※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

乳腺炎でしこりが残り、授乳時に痛みがある初ママです。母乳外来に行く勇気が出ず、マッサージでは改善せず。しこりの取り方や対処法を教えてください。

生後1か月なりたてベビーの初ママです。
2週間前に乳腺炎になり、右胸の痛みと高熱で乳腺外来に行きました。
針で中を抜いてもらって抗生剤を今も飲んでいます。(治療は終わりました)
ですがしこりがまだいくつか残ってしまっていて、3時間以上授乳せず張ってくると右だけしこりの場所がゴリゴリになってしまいます(*_*)
また再発しそうだし、授乳してたらしこりはなくなるのか…不安です。。
母乳外来などに行けばいいのでしょうが、良さそうな病院が遠いため躊躇しています。
ちなみにマッサージは定期的に受けていますがしこりは取れません(・・;)
しこりは残ったけど後で取れた方とか、取る方法などがたれば教えてください(><)

コメント

きなこ

はじめまして☺️
完母ですか〜?

  • あん

    あん

    こんばんは!あっ、そうですね、最初2週間は混合で、その後乳腺炎になるまでは完母でした。乳腺炎になり2日は授乳禁止だったので出が悪くなったみたいで、それから昼間だけミルク40×2回足してます。

    • 6月28日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど!私は完母なんですが、娘が生後2ヶ月のときと、つい2週間前ほど、2回乳腺炎になりかけました!葛根湯を1日3回飲んで、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番治りがいいです!乳腺炎には2種類あるらしく、炎症を起こして、緑色のような母乳がでたりする場合と、しこりができる場合があるのですが、しこりだけですか?

    • 6月28日
  • あん

    あん

    葛根湯ですね!!早めに葛根湯で対処すべきだったんですが、1日放置したら急に悪化しました(*_*)やはり飲ませるべきですよね、初めてで無知で痛いからと飲ませてなかったんです(;_;)
    私は母乳は黄色どまりで、しこりが大きかったです!小さくはなったんですが、今もしっかり存在してます…

    • 6月28日
  • きなこ

    きなこ

    はじめてのことで、わからないですよね😭感染し、母乳が緑っぽくなると、変な味になり、赤ちゃんが飲んでくれなくなるそうなんですが、そういうことはないですか?
    しこり、なかなかなくならないですよね。熱はないですか?

    • 6月29日
  • あん

    あん

    本当に、おっぱいについて何の知識もないまま出産したので全くわからなくて…!
    授乳OKになってからは赤ちゃんちょっと嫌がりながらも突っ込んだら飲んでくれます(*´-`)熱はもうないので、赤みとしこりだけ悪化しなければと思ってます。飲ませるにもしこり押したりしたらいいのか(・・;)
    こんな質問に答えてもらってすみません!

    • 6月29日
  • きなこ

    きなこ

    しこり押しながら飲ませるといいですよ!時間はかかるかもしれませんが、必ず良くなります!私も乳腺炎になりかけるときはいつも、はぁ、いつ治るんだろうと途方に暮れていますが、ちゃんと治ります!

    • 6月29日
  • あん

    あん

    やっぱり押しながらでいいんですよね!なんか何がいいのかなと思い(・・;)
    ありがとうございます、その言葉に希望が持てました…!赤みもいつか治ると思ってがんばります!
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 6月29日