※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

年収600万の夫婦。土地+新築3000万 vs 古家+リフォーム4000万。主人は大工。夢とお金、どちらを選びますか?

度々家とローンの質問すみません😣💦

世帯年収約600万です。
夫婦ともにあまりお金のかかる趣味等はなく、外食もほとんどしません。
年一で旅行に行けたらいいなぁと思ってます。
車は1台ローンなしです。

①土地を買い、新築を建てる。ローン3000万。

②土地+古い大きな家を買い、フルリフォーム。ローン4000万。

主人が大工をしており、職人として②に夢を持っています。
②だと固定資産税が1万程度になります。

家を買うのは一生に一度。
主人の夢を叶えられるのも一生に一度。
でもそのために4000万、、、

みなさんならどうしますか?😣

コメント

まあミ

私なら迷わず①ですね!
年収600でローン4000万はきついです…ていうか無理だとおもいます😭

お子さんまだ小さいですけど、習い事始めたり将来の学費を考えると、今の時代600万で子供2人育てるのが大変と言われてますし、ローンは極力控えるべきだと思いました💦
あとは今の資産がどのくらいあるのか、今の時点で月いくら、年間いくら貯金にまわせているのか次第ですかね!

のん

年収600で4000万ローンはかなりキツいけど、旦那様の夢を叶えてあげたいってことですよね💦

土地+古い小さな家で、フルリフォーム、建材などを、リサイクル資材や自分達で取り寄せ安く済ませ、ローン3000万・・なんていうのはやはり難しいでしょうか?(^-^;

K.mama𓇼𓆉

年収600で4000万はキツいと思いますよ💦
ローンが通ったとしても月々払って行けるかが問題です!

はじめてのママリ🔰

①ですね💦ローン額的にも4000は苦しいと思うし、古い家だとリフォームしたとしてもベースの部分とかガタが来るのが早そうな予感がします💦固定資産税が安くても古くて大きな家は将来の修繕費がかさむのではないかなと…
旦那さんの夢は別の形で叶えられないですかね?①ではるさん夫婦が中年になった頃に古くなってきた新築を旦那さんの手でリフォームするとか、100%理想の夢じゃなくても少し妥協してもらって叶えられるように考えるのがいいのかなと思いました。

ウチは、はるさん宅のプラス300万年収ありますが住宅ローン3400万です。

4000万は高望みしすぎかと…
頭金を1000万以上入れれば考える余地ありですけど…

ママリ🔰

私だったら①ですが、旦那さんの夢を叶えてあげたいですね(>_<)
主様は育休中とかですか?
二馬力で600万なのか一馬力で600万なのかで全然変わってくると思います。

ポケ

世帯年収600万で4000万のローンはきついと感じます。
そんなに旦那様の夢を叶えてあげたいなら、奥様ががっつり働いて世帯年収800万くらいまで引き上げてはどうでしょう?

子供を犠牲にするか、自分を犠牲にするか、旦那様に妥協してもらうか、のどれかしかないと思います。誰も犠牲にせず妥協せずで4000万のローンは無理があります。
私なら自分も子供も犠牲にできないしなりたくないので、中古の普通の家を買い、フルリフォームでローン3000万以下に抑えます。

我が家は建売でも良かったのですが、同じく旦那が大工で家を考えるに連れて、旦那が作った家に住みたい!と夢が出来たので、ちょっと背伸びをしたローンを組みました(・・;)
その代わりこのまま共働き確定です!笑
初めはただ漠然と旦那が作った家がいいな〜くらいでした。いざ建て始めると、私は旦那の仕事がよく分かり、旦那も自分の家ということもあって色々臨機応変に考えてくれ、素敵な家になったので、はるさんの旦那さんの気持ちもよく分かります!!

ただ4000万のローンは厳しい気がするので、おうちのサイズを小さくしてローンの額を押さえられるといい気がします✨

まち

世帯年収が600ということですが、内訳はどんな感じなのでしょうか?
たとえばご主人の分が500以上あるんであれば、自分が頑張って世帯年収あげることにして②にするかなあと思います。
自分ががっつり働くことにご主人の協力が得られない場合や、600の内訳で200くらい自分って場合なら、①かなあと思います。

うちは世帯年収570くらいの時に3600万ローン組みました。
今、私が退職したので夫のみで500万です。
お金のかかる趣味がなかったり旅行がほぼないなど条件は同じで、もうすぐ第一子が生まれますが、一人の予定です。
今ちょうど毎月がトントンくらい、ボーナスで余剰がでます。生まれたら毎月はちょっとだけマイナス、年間でプラスくらいだと思います。FPさんにも資金計画何度か見てもらって、幼稚園にあがったら私がパート復帰する予定でローン組みました。
ほぼないんですが、二人目ができたら0歳児から私がフルで働く、ってことになってます。