※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
お金・保険

お義兄さんの内祝いが地元の和菓子で母が非常識だと言っている。正解は何か聞きたい。

[出産の内祝いの常識 非常識]
義理のおにいさん(長男)の家でこどもが産まれて、うちの母がお義父さんお義母さんを通してお祝いを渡しました。あまり気を遣わせては申し訳ないと思い、有名な赤ちゃんブランドのお店で20000円オーバーくらいのベビー用品にしたそうです。
それで今日内祝いを私がお義兄さんから預かり、渡したのですが中身が地元の和菓子屋さんの2000円~3000円程度ののしの付いた菓子折りでした。
母は誰にも言わなくていいけれど、あなたはこんなお返しの仕方はしないでね。これは非常識よ。と、私に言っていて。
わたしも母も事を荒立てたくないし、純粋に私のことを思って言ってくれていると理解はしているのですが、とてももやもやしています。
母が人からの頂き物に文句?を付けるのは初めてで、そんな事言うんだ!と最初はショックだった気持ちもありつつ、でもお祝いを楽しそうに選んできて写真なども見せてくれていたので申し訳ない気持ちもあります。
そしてそれほど非常識なお返しなのかな?と、わたしのことでもないのに反省したり...。
(自分のときは御礼の写真付きメッセージカードをつけたり、半返しを意識したりはしたのですが、それでもなお自分のときは大丈夫だっただろうか?とも、思ったり。笑)
なんだかもやもやが晴れないので皆さんにお聞ききたいです。
おにいさんのこのお返しは非常識ですか?何が正解だったのだと思いますか?

コメント

まいちゃん。

値段じゃなくて気持ちなんじゃないでしょうか(^ω^;);););)?私も経済的に余裕がない方なので3000円やぐらいで考えてます。お偉いさんとかならまだ考えますが身内ですし、、と思っちゃいます😅

• app!

app!

回答ありがとうございます🙂!
    確かに気持ちは大切だと思います(*^^)♥
    身内といってもわたしの実母と主人のおにいさんなので会う機会も少ないですし、そこの意識の違いだったのかもしれませんね💦

• 3月21日

どっちもどっちです。
まず、どうせ二万円なら高い服ではなく現金であげたほうが相手もお返しを半返しにするなら負担がないです。
服をどうしてもあげたいなら一万円以内にしてお返しは要りませんアピールしておきます。
私も親戚に三万円のミキハウスの服のセットもらいました。可愛くてうれしいのはうれしいですけどお返しのとき半返しにはしましたが、正直痛かったです。
義理のお兄さんの家もしかしたら家計が苦しかったのでは?それにしてもお礼の手紙くらいはつけるのが常識ですけどね。

• app!

app!

回答ありがとうございます!
    母も値段も常識はないけれど、それより気になるのはきえるものだけより残るものがあればいいのに、と手紙のことも話していました💦
    きっとそういうことなんですね。
    確かに手紙があるのとないのでは気持ち的にかわりますね。
    母も赤ちゃん用品を選ぶのが楽しくて、張り切り過ぎてしまったのだと思います。
    次から気をつけるとも言っていました。笑
    そういう意味でも納得です(*^^)!

• 3月21日
ひーこ1011

物のプレゼントをもらったときは、普通はネットやお店などで大体いくらくらいしたのかを調べて、半額くらいはお返しするのが最低限のマナーかな…と思います。
数千円のお祝いならばまだしも、万を越えるお祝いは流石に気づきますf^_^;
流石に1/10程度の額ではかなりの失礼に値すると私は思いますf^_^;

• app!

app!

わたしも自分のときにネットをフル活用したのを思い出しました。笑
    なんでも調べれば分かってしまうので、お互い難しいですね😭💦笑

• 3月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自分の方側の親戚だったら、ゴメンね💦で済む話かもですが、義理の妹のご家族からだったら、なおさら気を使うと思いますが…f^_^;
    価値が分からなかったかもしれないですね💦
    ものもらった時あるあるですね…f^_^;
    自分はそう思われないように、気をつけたいです。

• 3月21日
  • app!

app!

わたしも逆だったら気になるとは思います💦
    でも、色々な考えがきっとあるんですね。
    母はおにいさんというより、お義父さんお義母さんとのお付き合いの意味でものお祝いなので気にはしないとのことですが😅
    母もきっと張り切りすぎたのだと思います💦
    わたしも自分では気をつけるようにします!
    丁寧な回答本当にありがとうございます。

• 3月21日
まあむ

初めてのお子さんでしたら、ブランドの服ということをもしかしたらお兄さん夫婦は知らなくて、安いお洋服と思っちゃってるかもしれないですよね( ;∀;)
私もお祝いで物をもらうと、いくらするのかが分からないものもあり、困ることがありました(T_T)
でもとりあえずはネットで調べて半返しにしたりなどはするようにしてました。
お祝いに現金でお渡ししてた方が良かったかもしれませんね(T_T)
お母さんの言うとおり、8000〜1万円ぐらいのお返ししないといけないとは思います( ゚д゚)
難しいですね。。

• app!

app!

有名ブランドとはいえ、確かにものでは分かりにくいですよね💦
    次から張り切らなくていいことが分かったしいいけど、と母が言っていて気まずいな、とも、思ったのですが親戚とはいえ付き合いは少ないのでそういう意識も違ったのかもしれません💦

• 3月21日
ぴの*ぴの子

難しいところですよね〜〜( ⋅́-¡` )
流石にお祝いのお返しは半分くらい返すのがマナーだと思っていたので、、、身内だからこそちゃんと返すべきだったのでは?と思いますが、人それぞれの考えなので、自分だったら絶対にそんなことしません(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
恥ずかしいので。
頂いたものなど、ブランド?とかはネットで調べてどれくらいのものか把握してお返しします。結婚式のお祝いでも、何度か知り合いにあげてお返しがとても少なすぎて非常識なんだなと思ってしまったことはあります。
気持ちだとは、思いますが相手に嫌な思いをさせるよりお祝いなどのお返しだけはきちんとした方がいいと思いました( ´ ꒳ ` )

• app!

app!

うちも少ないのは恥ずかしい気がして、同じ値段でも見栄えいいものを探し回りました( °_° )笑
    でもここのご意見もふまえて確かに初めての子どもなので、有名だとしても赤ちゃんブランドを必ず知っているかというと難しいかもしれませんね💦
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

ですよね〜〜( ¨̮ )!私も初めての子は見栄はると思います!

でも、頂いたものだったら、ブランド名などネットで調べますよ〜〜(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
    奥さんがしっかりしているかどうかってのはそーゆー所で見られちゃうんだと改めて実感します( ¨̮ )

• 3月21日
  • app!

app!

そうですよね。
    自分が周りにとっても主人にとってもいいお嫁さんでいられるようにも母は教えてくれたと思うので、気遣いを忘れないようにしたいと思います😌💦
    ご意見聞けてすっきりしました。
    ありがとうございます。

• 3月21日

私ならネットで正規の値段を調べて、それの半返しをしますね。
半返しではなくても1/3程度に収めるならば、親族・友人までだと思います。

にぱさんのお母様と義兄さんのかんけいせいから考えると値段を抑え目に・・・は非常識かな?と私も思います。遠い親戚、血の繋がらない親戚だからこそしっかりと返すべき・・・と私は考えますね~。

• app!

app!

わたしも今気になってネットで調べて見たんですが、わたしはすぐ値段が分かりました...。笑
    親戚といえど、関わりは薄いので余計に気になったのかもしれません😭💦
    こちらで色々教えて頂けて母のいう通り、自分の時には気をつけるようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月21日
app!

たくさんの回答ありがとうございました!
とても勉強になりました。
母の希望通り、主人などには言いませんが、自分自身が皆さんのご意見を踏まえた上でも、失礼のないよう気をつけて気持ちを込めてお返し出来るように心掛けたいと思います。
本当にありがとうございました。

app!

たくさんご意見を聞けてもやもやがすっきりしました。
本当にありがとうございます!

胡桃

うーん、気持ちの問題のなので一概に言えませんがお祝いが万を超えるものでお返しが1/10って言うのは非常識かなぁって思います。
半返しが一般的ですが最低1/3くらいの品物は包んだ方がと思います。

でも、出産祝いを送って、内祝いを受け取ったにぱ☆さんが良ければいいんでないのでしょうか?

お母様はにぱ☆さんに最低限のマナーは守って欲しくて言った言葉なのでしょうね。

• app!

app!

そうですね(^ ^)
    母も私のために言ってくれたのだと思うので、自分のときには自分が気をつけるようにしたいと思います。

• 3月21日
ちぇぶを

ごめんなさい
2万円のベビー用品はしょうじきいりませんm(__)m
赤ちゃん用品はすぐ使えなくなるしもったいないです
お気に入りのものを準備してるかもしれません。
親族なら現金が1番いいですよ。
2万貰って半返し1万しても半分残りますからね。
私は親戚からのお祝いはすべて現金でしたし自分が払う時もそうするつもりです。
友人に5000円程度のベビー用品ならありですが…

• app!

app!

お祝いは母の気持ちなのでもしそうだったらとても残念ですが、いい勉強になりました。
    回答ありがとうございます😊

• 3月22日
app!

たくさんの回答本当にありがとうございました。
ご報告と訂正で、今更書いても...とは思ったのですが何となく私の気が済まなかったので、聞き流していただいて構わないので💦すみません💦

まず、訂正は母が送ったのは1万円分のブランドグッズと現金の1万円でした😅

そして、先日私達が送った方の内祝いを旦那の両親経由で受け取ったのですが、赤ちゃんブランドのギフトBOX(約7000円)とおしりふきのケースを渡し(私たちのとき大きめのおむつケーキとカタログを頂いていて同じくらいの金額にしました)、そのお返しが2000円のお菓子とお礼のカードでした。
みなさまのご意見を聞く前に渡したお祝いで、もちろんある程度覚悟はしていましたが(*_*)
何が言いたいのか自分でも分かりませんが、きっと愚痴です💦

直接渡してもらえなかったのも、渡したっきりお礼がないことも、まだ赤ちゃんを見せていただいていないことも含め、なんかだかおにいさん夫婦のことを少しだけがっかりしてしまいました😭
うちの両親にだけ半返しじゃなかったとしても嫌だったけど、自分たちにも半返しじゃなかったのも、わたしは少し悲しかったです。
自分のときはお祝いしてくださった方にこんな気持ちにしてはいけないな、と本当に思いました。

お返しを受け取って、改めてこの回答を見に来て、皆さんのご意見を本当に大切にしようと思いました。

おにいさん夫婦とのお付き合いの仕方ももう少し考えていこうと思います。あまり張り切ると落ち込み続けそうなので💦笑
10近く年上のおにいさんおねえさんなので、色々教えてもらえたり、頼っていきたいと思っていましたが...。笑
皆さま本当にありがとうございました。