきますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足で子供も、ぐっすり寝てくれるようになったらと決行しましました。

    夜間断乳は、7-8ヶ月がやりやすいと、聞きました。色々意見はあると思いますが、家族のためにも私の健康のためにも、やってみました😊

    • 6月29日
  • y

    y

    その時期は夜泣きの時期でもあるので
    起きてしまうのは仕方ないと思いますが
    頑張ってください😂

    うちは夜間断乳なしで
    断乳したら夜寝ました☺️
    それまで毎日2〜3時間おきでしたよ!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月くらいから添い乳にしてしまい、夜中頻繁に起きるようになり、体力限界で、旦那にも八つ当たりしたりして、決意しました。

    可哀想で悩みましたが、支援センターに来てる助産師さんにも相談しました。

    断乳されたのですね!1歳になるまでに断乳もしていこうと思います。😊

    • 6月29日
  • y

    y

    うちもずっと添い乳でした☺️
    これが子どもだからと思って
    ずっと付き合ってあげましたよ⭐️
    子どもが成長するうちで授乳できるのは1〜2年と短い間だよって助産師さんに言われたので☘️

    ちなみに1歳3ヶ月で断乳しましたよ!
    1歳過ぎまではあげた方がいいと言われたのと
    母乳飲んでいたからか風邪などひいたことないです☺️
    ご参考までに!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全なる断乳は1歳にしてみようと思います。

    お昼の授乳は大切にしていきますね!ありがとうございました😊

    • 6月29日
いれもん

私も7ヶ月の男の子を育ててます^^

基本私も夜間断乳してます。
今は夜泣きなどで起きますが…。

確かに夜泣きしない日は朝まで
寝ています^^
そして朝方五時から六時に起きて
授乳、という感じです。

寝れないと辛いししんどいですよね。
無理せず徐々に進めていきましょ^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😊やはり夜泣きは仕方ないとしても、朝まで寝てくれることが増えるなら嬉しいです。朝まで寝るのが夢くらいです😊

    無理なくがんばりす😊

    • 6月29日
コナン

お腹空いてるんじゃないでしょうか?
うちは完ミでしたが、
7ヶ月の時はまだ夜飲ませてて
割と頻繁に起きてました(>_<)
2回食だとまだ足りないのかなと。
3回食からがベストだと
私は聞きました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食教室でも夜中の授乳は必要ないと言っていたのですが、様子みながら頑張ってみます😊

    • 6月29日
ら

私も2週間前から夜間断乳始めました!
夜間断乳するまでは、2時間起きくらいで起きて泣いて授乳といった感じでしたが、断乳始めて2日以降は朝まで寝るようになりました!たまに起きてもトントンで寝るようになったので、子供も私もぐっすり寝れるようになって夜間断乳して良かったと本当に思います✨!!
本当は朝7時ごろ起きてそのまま離乳食にしたいのですが、うちの子も5時くらいに起きてしまうので、そのときは授乳しちゃってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝まで寝るようになったんですね!生まれてから朝までなんて寝たことないから、朝まで寝てくれたら感動してしまいますね。がんばろうと思います😊

    • 6月29日
(´・◡・`)

わたしも7ヶ月で夜中だけやめようとしたんですが結局
やめました!
どんどんわかるようになると余計にやめれなそうだし
やっぱりよく寝てくれます笑
最近は1度おきてミルクのんじゃってますがその1度しかおきません^ - ^ やめさせるぞって構えるより夜のおっぱい忘れさせようみたいな軽い感じでチャレンジしてったらいいんじゃないかなーと思います(^^)

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    結局完ミになりましたということです笑笑

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間断乳できたら、感ミも早そうですよね!朝まで寝てくれるなら希望がもてます😊忘れてもらうよう頑張ってみます😊

    • 6月29日
り

断乳初日お疲れ様です😭✨
夜中に起きた時は麦茶や白湯などの水分はとれていますか?
22時から3時の泣いて起きるのはギャン泣きですか?
夜中泣いたら抱っこしてもらえる!と覚えちゃうのも困りものなのではない抱っこの寝かしつけの間隔が長くなるといいですよね😭
お気に入りのタオルを渡す(歯痒い時期なのかガーゼハムハムして寝てます)や、抱き上げずに仰向けの子供を抱き上げる格好で包み込むなどで入眠に繋がれば少しは楽になるのではと思うのですが…やってみてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中起きたら白湯を飲ませてます。たくさん飲みませんが💦22時から3時の起きた時は、ギャン泣きではなく、軽く泣く感じです。

    ほんとは抱っこよりもトントンがいいですよね💦仰向けで包み込み感じやってみます😊ありがとうございました。😊

    • 6月29日
アンポンタン

抱っこだと抱っこが入眠儀式だと赤ちゃんが思ってしまいますよ。授乳より抱っこのがしんどくないですか?上の子の時にしたネントレですけど、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」というのがあります。外国の一人寝のネントレと違い添い寝なので罪悪感も少ないし、楽に寝かしつけられるようになるし良かったですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこでの寝かしつけはよくないと思いますが、泣き声にメンタル耐えれないのと、アパートのため、抱っこ紐でやってみました。

    添い寝だとギャン泣きで、アパートじゃなければ頑張りたいですが。頑張ります

    • 6月29日
  • アンポンタン

    アンポンタン


    うちも古いアパートで凄く気を使いました。でも、寝不足でこちらが参ってしまっていたので藁にもすがる思いでした。色々と体験談を調べると3日くらいで落ち着くとの事だったので3日だけ周りの人にはごめんなさいと思いつつやりました。3日目には普通にトントンで寝れるようになってました。あと、寝かしつける時間を19時にしました。そのくらいならうるさくても許されるかと。子供の泣き声って心に突き刺さるから泣かせたくない気持ちはとてもよく分かります。なので押し付けるつもりはないですが、辛い気持ちがよく分かるのでお節介かと思いつつまたレスしてしまいました。ご参考までに。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。さっきトントンのみで寝かしつけしてみました。泣いてましたがギャン泣きじゃなかったので、頑張って30分くらいしたら寝ました😳

    3日目が勝負なんですね!夜中も頑張ってみますね。ありがとうございました😊

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

断乳2日目からは寝かしつけを添い寝トントンにしました。夜中起きた場合も添い寝トントンで寝かしつけしました。泣きますが頑張ってみます。

寝る前にミルク200とオルゴールで、添い寝でトントン

寝かしつけ 20時30分

20時45分 寝る

0時20分 泣いて起きる

0時40分 寝る

3時05泣いて起きる

4時45分(トントンで全く寝ず抱っこ紐も使い寝ずまたトントンで。1時間半くらいかかった)

6時05分 泣いて起きる

6時20分 授乳

すぐ寝て 8時に起こす


断乳3日目

寝かしつけが遅くなり21時10分寝かしつけ

21時40分 寝る

22時15分 泣いて起きる

22時55分 寝る

5時15分 起きる(出産して初めて6時間も寝てくれた!)

5時40分 授乳

6時 寝る

8時 起きる


断乳4日目

寝かしつけ20時15分

20時30 寝る

5時40分 泣いて起きる 授乳

6時10分 寝る

8時 起こす



断乳5日目

20時15分 寝かしつけ

20時40分 寝る

12時05 泣いて起きる

1時20分 寝る

4時35分 起きる

5時授乳

5時半 勝手に寝てた

8時 起こす