※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子供がスプーンとフォークを使えるようになる時期と教え方について相談です。手掴みで食べる癖があり、食後が大変とのことです。

一歳五ヶ月の子供がいます。スプーンとフォークはいつ頃から使えるようになりましたか?今は持ちたがりますがほとんど手掴みで食べて使いません。どうやって教えましたか?手掴みで食べてぐちゃぐちゃにするしで食後は最悪な状態です……

コメント

りんご

だいぶ口に入る確率あがりましたが、食後はまだまだすごいですよ!食事の途中でエプロンのポケットの中をお皿に戻すという作業を2回はします😅一応ご飯はすくって一口で入るサイズにコロコロにしていますが、後半はどうなっているのかわからない感じですね。さいの目に切った豆腐とか割とすくいやすくて高確率で口に入ります。

ママリ

1歳8ヶ月です!つい最近フォークで食べやすいものならフォークを刺して食べれるようになりました😁スプーンはまだまだ未熟です〜。ここはコツをつかむのは個人差なので焦らなくて良いと思います👍

私は教えるのが面倒なので手指が発達して完全に使えるようになってからスプーン渡そうと思ってます😁
本人も使い方はわかってるのですが、下手くそで上手に食べられず癇癪を起こすのでスプーン封印してます(笑)まだまだ手づかみメニューです!

ありたん

フォークはまだ使ってないですが、スプーンは私の真似をしてすくって食べようとしてます🥄
納豆ご飯とかだと上手にすくえてるときもありますが、全然ダメです🙅‍♀️