※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーR
子育て・グッズ

娘の言葉の発達について相談です。同年齢の子供が多く話す中、娘は遅れているようで焦っています。専門家に相談する前にアドバイスを求めています。

26日に2歳になった娘、
まだ言葉がはっきりと出ません。

自らママと言うことはほぼない。
自分を指し、これだーれ?と聞くとママと答え、
祖母を指し同じようにすると、ばあばと答えます。

アンパンマンキャラクターが大好きなんですが、
覚えたて3,4ヶ月前から、今も語尾で言う
アンパンマン →マーン!
ドキンちゃん→ちゃーん!
チーと言うと→ズー!
かまめしどん→どーん!

キャラはしっかりと覚えています。

最近、「これは?」と「あったー」と自ら指差し「ここ」
を覚えました。頻繁に言っています。

でも保育園で同じぐらいの月齢のお友達は、
バンバン喋っており、内心焦っています。
焦ったところでどうしようもないのは分かっています。

もしかしたら言葉の発達が遅いのでしょうか?
専門家に相談に行く前に、こちらでアドバイスを頂きたいと思っています。

宜しくお願いします!

コメント

みゆ

うちの息子も言葉の最後のみしか言えないことが多いです😓
全て言ったとしても
カバン→あばん
ダンス→アイス
あっち行っちゃった→あっちちゃっちゃ
おやすみ→おんみー
おはよう→はよー
みたいな感じです😅

自分のこともねぇねって言います😂
二語文も喋れないことは無いのですが、基本的に宇宙語でなんて言ってるのか理解できない事が多いです💔

最近は姉に向かってあっちいってーよー!って言ってて、そんな言葉喋れるんだ!と驚きました😅

上の子は2歳になる頃にはかなりお喋りでなんでも喋れてたと思うんですが、下の子はこんな感じなので大丈夫か心配ではあります。。
とりあえず3歳までは気長に待ってみようかなと思ってますよ😊

ぴー

うちの次男は意味のある言葉すら言いません笑っ
すべて『ん!』で意思表示してきます笑っ
こちらの指示はわかるので成り立ってしてまっています。
絵本がいいみたいです😄
うちは興味がないので歌を一緒に歌っています😆
話せないので鼻歌みたいな感じですが笑っ
上の子が滑舌で通っていた先生は2歳半ごろまでに話す素振りがなければ相談するのもありかなって言っていました😊
個人差があるので不安になりますよね!
キャラクターなど言えているなら大丈夫かなって思います😄

ママ

2歳児健診で 人見知り発動し
上手く言葉が出てこなかった時ですが言われたのが
本人が理解して
自分なりに応えようとしているなら大丈夫と言われました😊💓

♡テディ♡

うちも同じような感じで、言える単語が20ほどです。私自身はあまり気にしてないのですが、周りの子がどんどん話せるようになると焦りますよね。

2歳になった時に、管轄の保健師さんに言葉の進捗を聞かれました。2歳頃の目安を聞いたところ、2語文が話せること、みたいです。早い子だと、3語文が話せるとのことでした。

今度、言葉のことも含めて、親子相談に参加することになりました。そのうち話すだろう、とは思ってますが、なにかアドバイスもらえればなぁと思うので、前向きな気持ちで参加してこようと思ってます!

マミーR

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
皆さま、アドバイスありがとうございました!
気長に待ってみようと思います!