※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お金・保険

出産手当金の振込時期がわからず不安です。振り込まれない場合は会社に連絡すべきでしょうか?教えてください。

こんばんは😊
出産手当金についてお聞きしたいです😣
4/20に出産しました!産後休暇は6/15で終わりました。
私は自分の勤めている病院で出産してそのまま手続きも任せました。
月末日(6/28)が給料日でそこから会社の方で申請してから約2週間で振り込まれる形ですか?

仕組みがよくわからなくて(;_;)
振り込まれてないと会社に電話でお伝えした方がいいのでしょうか?🤣
教えてください😣

コメント

たそ

まず、保険組合に申請でかるのが産後56日以降です。
申請後、組合で審査が行われて支給となるので6/15まで産休だったなら会社がすぐに申請していたとしてもまだ審査中かと思います。
振込日に関して心配でしたら、保険組合に確認となります。

• R❤︎

R❤︎

返信ありがとうございます😊
    確認してみます🙆‍♀️

• 6月28日

会社の給料の締め日と一緒に申請するパターンが多いのかなと思うので、早ければ今月末に申請出してくれるんじゃないですかね?
申請期限はまだまだ日にちがあるので、今月申請してくれるなら有難い🙏レベルだと思います笑
入金はとりあえずあと2週間は待った方が良いと思います😓
いつ入金になるか確認したいのであれば健康保険の方に聞いた方が良いかもしれないですね🤔
会社がお金振り込む訳じゃないので、会社に入金まだですか?って聞くのはちょっと辞めた方が良いと思います💦
会社に聞くならいつ申請に行くかですかね🤔

• R❤︎

R❤︎

やっぱり早い遅いありますよね(;_;)
    明日は休日なので月曜に確認するのでは早いですかね?(;_;)

• 6月28日

退会ユーザー

流石に早いかもしれないですね💦
    会社の人も通常業務などもあるでしょうし、もう少し待ってあげても良いと思いますよ😂笑

• 6月28日
  • R❤︎

R❤︎

ですよね(;_;)わかりました!ありがとうございます!

• 6月28日
Emily

あんまりいつ入ったか気にしてませんでしたが振り込まれたらハガキで通知来ましたー!

• R❤︎

R❤︎

ハガキが届くんですね(;_;)

• 6月28日