※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

旦那が転職し、妊娠がわかり不安。経済的にも育児も大変で、中絶も考え中。二人目を計画していないのに妊娠した方の経験を聞きたいです。

旦那の転職が決まり、8年勤めてた会社を辞め9月から新しい会社に勤めることになりました。

色々順調だった。。
転職活動も、お金のことも、息子もスクスク成長してくれて、、

でも今日、私が妊娠してることがわかりました。
旦那とは仲良しはしていますが、妊活などはしてなくていつも外で出してたんですが妊娠しました。

これから転職して給料も下がるし、1歳2ヶ月の息子を育てるのですら毎日大変なのに2人目なんて育てられるのか、、と不安です。

こんなこと言ったら批判を浴びるかもしれませんが、中絶も視野に入れ色々考えています
旦那の実家も私の実家も事情があり頼れません。

金銭面や、色々なことを考え旦那と何回も話し合ってもお互い産むか産まないか決められなくて、毎日が辛いです

二人目を計画していないのにできた方いらっしゃいますか?
その時の心境や、不安などを乗り越えて産もうと思ったかなどお話しを聞けたらなと思います。

コメント

み

妊娠がわかったのは今日ではなく先週です。間違えましたすみません💦

鼻子

今いる息子さんの顔見て、殺してもいいと思えるなら中絶していいんじゃないですか。
避妊失敗ならまだしも、避妊すらしてなかった状態で「こんなはずじゃなかった」と言われましても😅

言葉は悪かったですが本音はそんなところです。
私も2人目は時期的に計画外で金銭面の不安はありましたが、産まない選択肢はなかったです。
おろすかおろさないか考えるよりも今後どう切りつめてどう生活していこうかばかり考えてました。
それに2歳差、小さいうちは大変ですが今後進学する時を考えたら理想的な年齢差じゃないですか?😂

ゆーたん

正直お金なんてなんとかやっていけると思いますよ😊私もお金の事は心配でしたし今年に入って旦那二回転職して給料はとても不安定です、、。
もし下ろされる場合何年後かに後悔をしないと言えるなら良いと思います。もしお金がなくてなどの理由で下ろした場合後悔しそうです。
子供を保育園に入れて働きに出られるまでは節約など貯金を切り崩してやっていけば良いと思いますよ♪現に私がそうしてます。

外に出していたのに妊娠されたのならすごく凄いと思いますし赤ちゃんが みさんの事を選んだんだと思います❤︎

あい

避妊してなかったのなら、妊娠することも想定内ではないのですか?😥

私も2歳差で妊娠中です!自分が思ったよりちょっと時期は早かったですが、赤ちゃんきてくれてすごく嬉しいですし、お金とかもキツイけど、なんとかやってこう!って思いました^ - ^私も実家には頼れません。

みさんは元々一人っ子の予定だったのですか?今ではなくてもいずれ2人目欲しいな、息子さんに兄弟作ってあげたいなと思っていたのなら、せっかくきてくれたのに、今おろしたら後悔すると思います。
欲しい時にすぐできるとは限りませんし…

ゆか

うちも育休終わったらバリバリ働いて〜お金貯めて〜なんて考えてる時に年子妊娠発覚。
周りからは色々言われましたが産まない決断は無かったですよ😣
ですが、実際金銭的に余裕もなく予想外の長期入院、生活費どうしよう、支払いどうしようってそんなことばかり考えています、、
出産も近づいてくると、この子ともっと2人で過ごしたかったなとか、勝手にお兄ちゃんにしてごめんねとかそんな感情もでて来ました😭
ですが産む決断を後悔した事は一度もないです!!
子育てはとても大変になる事は覚悟してますし、お金が足りなければ旦那が家にいる時間にバイトしようとも思ってます!!
ちなみに友人たちは2歳差楽だよ〜って言ってました😆
どちらに決断するにしても、後悔のないようにしてくださいね😭😭

おくちのわるいマミコ

私個人的には、中絶=悪!という考えではないです。色々事情はあると思いますし。

でも、み さんは中絶したら後悔しそうだなとは思います。
文章読んでて産みたそうな感じが伝わってきますよ…

無意識でしょうけど、最後は結局「乗り越えて産もうと思ったかなど」って言ってるし。
(中絶しようと思ってる人は「産むか諦めたか」とかいう言葉を使うと思います)

また、いずれは2人目を考えているなら、中絶後に運良く2人目に巡り会えたとしても、中絶した子どもへの罪悪感はなかなかのものだと思います。

ご家族ともよくよく話し合ってほしいですが、自分の気持ちも大切に。
ベストな選択ができるよう心から祈っています。

今二人目を頑張ってます。3年と言う期間で、自然に任せて。

希望してないのに、避妊はしないんですか?
中絶が悪で悪いこととは思いません。事情もありますから。

でも、乗り越えて~とか言うことは…本当は産みたい育てたいんですよね。多分きっと大変だろうけど、頑張りたい気持ちがあるんですよね👼
ならその気持ちを話して、夫婦で乗りきるしかありませんよね。

会社の福利厚生はどうなってますか?

きなこもち

なんで希望してないのに避妊しないんですか?
高校生でもないしましてやお子さんがいらっしゃるのに…。
中絶考える前に避妊してください。

すー

今、とても辛い中厳しいことを言うようですが外に出すことは避妊ではありません!
外に出してそれを避妊と思って妊娠している人は何人か知っています。
授かり婚と今は言ってますが、デキ婚の人はそういった人が多いと思ってます😅
決してめずらしいことでも凄いことでもないです。

私はお金がない状態はやりようで打破できると思っています。
旦那さんがいる時に働きに出る、早いうちから保育園に預ける、貯金は働きに出るまで最低限にして自分が働きに出れるようになってからがんばる。
だから産む選択も間違いじゃないと思ってます😊
でも、中絶も悪いこととは思いません。
日本は中絶に対して厳しいですが、なら育てる自信がないのに産んで幸せに育てることができないのは酷いことじゃないのか?とも思ってます。
内容をみる限りは産みたいんだなぁと思いますが、個々の事情があると思います。

産むにしても堕胎するにしても正しい避妊法を学んでください。
1つの快楽がこうした悩まなくていい状況を生み出します。
コンドームが嫌ならピルを使用する。
ピルが嫌ならコンドームを使用する。
それだけですよ!

ムーミン

妊活はしていない、外で出していた

はい?避妊しないでする性行は妊活と同じです。外で出せば妊娠しないって本気で思ってたんですか?

まいやー

順調だった・・・大丈夫!!
これからも順調ですよ!
不安なのは金銭面と2人目育児ですよね?
金銭面は産んでから少しだけ働くか、切り詰めたりやり方は色々あります。
2人目育児はもちろんちょー大変だけど喜びや幸せも2倍!!むしろそれ以上⁈
人生に全て順調ってことは無いんですよ!ハプニングも楽しみましょう!家族みんなで乗り越えられたらいいですよね(^-^)
きっとお腹の子供は「この家の家族になりたいなー♪一緒に暮らしたいなー」って来てくれたのかもしれませんよ!
私のところを選んで来てくれた子はどんな子なのか見たいしこの手に抱きたくないですか⁇
大きくなればママにたくさん笑顔を見せてくれるはず。
その時に産んで良かった!この選択で間違いなかった!と思う日が(^-^)
私個人的には胎堕は事情にもよりますが自由だと思います。
でも、後悔してもお腹の子は戻っては来ないのでよーーく考えて選択された方がいいと思います。

na

答えが出しづらくて毎日辛いですよね。
ご夫婦でこれからのこと、今いる息子さんのこと、全部ひっくるめて出した答えが正解、でいいと思いますよ。

ただ、産まなくて後悔はするけど、産んで後悔はしない、と聞いたことあります。

誰も批判なんて出来る立場じゃないと思います。ご夫婦でしっかり考えてくださいね。

のん

悩めるだけ悩んでください。
私は予定外の妊娠で中絶し、今になりとても後悔しています。

赤ちゃんは授かりものです。
今後欲しいと思ってもなかなかきてくれないかもしれません。
今お腹にある命を守れるのはお母さんだけですよ。

どうか後悔のない選択をしてくださいね。