※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方から泣きやまず、夜も眠りが浅くなっている。2ヶ月の赤ちゃんで、黄昏泣きか悩んでいる。育児楽しいが、体力不足でイライラ。

最近夕方17時前になるとグズグズ...
グズグズから15分後はギャン泣き...
外でベビーカーや抱っこしてお散歩すれば落ち着きますが、お風呂に入れようと帰宅するとギャン泣き...
お風呂入って落ち着くも保湿してギャン泣き...
保湿後の授乳前ギャン泣き...
授乳して落ち着くもなかなか入眠できず...
やっと寝る(19:30〜20:20頃)
1時間後に起床して寝かしつけ...
また起きる...

もう少しで生後2ヶ月になる女の子です。

これって黄昏泣きでしょうか?
今まで泣かない子だったので泣くとオロオロ...

夜も今まで20:00頃からぐっすりだったのが、眠りが浅くなったようで、ちょくちょく起きてしまいます...

我が子は可愛いし、育児すんごく楽しいのですが、元々妊娠中から貧血もあり、体力がもたない自分にイライラ...

体力が無限にあったらいいのに...って思います😭

コメント

fafa

黄昏泣きだと思います💦
毎日大変ですよね…
うちも1ヶ月過ぎてから、夕方はそんな感じでした…
おっぱいあげてる間はおとなしいですが、話すとギャン泣き…でも、まだ寝るには早くてグズグズ…
夕方から寝るまではずっと抱っこでした!ようやく少しマシになってきましたけど、夕方はやっぱり愚図ります•́ε•̀٥
お風呂の時間かえてみては?
うちは愚図る前に入れてましたよ!なので、16時とかに入ってました!早ければ15時半とかの時も…笑
うちもたまに夜中2時間おきに起きる日もありますよ!暑かったりすると喉がかわいてたり?するのかなと…

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    やっぱり黄昏泣きなんですね🥺おっぱいから自分で口離して泣くときもあって、自分で口離したのにどうして!どうしよう〜!ネタ切れだよ〜!ってなります😰(笑)
    お風呂の時間少し変えて見ます🥺✨

• 6月29日
😆スマイル😆

首が座るまでが結構正念場ですよね😭
毎日慣れない子育てお疲れ様です😊✨
首が座っちゃえば縦抱っこやおんぶしながら家事ができるからいいけど、なんせまだ出てきて2ヶ月💦
こっちの世界にまだ慣れてなくて怖いし、不安なんだろうなぁ。
ママが不安そうにしてるのを感じてまたギャン泣き💦
ママさん一呼吸おいてベビーに声掛け沢山してあげて下さい😊
『大丈夫よ〜、ママはここにいるよ〜、○○大好きよ〜』後は歌を歌ったり😊
うちも上の子が同じくらいの時昼夜問わずよく泣いてました😭
本当に毎日フラフラで💦

私はお風呂の時間早めて夕飯作りとかぶらないようにしてました😊
ベビーだけ先に入れちゃう時はベビーバス大活躍でしたよ😁
まだまだリズムも出来てないでしょうから黄昏泣きと言うより普通の泣き⁉️のように感じます😅

YouTubeでヘビメタの音楽流すと泣き止むとか聞いた事ありますけど試したことはありません💦
何歳でも効果あるものなのか😱
聞いたことない音響でビックリして泣くのを止めるらしいです(笑)

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    首が座るまでが正念場...そう思うだけで少し頑張れそうな気がします🥺✨
    ヘビメタの音楽とか考えたこともなかったです😂(笑)ちょっと試してみようと思います☺️☀️

• 6月29日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

グッドアンサーありがとうございます😊
    本当に毎日しんどいですよね😭
    ご主人や周りに頼れるなら少しでも頼った方がいいし、出来なかったらムリせず食事とかも混ぜるだけ〜とかレトルトとか使うといいですよ😊
    そうゆう所で手抜きしないと何もかも一生懸命にやってたらママさんの体がいくつあっても足りませんよ😱💦
    またママさんもママになって2ヶ月なようにご主人も同じ。誰もが初めての経験ばかりですからイライラする事も山ほどあると思いますが大変なのは今だけと思って👍✨
    また成長していけばイヤイヤ期とか思春期とか悩みが毎回尽きないけど💦
    それもその時しかないと思って楽しさに変えるのも面白いですよ😊

泣いてたら言葉はまだ理解出来ないだろうけど『涙枯れちゃったらママが死んだ時涙出ないよ〜、泣くのが仕事も大変やなぁ〜』とか(笑)子どもに吐き出してました🤣
    暴言や毒づいた言葉は言ってないですが言葉に出すことでママさんも楽になるかなって😅
    私も絶賛イヤイヤ期の娘と独り歩きの大暴走の息子と家中追いかけっこして奮闘してます😊

余談ですが、うちは主人が不定休なので保育園が休みの今日はお風呂場にぬるめのお湯を15cmほどためておもちゃ入れて水遊びさせてました👍✨1人で2人をお出かけするにはちょっと難しくなってきたし、天気も悪い日は暖かくなってきたし、自宅で水遊びしようかなって思ってます😊
    体力使うからご飯もよく食べてくれるし、昼寝もすぐ寝てくれてママはラッキーだ😁
    もちろん私は風呂のサイドからひっくり返らないように見守ってましたが汗だく🤣
    子ども達を水遊びから出して私も汗をさっとシャワーで流しました😊

• 6月29日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

後はこれから抱っこする時ベビーと自分の腕の所汗かきません⁉️
    なので私はフェイスタオルやバスタオルで横抱きする時に自分の腕にタオルを乗せてベビーをそこへ頭置いてました😊

• 6月29日
  • みるく

みるく

いっぱいありがとうございます😭❤️ほんと考えすぎな性格のせいでなんでもかんでも気になってしまって、もう何が何やらの生活だったので、こうやって色々教えていただけて嬉しいです😭✨☀️

• 6月29日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

一生懸命をやめるといいですよ😊

私も最初は力が入りすぎてめっちゃ規則正しい生活しなきゃ💦とか、保育園入ったシュミレーションを〜とか言って自分を奮い立たせてやってましたけど、散歩や支援センターも絶対にやらなきゃとか見えないしがらみに勝手に奮闘してましたがある時に『や〜めた』って思って😅
    散歩もしたくなけりゃ家にいればいいし、支援センター行ったってゆっくり出来る訳では無い。でもママさんと情報交換やお話してストレス解消ものちに出来るようになりましたけど😅
    離乳食始まればストック作らなきゃ〜とかなるけど、1人目は食べない子だったので本当にしんどくて😱2人目は足りない!!もっと食べたいって(笑)
    1人目は離乳食作るための時間を必死に作ってやってたけど、2人目はご飯の用意の時に多めに味噌汁鍋に入れてそのまま柔らかくなったらそれだけ取り除いてアイスノンで取り分けたお皿冷やして、ミキサーでペーストにしたり、自分に余裕が出てきたのかご飯作りの時にやるって言う行動が取れるようになりました😊
    じゃなきゃ歳の近い子ども2人も面倒見れない😱💦
    今思えば5000円くらいの安いハンディブレンダー買えばよかったなと後悔してます😭

起きてりゃ遊んで〜だし🤣自分も休めないと体が持たへんから一緒に昼寝したり😁
    5分でも10分でも寝れると何だかスッキリしますよね💕

私の祖母がよく言ってた事。
    『こんな可愛い赤ちゃんは絶対に手では作れないんだから大切に育てなさい』
    ロボットみたいに工作して出来るもんじゃない、2人目も同じには生まれてこないと話をしてくれてギャン泣きしてこっちもおかしくなりそうな時はそれをよく思い出してます😊
    後は泣いてる時や寝かしつけの時は足を手で持って温めると寝てくれます😊大人と同じですね👍
    泣いてる時は顔同士くっつけたりすると肌が触れて安心して泣き止んだりしますよ🤗
    何でも経験👍泣き止まないのものちに成長した時に笑って話せる日が必ず来ますから😁

長話にお付き合いしてくださりありがとうございます🤗💕
    子育て楽しくやれるように気持ちに余裕をもってやれるといいですね😊
    こぼしたり、悪さするのも経験👍
    怒らず見守るのも仕事👍

うちは子どもがこぼしてその度台所のタオルで拭いてたらそれを見て学んだのかまたこぼした時は自分でそこからタオルをもってふいてたのには驚きました🤣1歳半過ぎの出来事です🤣

• 6月30日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

YouTubeで看護師がやってる寝かしつけです😊
    コメント欄も参考にしながら試して見てください👍✨
    https://youtu.be/V6cTnwCgQI4

• 6月30日
  • みるく

みるく

素敵です🥺💗
    わたしは経済面とわたしの体の問題で1人目しか産めないって決まってて、この子に一生懸命になろう!!って変に気張ってしまっていたのかもしれないです😭💦
    程よく気を抜いてリラックスして子育て出来るようになれるように、力を少しずつ抜いていこうと思います🥺☀️

• 6月30日
ぴっぴ🐥

うちも1人目の時がそんな感じでした😂オムツでもない、おっぱいでもない、、、なんで泣いてるのか分からずひたすら抱っこして廊下を行ったり来たりしてました😂夜は寝かしつけるために首すわり前から使える抱っこ紐で外を散歩したこともありましたよ👶🏻
産後で体もしんどいですよね😭私の場合泣かれるとあせってしまい疲れも何倍にも感じました、、、。もう少し大きくなれば睡眠時間が長くなったり、ひとりでニコニコ遊んでてくれるようになるかもしれません!うちは腹筋鍛えられると思って泣かせてた時期もありました😂答えになってなくてすみません、、、🙏
お互い頑張りましょう👍💓

• みるく

みるく

ありがとうございます!わたしも抱っこ紐(コニー)を買いました!お部屋でウロウロ徘徊する用に😂
    毎日可愛いくてたくさん抱っこしてあげたいのに、体力が限界で...大変ですよね😭
    私も泣かれるとワタワタしちゃいます😭
    お互い頑張りましょう😭💗

• 6月29日
ぽん🌸

うちも18時ごろから21時ごろまでずーっとギャン泣きです💦
お気持ちわかります!
でも、言葉が話せない分、付き合ってあげないといけないなと思い、ひたすら抱っこ、おっぱい、おむつの無限ループで頑張ります😭
みんなが通る道だと思うと少し楽になります^ ^

• みるく

みるく

ありがとうございます!
    やっぱりこの時期の子って夕方ご機嫌斜めになっちゃう子が多いんですかね...😭
    みんなが通る道と思って頑張ります☀️

• 6月29日
ぽてと

こちらも夕方からのぐずりがすごいです!みなさんもと思うと少しホッとしません?
かなり頑張ってるママさんなのかな?と思うので、一緒に乗り越えられたらと生意気にもコメント失礼しました🥰

• みるく

みるく

ありがとうございます😊!
    わかります!身の回りの同じ月齢の子があまりにも泣かないので、焦ってましたが、ママリには同じ境遇の方が何人もいらっしゃって、安心しました😭✨
    お互い頑張りましょう😭💗

• 6月29日