※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがよく泣いて、オッパイを拒否することがあり、疲れています。子育てが大変で、不安になります。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。いつもお世話になっています。
1ヶ月の子が、昼間ずっと起きていて、1時間おきに大泣きしたり、オッパイをあげてもはね退けて暴れ泣きします。

あー!うるさい!と大声をあげてしまう時もあります。家事もほぼ1人でもやっていて、たまには息抜きにもなるのですが…ご飯を食べようとすると泣き出したり、お風呂に入ろうと思うと泣き出したり、少し昼寝しようとするとまた泣き出します。かなり疲れます(゚ーÅ) 皆さんこんなものなんですか~

オッパイの暴れ飲みは、オッパイが美味しくないのかなぁとか考えてしまいます。でも、のけると泣くし…。また欲しがるから飲ませると吐き戻すし、どうしたらいいのか…( ・⊝・ )

子育て先輩方尊敬します、本当に。

コメント

あいこ新米ママ

わかります!わかります!
ここぞとゆう時に限って泣いちゃうんですよね!
なんでお昼寝しないの!?っていつも思ってましたよ〜
家事されてるだけでも偉いですよ!
お疲れさまです♡

おっぱいはトラブルになりやすいので、助産師さんや保健師さんに診てもらうのもいいかもしれないですね♡
新生児訪問とかは終わってしまいましたか?

私もまだまだですが頑張りましょう( ^ω^ )!

  • lametjko03

    lametjko03

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、ここぞというときに!凄いですよね、あのタイミング。最近は、起き上がるのも辛いので、添い寝しながら乳あげてしまいます。結局また吐かれて起き上がるはめになるんですが(゚ーÅ)

    新生児訪問は終わりました~。なんだかよくわからず。体重測って終わりましたね。自分よりも若い保健師さんだったのでなんだか気を遣ってしまいましたね笑

    お互い頑張りましょうね!

    • 3月21日
ゆめちゃんのママたん

うちもそんなもんでしたよ( ^ω^ )
ただ、ストレスも溜まるし今後人に預けることを考えて混合にしたら母乳のみよりだいぶ落ち着きました。
赤ちゃんはお腹いっっぱいになったら必ずぐっすり眠ります。もしかしたらちゃんと飲めてなくて足りていない、という可能性もなくはないと思います。
完母じゃなきゃ嫌だというのならあれですが、やってみてもいいと思いますよ。うちはびっくりするほどしっかり寝てくれました( ^ω^ )

  • lametjko03

    lametjko03

    コメントありがとうございます!
    ストレスかなり溜まってますね!うつ病じゃないかと思う時も。旦那に愚痴ったり、泣いたり、叫んだり。頭おかしくなりそうになります。

    ミルクも最初のうちは飲んでたんですが、助産師さんに、母乳が出るなら、勿体ないから、母乳だけにした方がいいと言われ、そのままと言う感じです。
    ミルクは腹持ちいいですもんね。いざとなれば使いたいと思ってますが…

    2時間でも寝てくれるとだいぶ助かりますよね!

    • 3月21日
オコジョ

1ヶ月になると体力がついてくるので、うちもその頃ギャン泣きばっかりでした(›´ω`‹ )
まだ笑ったりもしないししんどいですよね。。
3ヶ月までは無心でがんばればあとはなんとかなるよ、と友だちに言われましたが、1ヶ月半くらいからかすかに笑いだして、2ヶ月過ぎると視力もだいぶはっきりしてくるのかメリー見ながらひとりでおしゃべりしてたりして、だいぶ家事などの時間ができますよ🎶
あとは抱っこ紐を活用するとか!
両手があくのでだいぶ楽ですよ(∩´∀`∩)
おっぱいまずくはないとおもいます!
ただ泣きたいときもあるし、逆に飲みすぎてお腹苦しくて泣くこともあるみたいですよ!
おいしくてつい飲みすぎちゃったのかな?(^^)

  • lametjko03

    lametjko03

    コメントありがとうございます!
    やはり、1ヶ月頃になると、新生児と言うか大きくなり、赤ちゃん!って感じの存在感ですよね。泣き方も凄いです。

    3ヶ月までですかー。無心で…( ・⊝・ )
    ひとりで遊んでくれたり、ぼーっとしてくれてたりするとその間に色々できるんですけどね。

    抱っこ紐は、まだ首が座っていないので、使ってないんですが、インサート入れるものありますもんね。両手が開かないと本当に何もできないですね。3つも抱っこ紐あるので、使い分けてこれから活躍させたいです!

    • 3月21日
★☆マロン☆★

1番大変な時期ですよね。もはや思い出せないくらい大変でした(^^;;
おっぱいは良く吐き戻しました。着替えたばかりなのにー!ってなりました!満腹中枢が未熟だから仕方ないみたいですが、辛いですよね。
あー!うるさーい!って、なりますなります!赤ちゃんは泣くのが仕事とはいえ、こんなに仕事熱心なのかと驚きました。本当に、世の中のお母さん方は皆これを乗り越えたのかと尊敬します。
旦那様やご実家など、頼れるものは頼って、切羽詰まらないようになさってくださいね!!

  • lametjko03

    lametjko03

    コメントありがとうございます!

    思い出せない位にですか。かなり大変だったのでしょうね。

    オッパイの吐き戻し大変ですよね、今着替えたのにってなりますよ、本当に。ゲップ出る前に、自分の肩にもゲボーって…

    本当にあまり無理し過ぎたらいけないですよね。聞いて頂けるだけで、本当に助かります。切羽つまらないように頑張ります!

    • 3月21日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    うちは年子なんですが、年子育児経験者は最初の1年くらい大変すぎて記憶がない!とか言いますけど、私は1人目の方が記憶がないです(^^;;

    そうそう、吐き戻し、よく私の服も一緒にやられてました。ただでさえ家事もままならないのに、洗濯物がドンドン増えるー(>_<)って。
    誰かに話したりするだけでも違ったりしますよね。おんぶが出来るようになると少し楽になります◎あと、笑ったり喃語喋ったり、反応があると癒されるようになります☆
    どんどん愚痴を吐き出して、少しでも気晴らししていきましょうねー!

    • 3月21日
deleted user

1か月頃はうちの子も似たような感じで、昼夜寝ないでグズグズ泣いて、おっぱいあげようとしても反り返って暴れ泣きするか吸っても泣いてる状態でした。
私の場合は、2か月後半くらいまで寝ないで頻回授乳頑張ってもおっぱいの出が少なくて、精神的に参ってしまって混合にしたら嘘みたいに寝てくれるようになって、体力的にも楽になりましたよ。
1か月のときは本当にキツくて義務感で乗り切った感じでした(^_^;)
あと、泣いて家事できない対策として新生児から使えるスリングを使って動いてたら寝てたりしたのでオススメです。

  • lametjko03

    lametjko03

    コメントありがとうございます!

    オッパイ手ではね退けて反り返り泣き、悲しいですよね。なんでよー?ってなります。
    1週間検診で母乳測定した時に70cc?飲んでると言われ、沢山飲んでるよーって。でも、何か足りてないような気もしたり。
    1時間おきに泣くのは一体…と言う感じです。

    スリングですか!それは持ってないかもです。試してみたいです!

    • 3月21日
3princes

育児って中々大変ですよねー‼
何かしようとすると必ず起きるし
ご飯の時間になると起きてくるし
うちも双子なんで片方起きて
片方寝てみたいな感じでイラっ
としたりするけど怒ってもしょう
がないし遊んであげると機嫌も
いいので笑わせて乗りきってます(笑)

  • lametjko03

    lametjko03

    コメントありがとうございます!

    本当に世の中のお母さん方凄いです!
    5人もお子さんいらっしゃるんですか!双子ちゃん!大変ですよね。うちなんかより。

    うちの子2人居て、ほぼ家で1人で居たら耐えれなそうです。尊敬します!

    そうですよね、怒ったって仕方ないんですよね、わかります。乗り切るしかないんですよねー(゚ーÅ) 頑張らないとです。

    • 3月21日
  • 3princes

    3princes

    私は怒ってばっかのダメダメお母さんですΣ(ノд<)5人いてると大変ですけど…中々おもしろいです(笑)上の子達がお手伝いしてくれるから楽させてもらってるんですけどね‼手ぬくとこはぬいて息ぬきしてお互いに頑張りましょう(´∇`)

    • 3月21日
  • lametjko03

    lametjko03

    いやー、私もですよ。つい口に出して、もー!とかあー!とか言ってしまって、旦那が心配してます笑余裕が欲しいです。

    上のお子さん居たら面倒見てくれるからいいですね!下の子も欲しいですが…年齢的にもなるべく早くと言う感じです。今は考えられませんが笑 のちに頑張ります!

    • 3月21日