※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

歯磨きが難しいです。上手に磨く方法や歯医者に相談するか迷っています。毎食後に歯磨きするべきか、添い乳が虫歯の原因になるか心配です。

一歳なったばかりです★
下の歯2本、上の歯4本生えいます
歯ブラシとても嫌がります😔特に上の歯!!なので歯磨きが適当になってしまって、、、

上手に磨く方法と、歯医者いって見せたほうがいいとかと迷っています😥
あと夜ご飯食べた後しか歯ブラシしてないんですが、やはり毎食後がいいですよね??
まだ添い乳しながらしか寝れないんですがそれも虫歯の原因とかありますか??🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

3月に市の歯科検診を受けてきました!
その時に、歯科医に相談したところ
・歯磨きは夜寝る前にしっかり歯磨きできればオッケー
・歯磨きよりも食事が大切。
口の中に食べ物がある時間が短ければ短い方がいい。だらだら食べはダメ。
・気になるけど時間がないなら食後にブクブクうがいをする程度でもオッケー

この時期一番大切なのは「口の中に食べ物がある時間を短くする」ことだとおっしゃってました😊
歯磨きよりかなり虫歯予防に効果ありだそうです!

• ねこ

ねこ

ありがとうこざいます😭🙇‍♀️少しは安心しましたー‼️‼️🙇‍♀️✨
    しっかり磨くことがまだ難しいですが頑張ってみます‼️‼️
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月28日