※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

2人目出産予定で、保育園激戦区での入園が難しいため、無認可でも隣町の保育園を検討中。保育経験がないため、病気の心配もあります。

年子、又は2人目育児されてる方、保育園預けるべきなのでしょうか?

8月2人目出産予定です。
わたしも、はじめは産後だけでも保育園預けようと思っていたのですが、保育園激戦区で産後という理由で入るのは、認可では難しいといわれ、諦めていました。
しかし、ここにきて、隣町に住む義両親が預けたほうがいいと隣町の保育園の資料をもってきたり、知り合いの保育士に頼み込んだりしているようです😅

無認可でも、隣町でもいいから、なんとかしていれたほうがよいのでしょうか?
一度も保育園にいれたことがないので、病気をもらってきて(病気もらってくるのは当たり前ですが、)育児がさらに大変にならないかも心配です、、、

コメント

みに

一歳半差でしたが、保育園は入れてないです。
入院中のみ院内保育園に預けてました😀

産後も預けることは考えましたが…
同じく病気など心配でしたしそもそも預ける場所がなかったのでやめました。

出産前から数ヶ月預けられて、保育園に慣れてくれた状態であれば良いですが、赤ちゃん産まれて環境が変わり、さらに慣れない保育園に入れるとなると、上の子かなり混乱しちゃうと思います。

今は私が仕事始めたので二人とも保育園に行っています😀

• まーち

まーち

院内保育あると便利ですね!🤔

病気も本人(息子)への負担も心配ですよね、、わたしの入院中だけでも義両親に見てもらえたらと思ってお願いしてたんですけど、、、
    わたしとしては、やっぱり保育園いれたくないです💦

ちなみに雪だるまさんは里帰りされましたか?

• 6月28日
  • みに

みに

2人目は里帰りしてないです😀
    入院中は、義実家にお世話になりましたが、義母も働いてるので退院してからは基本自分たちだけでやってました。

やっぱり退院してからしばらくはかなり大変でした😭
    ずっと離れてた影響で、上の子がちょっとそばを離れただけでギャン泣きでした😅

• 6月28日
       チョッピー

私はファミサポさんにお願いしていますよ。遊びにセンターや公園、図書館に連れて行ってもらったり、ご飯をあげてもらったり毎週お願いしています。
保育園だと病院を移されたりがあるので新生児が居るのなら尚更預けたくないなと、保育園は行かせないつもりです。ちょっと割高ですが、個人的にお願いしてます。
義親が居るなら尚更?なんで預けたがるんだろうかと(;´Д`)…逆に実家には帰れないんですか? ウチは義親と親にもうまく口実作って預けてます

• まーち

まーち

ファミサポいいですね!週どれくらい依頼してますか?🤔
    ぜひ検討してみます!

実親はシングルで母しかおらず、まだ仕事もバリバリしてるので、頼れない状況です😅
    義両親は、わたしにべったりな息子を見て保育園に行ってないから他の人に(というか義両親に)慣れてないんだ、と思ってるみたいで、、どうしても行かせたいんだと思います💦

• 6月28日
  •        チョッピー

チョッピー

悪阻の時は週4お願いしていました。2時間で
    今は週2、3時間でお願いして、あと、義親と親に2日間お願いします。
    義親は^^;違いますよね…ママ大好きなのは仕方ないこと。
    でも義親に1日預けるのは下の子になんかあったりしたら必然的かと思うので、週1でもお願いしてみて馴らしてはどうでしょう
    その間はママは買い物とか行って少しづつ時間を空けて(*^▽^*)

• 6月28日

ウチは上の子の幼稚園の願書提出期間と下の子の出産がかぶったので、上の子は年中から幼稚園に行かせることにしました🙆‍♀️

• まーち

まーち

良いタイミングだったんですね!😊
    羨ましい!

• 6月28日

退会ユーザー

ホントは年少さんからって考えてたんですが、下の子出産してからだと幼稚園の面接も間に合わないので、もう年中サンからでイイっかって旦那サンと話して年中サンからにするコトにしました😅

• 6月28日
ぷぷぷ

入院中さえどうにかなれば別に保育園預けなくてもやっていけましたよー❤️体力さえあれば問題なかったです🤣
ちなみにうちは入院中だけ義母にお願いして生まれる日までは普通に上の子と遊びまくってました♡産後は10日ほど実家でお世話になりました😃