※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、授乳間隔がばらついて困っています。離乳食も始めるし、心配しています。

もうすぐ5ヶ月になる息子の授乳についてです。ミルク寄りの混合で育てているのですが最近遊び飲みが増えてミルクを残したり授乳間隔が5,6時間あいてもミルクを欲しがりません😭
ただミルクを飲んで2,3時間経つと眠くなるのかぐすりだすのですが、今までは抱っこで寝かしつけていたのが両手が酷い腱鞘炎になってしまい悪化を避ける為母乳を飲ませて寝かしつけてます。
その時飲む時間は片乳だけ2,3分なので大した量は飲めてないと思います。

授乳間隔もばらつきが出てきてしまったしもうどうしていいかわからなくなってきました…
もうすぐ離乳食も始められるしそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?💦
ちなみに体重は成長曲線ど真ん中らへんです

コメント

ことらlv31

うちは離乳食を始めて1ヶ月です。市の離乳食講座とか支援センターの離乳食講座に行った時に、「離乳食成功の秘訣は生活リズムをつけること」と言われました。
離乳食は決まった時間にあげるよう本に書いてあります。なので、生活リズムが大事なのは分かるなぁと最近思うようになりました。私は大雑把なので、目安時間の±1時間であげるようにしてるんですが(正しいかは不明です)。神経質にならない程度に授乳リズムを整えてあげるようにした方が、離乳食期楽になると思います。
うちもその時期遊び飲みしてましたよ。その時は残してもいっかーくらいに考えて、次は飲んでもらえるようにちょっと外出してみたり、体操ぽい動きをしたり、ぐずって泣いたりしたら赤ちゃんも疲れますし。そのうち寝返りもするようになるので、体力も使うようになるんじゃないかなぁ。

ちなみに私も腱鞘炎です💦お互い無理しないように頑張りましょう!

• めい

めい

今までは決まった時間にこちらでミルクを用意してあげていたんですがほぼ100%残すし口に含んでも噛むだけで1滴も飲まないときもあったので今はできるだけ本人が欲しがるときにあげようと思ってるのですがそれすらなくて結局脱水が心配であげてしまいます💦
    ちなみに寝返りはもうしていて軽くずりばいもして毎日動きまくってるんです😭
    残してもいいから時間きっちりにあげたほうがいいんですかね…前は4時間おきにあげてました…

• 6月28日