※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  くらら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加が少なく、授乳に関する悩みがあります。ミルクを足すべきか相談中です。

生後3ヶ月になったばかりの息子の体重が、生後2ヶ月からほとんど増えていませんでした。
完母です。

生後2ヶ月始めに助産師訪問があり、そのときは体重もしっかり増えていて順調ですと言われてました。
息子は吐き戻しが多いので助産師さんに相談したところ、飲み過ぎたから吐いてるのよ!と言われ、なるほどと思い、そこから授乳時間をどんどん短くしていき、大体片乳3分目安であげていました。
息子も3分ずつ飲んだら特に泣くこともなくご機嫌で、それでも吐き戻しは続いていたので一気に飲めるようになったのかと思っていました。
授乳間隔も3~4時間くらいで安定してきたので軌道に乗ったのかと思ってたのですが…

週に1回、家の体重計で体重を計っていて、1週目と2週目は100gずつ増加。
3週目に自分の地区の健康相談があったので計ってもらったらやっぱり100g増加。
2ヶ月から300gしか増えてない…?とそこで心配になりましたが、保健師さんに1ヶ月単位で見てみましょうと言われました。

そこから授乳時間を長くしようとしたのですが、やっぱり3分くらいでおっぱいを離し、反対側をあげても1分くらいで離す、という感じが続いてました。
そして3ヶ月になって計ったら、健康相談のときと変わらない、むしろ少し減ってる?くらいでした。

慌てて今日スケールがあるお店に行き、授乳量を計ってみたら90でした。(片乳4分くらい、反対側拒否でほとんど飲まず)
今までも授乳時間が被ったらお店で計ってたのですが、大体100でした。
そもそもこれが少な過ぎたのですかね?十分飲んでると勘違いしてました…

いっぱい飲んで欲しいのに、昨日からおっぱい拒否な感じで片乳3分くらい飲んだら離し、そこからまた咥えさせても嫌な顔して飲んでくれません。

入院中も助産師さんからこの子は大食らいね!と言われるほど飲んでくれてて、2ヶ月までは成長曲線の上の方をキープしてたのに…
私が3分目安に変えてしまって、おっぱいもあまり出なくなったのではないか、息子もそんなに求めなくなってしまったのか、後悔してます…

完母にこだわりがあった訳ではないですが、おっぱいに嫌な顔されて落ち込んでいます。
1ヶ月で300g増加だと、やはりミルクを足してあげた方がいいですか?
その場合どのように足したらいいのか教えて欲しいです。

コメント

ママリ

回答になっていなかったらすみません。
うちの子は3200gで産まれて2ヶ月で6100gになっていました💦
完母で1ヶ月までは1日30gくらい増えていて順調でしたが、そこから2ヶ月までは1日65g程増えていて、たまたま鼻水でかかった小児科の先生に、授乳間隔をあけるようアドバイスされました💦

間隔をあけるようになってから、一気に吸うようになったのか、くららさんと同じく片乳5分くらいで満足そうで、もう片乳飲んでも2〜3分。また病院で体重測ったらそれでも1日53g増えてました💦

だんだんと成長がゆるやかになるそうですし、個人的には、おしっことうんちの回数や量がきちんと出ていれば問題無い気がしますが心配ですよね💦

おっぱいくわえて嫌な顔されたら悲しいですよね😣
横抱き、縦抱き、フットボール、添い乳、色々試して、部屋の明るさを調整したり、室温調整したり、落ち着いて飲める環境はどんなだろ?と探してみると、以外と飲んでくれるかもしれませんよ✊

母乳が全然出てないわけじゃ無いですし、授乳時間が何分か長くなれば、飲む量も多くなると思います✊

•   くらら

くらら

とても母乳を飲んでくれるお子さんなんですね!
    同じような時間でそんなに飲んでくれるなんて羨ましいです😌
    おしっこうんちもしっかり出てるんですけどね…なんで増えてないのーって感じです😭

すごい不味そうな顔するんです😝笑
    もしかしたら本当に不味いのかも💦
    キョロキョロすることも増えたので、環境も関係してるかもしれませんね!
    飲ませ方など色々挑戦してみます✊

• 6月28日
ミートボール

おっぱいは出始めよりも後半の方が乳脂肪分を多く含んでいます。この乳脂肪分が体重増加の元なので、授乳する前に5分くらい絞ってからあげてみてはどうでしょう🤔
それでも母乳育児が軌道に乗るまで少し時間がかかると思いますので、ミルクを足した方がいいでしょう👌
ミルクは授乳後毎回足さなくても大丈夫です。朝と夕方など時間を決めてもいいし、明らかに母乳だけでは足りていない時に足すでもいいです。お子さんやママのペースに合わせて足して下さい。
1回の量は、例えば最初は120ml作ってみて、残すようなら次は減らして作ってもいいですし、足りないようなら多めに作ればいいですよ。これもお子さんの様子を見て足してください。

まだ3ヶ月ですが、単に体重の停滞期なだけかも知れません。娘も、停滞したりドカンと増えたりの繰り返しでした。少しずつでも増えていればあまり気にする事はないですよ😌

•   くらら

くらら

後半が体重増加の元なんですね!知らなかったです!
    3分で止めたらそりゃ増えないですね😖💦
    ミルクのあげ方全然知らなかったのでアドバイス助かります✨
    早速寝る前の授乳の後、ミルク100mlあげてみました。ごくごく全部飲みました😅
    これからも様子見ながらあげてみます🙋

体重の停滞期ならいいんですが…💦
    あまり気にしすぎないように気長にやってみます✨

• 6月28日