※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が好きな食べ物に偏りがあり、離乳食に悩んでいます。食べ物を拒否し、おっぱいを好むため、断乳が難しい状況です。同じ経験をされた方の対処法を知りたいです。

1歳1ヶ月の娘の離乳食についてです。1歳を過ぎた辺りから、好き嫌いというか、決まったものしか食べなくなりました。必ず食べるものは焼きおにぎり、お好み焼き、お味噌汁です。おにぎりやお好み焼きに野菜や挽肉、納豆を混ぜると食べてくれますが、その他のものはほとんど食べません。以前は大好きだったヨーグルトやバナナ、うどん、チャーハンなど一切拒否。口に入れても全部ベーと出します。スプーンで食べさせられるのが嫌なのかなと思い、全部手づかみにしてもダメです。口に近づけると首をブンブン振って拒否します。

ちなみに卒乳はまだで、おっぱい大好きです。ごはんよりおっぱい、という感じで…断乳も考えてはいますが、泣き叫ぶ姿を見たくなくてなかなか踏み切れません。ごはんの準備をしている間もおっぱいが欲しくて泣きわめき、負けておっぱいをあげると更にごはんを食べなくなる悪循環です。

こんな時期を経験された方いますか?どのように対処されましたか?周りの友達を見てるとみんなよく食べる子ばかりです。

コメント

Sちゃん☆彡.。

うちも自分の好きなものしか食べません。
今も野菜はほとんど食べません。
無理にたべさすのもしてません。
私自身小さいときは全く食べない子だったらしいですが、大きくなればたべだしたし今は好ききらいもほとんどないし、気にしてません😃

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!
    そうなんですか(°д°)考えすぎなんですかね。。周りの子が何でも食べてると焦ってしまって。
    でも私も好き嫌いは多かったし、今でも結構多いです!笑

• 3月21日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

まぁ体重は増えてるし、栄養士さんも無理に食べさせなくていいよって言ってたのでいいかなと(笑)
    嫌なものを無理に食べさせたりされるのは私でも嫌なんで(。>д<)

• 3月21日
  • なつ

なつ

確かにそうですよね。大人だって食べたくないものもあるのに、子供だったら尚更我慢して食べることなんて出来ないですよね!
    うちの娘も体重は増えているので、あまり気にしないことにします(*^ω^*)

• 3月21日