※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

賃貸マンション借りる時って、敷金礼金ないだけで全然初期費用変わって…

賃貸マンション借りる時って、敷金礼金ないだけで全然初期費用変わってきますか?
それともそんな大差ないですか?

コメント

かるび。

1ヶ月の賃料が高いほど
敷金礼金もあがりますので
かなり変わってくると思いますよ!

• ママリ

ママリ

あー、やっぱそうなんですね🤔
    どちらもなし!の場合、結構安くなったりするんですか?

• 6月29日

どこの不動産で借りるかとかで初期費用結構変わると思います!
敷金礼金が無い代わりに別な名前でお金取られるはずなので
その辺も不動産と確認したり同じ部屋でも別な不動産で被って紹介されてたりするので照らし合わせて確認したりしてみると良いかもです!

• ママリ

ママリ

あ!そうなんですね!
    ちなみにどこの不動産が安いとかいいとか全然分からないんですが、分かりますか?😥

• 6月29日

退会ユーザー

そこまではさすがに
    地域とかもちろん部屋にもよるし何とも言えないですね😥
    借りるところによっては、
    その部屋に入る月に何ヶ月分の家賃を一括で払う
    って決まりがある不動産しかり部屋もあったりするので
    色んな部屋を見るに越した事はないかな?と思います!

• 6月29日
かるび。

例えば家賃8万だった場合
敷金礼金それぞれ家賃1ヶ月分だと16万かかりますからね😅
どちらも無しだと2ヵ月分の家賃に当てられるので、かなり安いと思いますよ~

とも

例えば5万円の家賃のお部屋で「敷金礼金各1ヶ月分」だと
5万×3で15万円になりますし
「敷金礼金なし」だと
5万円になります。
敷金はいずれ退去する時に部屋のクリーニング代などに充てられるので
いずれ払うものと思えば特に損はないですが
礼金というのは大家さんにお礼として払うだけのものなので
無いに越したことはない、と私は理解してます!

ちなみに自分が10代の頃一人暮らしを始めて知らなかったことは
更新費用です。
大体2年に1度部屋の更新(このまま借り続けるか、引越しするかの再契約のタイミング)があって
契約時に更新費用1ヶ月分って契約だと
その月は家賃2ヵ月分納めないといけないことになります。
私はそれを知らずにとてもこまりました💦
この更新費用もない所はないので
ないに越したことはないと思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

できれば初期費用を抑えたくて😰

• 6月29日
ぴよ。

元不動産屋です🙋‍♀️

たしかに敷金礼金なしだと安くなります。仲介手数料もなしだとさらにいいですね。
ただ他の方も書かれてるように例えば退去時のクリーニング費用として3万円、鍵交換費として1万円、消毒代としていくら、などと他の名目の費用がかかってくると思います。
見積もりを取ってもらうのも良いのではないですか?
敷金礼金なしの物件を検討して、これが敷金礼金あったら初期費用はいくらですか?と聞けば金額教えてくれますよ😍

• ママリ

ママリ

すみません、仲介手数料ってなんですか?😰
    無知ですみません、、。

ちなみに、トータルでかかるお金を言えば、その条件にあった物件紹介してもらえるんですか?💭

• 6月29日
  • ぴよ。

ぴよ。

仲介手数料は、不動産屋さんに物件を紹介してくれたお礼に払う手数料で、基本的には賃料の1ヶ月分です!
    礼金は大家さんに対して払うお金、仲介手数料は不動産屋に対して払うお金です💰

初期費用を30万以内に収めたい!などと初めに相談してもらえれば、初期費用を抑えられる物件を紹介してくれますよ😊✨✨

ちなみに、賃料と共益費(管理費とも言います)が別になってる物件がありますが、その方がおススメです!敷金礼金などは賃料の○ヶ月分なので、共益費は入りません!

例えば…
    ★賃料63000円、共益費0円の物件だと、敷金礼金仲介手数料がそれぞれ1ヶ月分なら63000円×3で単純に189000円なります!
    ★賃料58000円、共益費5000円の物件だと、敷金礼金仲介手数料がそれぞれ1ヶ月分なら58000円×3で単純に174000円になります!

→入居後月々払う家賃はどちらも63000円なんですが、初期費用や更新時の費用は後者の方が抑えられますよ😍

• 6月29日
yu--☆

うちは家賃14万の賃貸ですが、初期費用は
敷金1ヵ月分
礼金1ヵ月分
仲介手数料
保証会社費用
鍵交換費用などで
全部で63万ぐらいかかりました。
仲介手数料は不動産屋さんに支払う手数料です。
ちなみに敷金は入居中の修繕費用や、退去の際にクリーニングの費用として当てられるので、敷金0は退去時に費用がかなりかかると思います!
また、礼金は大家さんに支払う手数料みたいなものなので、これは無い方がお得だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    63万は一括で払ったのですか?

• 6月29日
  • yu--☆

yu--☆

一括で払いました。
    不動産屋さんによっては分割もできますが、その場合そこの管理会社とかのクレジットカードを作って分割、っていうパターンが多いかと思います!

• 6月29日
そら♪

敷金礼金なしでも、その分1ヶ月の賃料が相場より高い場合があるので注意して下さい!
初期費用が安くても、長く住めば住むほど損します。
あとは入居者が入りにくい物件に、人を寄せるために敷金礼金となしにする場合もあります。
周辺の相場をしっかり調べて、入居時にかかる費用、毎月かかる費用、更新料、退去時にかかる費用をしっかり計算した方が良いですよ。
色んな不動産屋でいくつも見積り出してもらうといいと思います。

パピチー

全然変わります!
賃料何ヶ月分とかで費用が出るので結構すると思います💦
ただ、敷金はあっても全然良いと思います😊
引っ越す時にお金請求されるより、敷金から引かれて戻ってきたらなんだかラッキーな気分になるので😁笑
あとは不動産屋に初期費用を抑えたいと伝えると良いと思います✨
個人オーナーの物件だと下げてくれる事もあるので😊