※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hii
子育て・グッズ

3歳2カ月の娘がいて、認定こども園に入れるか悩んでいます。一号認定や二号認定がよくわからず、幼稚園入学後にパートを探す予定です。その際、どうなるか気になります。

3歳2カ月娘います。
認定こども園に来年入れようか迷ってますがいまいち、一号認定、二号認定がよくわかりません。
ウチは子供が幼稚園入ったら軽くパ一トでも探そうかなと思ってます。
そうなるとどうなるんでしょうか❓

コメント

K.mama𓇼𓆉

専業主婦の方が1号認定、パートでも働いてる方が2号認定になります😊

• hii

hii

私立幼稚園認定こども園に入学したとき専業主婦で一号認定で、入って何カ月かしてパ一トし始めたら二号認定で市役所で変更すればいいんですかね❓理解力なくてすみません。。笑笑

• 6月29日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

1号認定のままで入ってもパートする可能はですよ😊

• 6月29日
ことね

1号認定が(満3才以上)で幼稚園

2号認定が(満3才以上)と3号認定が(満3才未満)で保育所

みたいです🙂

いちご狩り

質問者さんの場合だと、一号認定で入園になると思います!
一号認定は幼稚園なのでだいたいの園が14時とかまでしか預かってくれません。
二号認定は保育になるのでその後も預かって貰えます。
その時間の違いと二号認定はパート先からの就労証明が必要だと思います!

それに加えて今までだと一号認定より二号認定は保育料が高くなってたんですが、幼児教育無料になったら同じなんですかね???
質問に答えられてなくてごめんなさい😅💦💦